※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
産婦人科・小児科

子供が5日間39℃〜40℃の高熱で入院中。原因不明で治療は解熱剤の点滴のみ。病気の疑いは不明。疲れと不安から相談。


子供が原因不明の発熱から今日で5日です。
ずっと39℃〜40℃の高熱です。

首のリンパ節が両方ともパンパンに腫れて
本人もすごく痛がっていて
首もまともに回せないです。

かかりつけの小児科から紹介状を貰い昨日から
総合病院で入院しました。

症状は熱、リンパの腫れ、下痢 です。

いろんな検査をしたが、未だに原因不明です。

原因不明だから治療のしようがないと言われて
できる事は、解熱剤の点滴を打つだけです。

お昼すぎに解熱剤の点滴して36.8℃まで
下がりましたが夕方5時くらいからまた高熱
今は40.7℃でした。

さすがに5日も40℃以上の熱が続いてて
本人もすごくしんどそうで、抗生物質とか
入れてくれないものなのか。
このまま原因が明らかにならなければずっと
治療開始できないのか?

不安からイライラに変わってしまい
付き添いで病院にいるのですが簡易ベッドは
寝づらいし、昼間はベッド収納されて
横になることもできなくて
やっと最近少しつわり落ち着いたくらいなので
もう子供も私も心身共に疲れました。

同じように、熱やリンパ節の腫れ
あった方、どのような病気が疑われますか?

もうしんどいです。

コメント

aa

辛いですよね💦💦

高熱、リンパ腫れ、あとは、BCG跡の腫れ、目の充血で川崎病と言われましたが💦
病院にいるならそう診断されますよね💦

これらの症状はないんですよね💦

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    川崎病の疑いがあるようなんですが、今のところ、高熱、リンパの腫れ、唇が赤く裂ける?の3つのみです😭
    川崎病の特徴的な症状が6つなので今半分で先生もどうなのかわからないみたいで😭

    • 9月4日
  • aa

    aa

    そうなんですね💦
    5日目ならもう症状出てるはずですよね💦あと、うちは3日目に足に湿疹が出てきました...

    病院にいて、原因不明は、行き場がないですよね😭

    • 9月4日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    川崎病なら症状他にも出てるはずなんだけど、逆に川崎病じゃないなら先生もなんなんだ?!みたいな感じです😭
    入院までしてるのに、治療のしようがないなんて、やりきれないです😭
    解熱剤も一時的な物なので、全然良くならなくて😭

    • 9月4日
  • aa

    aa

    不完全型川崎病ではないんですかね💦💦
    症状が5つ以上でなくても他の病気ではないなら、、と書いてあります😭💦💦

    • 9月4日
ぴよん

うちの息子も、同じような症状で今年の春先3週間近く入院しました。
発熱と、首を痛がり受診したところリンパの腫れと採血でcrpなどの値が高くそのまま総合病院に入院になりました。
息子も最初は採血の数値や、リンパの腫れ、心肥大(これは結局病気が原因ではなく本人の元々の体質でした)で川崎病を疑われましたが、その他の症状はなく不明な細菌感染症のままでした。
抗生剤など24時間点滴しっぱなしでしたが数日して解熱しても採血数値がよくならず10日程して抗生剤を変えたところよくなりました。
その後は翌月に退院後の受診をし、問題なかったので一応完結しました。
お子さん心配ですね。
お母さんも付き添い入院しんどいし不安ですね😣