※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
その他の疑問

医師の方、薬剤師の方、いらっしゃったら教えてください。娘がどうやら…

医師の方、薬剤師の方、いらっしゃったら教えてください。
娘がどうやらとびひになってしまったようです。
病院にはまた行けておらず、家にある薬を塗りたいのですが、リンデロンVGかフルコートf、塗るならどちらがいいでしょうか?
水膨れが潰れて広がっていますが、ジュクジュクはしてないです。
もちろん病院には行く予定です。
またガーゼなどはした方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師薬剤師ではないですが、リンデロンvgはステロイドと抗菌薬も入ってるので塗るならそっちの方がいいのかなと思います。

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます。
    抗菌薬入っているとネットで調べて塗るか迷っていました。様子を見ながら考えます😊

• 9月4日
ふ9🍵

医師薬剤師ではないですが、娘がよくとびひになるので皮膚科医からの説明を書かせていただきますと、ステロイド外用薬であるリンデロンVGはとびひを悪化させるので使用してはいけません。リンデロンVGには抗生剤が含まれていますが、少量のためステロイド外用薬としての効果が圧倒的であり、とびひのような直ちに高濃度の抗生剤の塗布と服用が効果的であるようなケースの場合、ステロイド外用薬の単体利用はむしろ症状を悪化させます。
フルコートfは製造元の田辺三菱製薬のホームページによると、フラジオマイシン硫酸塩という抗生剤が配合されておりメーカーとしてもとびひへの使用が想定されているようなので、今使うならフルコートfだと思います。
ただ休み明けすぐに皮膚科にかかられることをお勧めします。皮膚科の抗生剤外用薬の方が即効性あります。
とびひはじゅくじゅくした汁で家族や他人にうつる為、可能ならガーゼで保護するといいと思います。絆創膏など通気性の悪いものは菌の繁殖を促進してしまうため、あくまでもガーゼを使用することをお勧めします。

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!
    リンデロンは逆効果なのですね。フルコートで様子を見たいと思います。
    涼しくなったのでガーゼも嫌がらずしてくれるといいなと思います。
    ちなみに飲み薬はメイアクトやクラリスなのでしょうか?

• 9月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

飲み薬は症状の酷さによって処方されたりされなかったりしますが、どちらもメジャーな抗生剤なのでそれらが出る場合もあります。普段からあまり抗生剤をお飲みになっていらっしゃらなければもう少しマイルドなワイドシリンなどが出る場合もある思います。
    いずれにせよ飲み薬との併用はとびひの中でもかなりひどい時だけでしたので、まずは塗り薬だけで効くといいですね。

• 9月4日
  • atsuko

atsuko

詳しく教えてください、ありがとうございます。
    今のところ右腕以外は広がっていないのでわ病院へ行くまでフルコートで様子をみたいと思います。
    夜分遅くにお付き合いいただき、ありがとうございました😌

• 9月4日
  • atsuko

atsuko

誤字多数、失礼致しました。

• 9月4日
海月

ウチもお盆になって
リンデロン塗ったら悪化しました!
すぐかかりつけかかれなくて
薬剤師の友人にこれを教えてもらいました。
フルコートでも大丈夫といわれましたよ!

• atsuko

atsuko

コメント、写真まで載せていただいてありがとうございます。
    今日薬局でネットと照らし合わせて色々見たのですが、わからなくなってしまって…ドルマイシンを予備で買ってきました。写真のも売っていました。
    今日もフルコートを塗っていて、一番酷かったところが綺麗になってきました!早く病院に行きたいです。

• 9月5日