※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が、何かあると泣いて訴えることがあります。火がついたように泣いたり、嗚咽することも。普通の反応ですか?

2歳7ヶ月の子供がいます。
まだ単語のみで、2語文出ていません。。
いまだに何かあると泣いて訴えるのですが、普通なのでしょうか?

癇癪みたいに、たまに火がついたように泣いて、嗚咽みたくなる時があります。
やっぱりおかしいのでしょうか?
子供のことが大好きですが、人の目などが気になって仕方ありません。。

コメント

ママイ

2歳7ヶ月だったらちょっと遅い方ではあるかもしれないですね💦
どこかに相談されました?
おかしいとかではなく、少し遅れているだけとかじゃないですかね?

• さや

さや

遅いですよね。。
    私自身も毎日心配しています。
    市の発達相談センターには相談しました!
    まだ障害などの診断は下されてなくて、
    とりあえずこうしてみましょうのアドバイスはありました。

• 9月5日
sun

うちの2歳前の下の子がベラベラ喋るので多分少し遅いと思います😭
上の子が一歳9ヶ月の検診の時単語しか喋らなくておかしい遅れてると言われました😭

• さや

さや

私自身も子供は遅いと思っています。やっぱりおかしいんですね。

• 9月5日
さんぴん茶

イヤイヤ期なんで大泣きするのはしょうがないかなーと思いますよ💦言葉が出ないぶん、伝わらなくてもどかしいんだと思います。
うちの子も単語出だすの遅くて、ここ1ヶ月ほどで2語文出始めてからはあっという間にいろいろ言えるようになりました。
言葉は個人差あるのでそんなに気にしなくても良いと思いますよ😊
今はまわりの話をよく聞いて、インプットしてるのでもう少し待っててあげてください😊

• さや

さや

癇癪が凄くて、毎日参ってしまっていました。
    子供に強く言ってしまい、後悔しの毎日で😭
    言葉の爆発期を待って、早く話したいです😭

• 9月5日
ママリ

同じ月齢の息子がいます😊
うちも言葉遅めです!
私は2歳半までに2語文がでなければ相談と言われました!
1歳半検診などはどうでしたか?単語がどのぐらい出てるかにもよるかもしれませんが次の検診まではまだ期間が空いてしまうと思うのでその前に一度相談しておくのもいいかもしれません😊
意思疎通や理解は問題なく出来ていますか?出来ているのなら爆発期がくると思います😊

• さや

さや

1歳半検診は、引っ掛かりました。
    指差しはできず、単語は2つくらいしか出ていませんでした。その後電話がきて様子見はなくなったのですが、
    今は単語が増えたのですが、2語文にならず、市の発達相談センターに電話し、先日2回目の相談に行ってきたところです💡
    意思疎通や理解って、
    ズボン履いて→ズボンが履ける

一緒に片付けて→片付けができる

ということでしょうか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

既に相談済みだったんですね!知らずに余計なコメントしてしまってすみません💦
    言葉の理解は仰る通りそういう感じです!こちらの言ってることや指示に従えるかなどで理解できているかわかるかと思います😊

• 9月5日
小怪獣

言葉が出なくてもどかしいんではないですかね?

お友達のお子さん(男の子、2歳10ヶ月)が「まんま」「ぶーぶー」だけは言えます。

指示は理解しているのと、上の女の子(4歳)も発語が遅かったこともあって、親御さんは特に気にしてないです。

言葉を話さんとあかん!だとか、話す楽しさが理解できんと発語には繋がりにくいと聞いたことがあります。

代弁しすぎると喋る必要を感じないとか。

やり方が分からんだけなのかもしれません。

専門機関に相談するのもありかと思います。

いくみ

他に気になるところがなければ、単に言葉が遅いだけなのかな、と思います。

言葉で話せないうちは、泣いて訴えることも多いと思います。

なので、そのときその時のお子さんの気持ちを代弁して、今度からは〇〇って言うんだよ、のように伝えることを積み重ねていくと、泣いて訴えることは減ってくるかな、と思いますし、その分言葉も出やすいかな、と思います。

それと並行して、同じものを見たときに、お子さんの目を見て、犬さん来たね、茶色いね、とか、このページに女の子いるね、髪の毛長いね、のように話しかけることを積み重ねる、という方法があります。

また、お子さんの喃語や宇宙語に、お子さんの目を見て、さも会話しているかのように相槌をうったり、適当な返事をしたりしていると、ママがボクの話を聴いてくれた❣️もっと話したい❣️とお子さんが感じて、発語の意欲を高めますよ😊