※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに冷えピタを貼る際の注意点や解熱剤の使用について教えてください。

一歳9ヶ月の子どもが発熱し、おでこを冷やすと気持ち良さそうなので、自分たち用の冷えピタを切っておでこに貼りました。
剥がれて顔に付くと窒息の危険が、とか聞くので、自分たちが寝る時には剥がそうと思うのですが、窒息の他に危険な点ってあったりしますでしょうか?💦子どもには冷た過ぎて低温火傷とかあるのでしょうか?💦
何かご存じの方や、熱の時似たようなことをされる方などコメントいただけると有難いです💦
宜しくお願いします🙇

追記:解熱剤の座薬を使う時の判断ポイントもあれば教えてほしいですm(__)m色々すみません💦

コメント

ママリ

低温やけどにはならないと思います!
特にデメリットは窒息以外にはないきがします。あまり効果ないくらいでしょうか笑
気持ち良さそうなら貼ってもいいとおもいます☺️
解熱剤は38.5以上で寝れないとかぐったりしてたら使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    気持ち良さそうなので、自分たちが寝るまで貼っておこうと思います😊

• 9月4日
もも

医療従事者です。
高熱のお子さんって見ててかわいそうになっちゃいますよね🥺看病お疲れ様です。

冷えピタは体温を下げる効果はなく、成分でスースーさせて冷えているように感じるだけなので、もし冷やしたいなら脇の下やそけい部にアイスノンを当てると良いですよ😊

ただお子さんが冷えピタで気持ちよさそうにしてるなら使用しても良いと思いますが、仰る通り窒息のリスクがあるので目の届く範囲での使用をお勧めします。他のリスクは取り立てて聞きません🤔

解熱剤は熱の高さよりもお子さんがぐったりしていて辛そう、と感じたら使ってください、と良く小児科の先生に言われます😊
体はウイルスと戦うために熱をあげてるので、本人が辛そうでなければそのままで構わない、ということです💡
(もし熱性けいれんの既往があった場合はその限りではないかもしれませんが詳しくありません。すみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    医療関係の方から、窒息意外のリスクがないと聞けて安心しました😊寝る前に剥がすようにします🙆

以前は基本的にぐったりしてなければ解熱剤は使わないようにしてたのですが、7月に熱性けいれんで入院したので、それ以降早めに使うべきか混乱気味になっています💦明日かかりつけの小児科の予約が取れたので、痙攣があったことも伝えて解熱剤についても確認しようと思います(>_<)
    ありがとうございます🍀

• 9月4日