※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

母乳を減らして完ミに切り替えたいです。絞りすぎずにハーブティーを飲んでいますが、痛みがあります。経験者のアドバイスを求めています。

母乳たくさん出ます。
1人目完母でしたが、2人目は完ミにしたいです😣

母乳の量を減らすために絞りすぎないように圧抜き程度に絞り、ミルクセーブのハーブティーを飲み始めました。
もう2.3時間開くとガチガチです。
もうさし乳で少し絞ろうとおもったら作られてしまいます…。
でも、絞らないと痛くて痛くて…🥺

完母から完ミに変えた方いますか?
どのように母乳抑えましたか?

コメント

ゆりきち

母乳が嫌で毎回2ヶ月から完ミにしています。
あまり水分をとらないようにしたり、わきを冷やしたり、お風呂のときに絞らずシャワーをあてて流したりしました。

それでも、2人目と3人目のときは、乳腺炎になり高熱が出ました。

3人目のときは熱が下がったあと徐々に減りましたが、
2人目のときは病院で母乳をとめる薬を出して貰いました。副作用で吐き気がすごかったですが、熱が出る前に病院にお願いしてみるのもいいかもしれません。熱がでたら今は受診が難しいと思うので…!

あこ

同じく1人目完母で今回完ミにしました!
母乳はよく出ていて、産後入院中からパンパンに張って溢れていました😂

ガチガチに張っていて触らなくても痛いと感じるなら病院に行った方が良いと思います💦
ただ触らなければ痛みを感じないなら、最低限だけ搾って数時間あけてまた搾って…と繰り返していけば張らなくなってくると思います!
私の場合ですが母乳をあげるのを辞めてから3日後には張らなくなりました。
さし乳になっただけの可能性もありますが😅
ガチガチに張っていた時は「痛い痛い😭」と言いながら搾りました🥲

乳腺炎になりやすい人もいますし、自分でやってみて無理そうなら病院に行くのが1番安心かな?と思います☺️

さま

コメントありがとうございます😭
うちの産院では母乳が出るのに何故ミルクをあげようとするのかと言われたことがあり、ちょっと相談しづらいです😢
1人目のときのようにさし乳になってくれたらなーと願いながら、少し時間を開けながら絞っています…😭
あまりにも無理そうなら別の病院で相談してみます…

nalutomochi

張りすぎたら葛根湯のんでました。
いきなりやめると痛いので徐々に授乳回数を減らしたら自然と張らなくなりました!

• さま

さま

確かに、上の子の時も授乳感覚を少しずつ開けて卒乳していったので、その要領でやってみようと思います。
    葛根湯も試してみます😊

• 9月5日
はじめてのママリ

とにかく限界まで絞らないようにしてアイスノンで冷やしたり

三日間は激痛でしたが
絞る回数へらして

4日目にはあまり痛くなくなりました!

• さま

さま

私も今3日目ですが、5時間ほど開けたらガチガチくらいになってきたので、このまま時間伸ばして行ってみようと思います😌

• 9月6日