※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
子育て・グッズ

B型肝炎と4種混合の予防接種、同時接種可能かどうかは、小児科に問い合わせるべきです。

予防接種について。
うちの子どもは今年の4月以降に生まれたため、B型肝炎の予防接種が定期接種となり10月以降から無料で受けられるので、今順番にうけている予防接種とともに10月の頭に予防接種の予約をいれたのですが、4種混合とB型肝炎は同時接種可能なのでしょうか??
B型肝炎の副作用について調べたところ、ヒブや肺炎球菌との同時接種は可能とかいてありましたが4種混合はかいてありませんでした。
4種混合とB型肝炎の予防接種、同時接種された方おられますか??
小児科に問い合わせた方がいいのはわかってるんですが、どうしても気になって(>_<)(>_<)

コメント

まあご

4種混合とB型肝炎を3ヶ月の時に、同時接種しましたよ〜(*^_^*)
同時接種しても大丈夫ですよ。

nao531

来月で3ヶ月になり、10月頭に予防接種を受けに行きますが、B肝と4種混合を同時接種する予定です(^^)
先月はじめて予防接種に行った際に、担当の小児科の先生が予定を組んでくださいました!

aoimom

うちの子も来月四混とB型肝炎を同時接種します😄
小児科の先生がそのようにスケジュールを組まれたので、問題ないと思います^^*

ゆん

うちは、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎を同時接種しましたよ。

プーさん☆ママ

これをみて不安になってしまって(>_<)皆さん同時接種をしてること教えて頂きありがとうございます!

モカmama

多分ですけど、四種混合は3ヶ月からの接種なので書いていないのではないかと!
この文面読む限り、はじめて予防接種を受ける時の感じだと思いました!
2回目からは四種混合が追加になって5種類同時とかですよ!

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですか!ありがとうございます!
    小児科の先生おじいちゃんであまり愛想がよくないのでなかなか聞けなくて( ; ; )

• 9月28日