※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にキツく当たってしまいます。内容暗いです、苦手な方は読まないで…

旦那にキツく当たってしまいます。

内容暗いです、苦手な方は読まないでください💦
そして長いです💦

私たち夫婦はお互い実家が遠方で、コロナ禍でなかなか帰省もできず頼れる人がいません。
旦那は仕事が忙しく、セーブできる仕事内容でもありません。
私は現在育休中で、保育園に入れず延長予定です。
産後里帰りもせず、旦那には産後すぐはかなり頑張ってもらいました。
年度が変わり仕事が去年より忙しくなり、平日はほとんどワンオペで育児をしています。
たまに早く帰ってきてくれる日は、お風呂に入れてくれます。(保湿や歯磨き、ミルクまでやってくれます)
ただ、最近はかなり子供が動くようになってきて思ったようにいかない日も多く、私自身も疲れてきて少しのことで子供に怒ってしまったり、それで落ち込んでしまったりと自分でも暗いなぁと思っています。
旦那は仕事がかなり大変で、休日も疲れた、頭痛い、などと言って育児へのやる気を出してくれません。
仕事が忙しく、疲れているのは頭ではわかっているのに、なんでやってくれないの?なんでできないの?などと旦那にもキツく言ってしまいます。
本当は仲良く過ごしたいのに、笑って育児したいのに、できないのが本当に辛いです。
旦那を労いたいのに、できない自分が嫌でさらに落ち込んで、旦那に謝って、なんで謝るの?と旦那も呆れたような返ししかできないと言った感じです。
このままだと嫌われてしまいそうで心配です…
旦那のことは大好きなんです。でも、自分ばっかり家事や育児をしている、そう思ってしまうんです。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
打開策があれば、教えていただきたいです。

コメント

s

私の夫も自営業なので毎日朝早く帰宅は深夜の激務です
育休中は家事育児は私の仕事
お金を持って帰ってくるのが夫の仕事
と2人で相談して決めました
今はもう私も仕事してますが
週4のパートなので家事全般私
休みの日は育児を2人で協力してます

期待するからやってくれないの?となるんだと思います
だから育休中は期待してませんでした
やってくれたらありがとう
それでいいと思います

育休中は仕事に行ってるわけではないし同じようになんでやってくれないの?って何度も思いましたが期待するのをやめたら
イライラすることもなくなりましたよ😌

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
うちも両実家遠方、旦那激務で、ワンオペです。

旦那が最後に食べた食器を食洗機に入れてスイッチ押すことすらやってくれない人で、なんでそれくらいやってくれないの!!と週末の度に大喧嘩していました。娘たちの前でも怒鳴ったりして、最悪な環境でした。

なんとかしようと思い、2人で本音を言い合いました。怒らず、冷静に、紙に書きながら。こうしてほしい!をまずお互いに書き出して。でもそれはこういう理由でできない。を書き足して。2人で解決策を探りながら話し合い、最後には、じゃあ家訓を書こう!1.労いの言葉を言う 2.感謝の言葉を言う 3.相手の気持ちを考える を筆で書いて壁に貼りました😂それ以降今までが嘘のようにうまくやれてます。たまに喧嘩もしますが😂

今までは話し合おうとしても聞き耳もってくれない、コロナの中実家も頼れないワンオペ育児がどれだけ大変か話しても全く理解してくれてないような感じだったのですが、話し合うと、旦那は育児が大変なのは分かってるということが分かりました。じゃあなんでもっと協力してくれない?を冷静に話し、旦那からも私は怒ったら旦那の話を聞こうとしないところがあると言われたり、互いに反省して前に進めた気がします。

ぴっぴ

うちも旦那自営業で自分は専業主婦なので、完全に家事育児は私の担当になってます。
1人目の時はなんでやってくれないの?言った通りやってよ!とイライラして産後クライシス突入してました。
旦那もそれに反発してよく喧嘩になってましたが、よくよく聞いてみると旦那的には家にいる時間でなんとか子供の相手をしている、と言う自負があったそうです。私から見れば全然足りないんですけどね😅
なので、自分が旦那にして欲しいのは子供の相手で、その間集中して家事をやりたい、ということだけ伝えました。
あとは子供をパパっ子にして、今では旦那が帰ってきたら娘はべったり甘えるので必然的に子供の相手をするようになってます。

こらそん

わたしもそうでした😭めろぴさんの気持ちが手にとるようにわかりますよ😭
ワンオペの日々で、毎日毎日親一人子一人で過ごしてると頭がおかしくなりそうになったし、毎晩、子供のことをお風呂に入れてくれてる他の家庭のお父さんが羨ましく思えたり。土日も100%仕事で不在でした😭
自分の休みの日は当たり前のように早朝からサーフィンに出かけて行く旦那😤もう最悪でした‼️
今は子供が大きくなり幼稚園へ行くようになり、それなりに私にも余裕が出てきたので少しは気持ち的に楽になりましたが😓
めろぴさんのお子さんくらいの時が一番病んでいたような気がします😭

私は我慢して、我慢して一人で家事育児頑張って今まで生活してきたので、今は旦那のことが大嫌いです‼️今までの大変だった生活が日々積み重なって旦那には恨みしかありません。私みたいにならない為にも、今のうちに話し合うことも大切だと思いますよ‼️心に溜め込んで居ると、旦那さんのことが大嫌いになってしまうと思います。

産後の恨みは一生。
これほんとです‼️

ままり

うちは旦那単身赴任でワンオペ2人育児してます!
今は育休中ですが、朝と夕方がばったばたで毎日イライラしちゃってます😂😂😂
上の子に怒っては後悔しての繰り返しです😂😂

なつみ

わかります😭😭
私も里帰りなしの平日ほぼワンオペでした💦
旦那さんにキツくなってしまった時期もありました😭

保育園に行き出してからは、ひとりの時間も取れるので体はきついけど心の余裕がすごく産まれました😭
どうしてもきついときは、一時保育を利用されるのはいかがですか?💦それか、空きがあるなら認可外に預けて復帰されるか😭
お金かかっても、余裕が生まれて旦那さんに当たらなくなるなら、全体として見た時にいいのかなと思います😭

ママリ

うちも旦那は何もしてくれないです、、
夜中に出て行く仕事なので昼くらいには帰ってくるのにろくに娘の面倒は見てくれないし私がお昼ご飯食べてても面倒を見てくれなくて抱きながら食べていたら娘に牛乳をひっくり返され牛乳まみれになりました笑

パパが夜に帰ってくるご家庭に比べたら一緒にいるほうなのに私じゃないとダメなのはいつも面倒を見てない証拠‼️って言い放ってやりました😂

まあ、洗い物も洗濯も掃除もご飯の支度もした事ない人なのでそこまでの期待はしてません😅
今私は働いてないので働き出したらもう何がなんでもやらせるつもりです。
それまでは別にやらなくてもいいやーって思ってます。

動き回って大変な時期ですが本当に可愛い時期でもあるのでこの可愛い時期沢山一緒に居られるだけで幸せ〜ッ❤️って思って過ごしてます😊
この子と一緒に居られるのは旦那のおかげって思って毎日過ごしてます。
そう思えば少しは優しくしてあげられるかなと思います❣️

deleted user

ママに休みはないんだから旦那さんもゆっくり休みの日は休まないでーって思っちゃいました😭
ママは頭痛くても生理痛でも腰痛くても育児してますからね。

うまく行かなくて落ち込む日は、家事とか全然しなかったです。
子どもに怒る日=ストレスの限界だったので😭
子どもは悪くないのにーって落ち込みますよね😭
お惣菜をフルに活用してました!
タンパク質不足になるのでプロテイン飲みまくってました。

でも、保育園に入れる予定があるなら、慣らしも兼ねて、定期的に一時保育を利用するのもいいと思いました💓
旦那さんと休みの日、一日でいいからランチでもデートできたらリフレッシュできると思います😭

あのね

うちも同じ状況です。
ただ私は産後里帰りしたので、質問者様は(もちろんご主人も)大変な時期を自分たちだけで乗り越えてすごいですね!
今は子どもが動くようになってまたその時とは違う大変さがありますよね…ずっと一人だし。。

うちの主人も平日は早朝から深夜までいません。けど、仕事頑張ってくれてるし私もそれなりに頑張ろうと思ってやってます。
土日の主人はやはり疲れが溜まっていて明らかにしんどそうだし、子どもと遊んでる途中で寝落ちしてます。
だからいつも寝室で好きなだけ寝てきてと言ってます。起きてスッキリしたら子どもの相手を全力でしてくれと笑
その間もちろん一人で子どもたちを見ていますが、子どもの食事以外の家事は放置です。
疲れてる時は時間は決めてるけど子どもたちにテレビ見せてダラダラしちゃってます😅

なんで自分ばっかり…って思いながら家事育児してると本当に疲れます。イライラして子どもにも当たっちゃうし。
だからそう思った時は頑張らないことにしています。
私も疲れてるから子どもと昼寝しよー(普段なら寝てる間に家事を済ますけどしない)
私も自由な時間欲しいから子どもがテレビに夢中な間にネットショッピングしよー
そしたらイライラも少しは解消されます。

おそらく今のご主人に多くを求めても現実的に叶わないと思うので、私のように自分が手を抜いていくしかないかなと思います💦
でも本当に疲れた時は甘えてくださいね!

はじめてのママリ🔰

私は育休ではなく専業主婦ですが、それ以外は全く同じです😢旦那の休みは日曜のみで、日曜も仕事の時もあれば元請けの方とゴルフに行くこともあって、うちも産後里帰りなしで周りに息子を預けたこと一度もありません。
出張があったり夜勤があったりで、平日もほとんどワンオペです。旦那が帰ってくる頃には息子は寝る前に遊んでるって時ぐらいで、ほとんど全部終わってます。
外で働いてもらってるからと自分では言い聞かせるんですが、私もどうしても自分ばっかりって思ってしまいます。
私もずっと旦那になんでこんなのもやってくれないのって言うことを言っていたので、旦那も家に帰りたくないと言ってきたことがあり、正直勝手だなぁと思いましたが、確かに仕事で疲れてて家に帰っても文句言われてしんどいよなぁとも思いました😓
けどやっぱり育児なんてこの時期だけの事だし、大変なのは当たり前、それを母親ひとりが背負うのってどうなのかなと思います😢
二人の子なのに、子供が生まれても仕事しかしないってのはどう考えてもおかしいですし、不満に思うのは当然だと思います(;_;)
私も今二人目妊娠中で、最近までもかなりギクシャクしていて、何度も話し合いをしました。
けどほとんどこっちが折れないと仕方ないし、頼りたいって思うから、頼れなかったら腹が立つんだし、もう旦那はあてにしないでおこうと思うようにしました!

なので半分呆れてる感じですが、すこーしらくになったような気もします😅
うちは手抜きでも怒られたりはしないので、息子がグズグズで大変だった日は、旦那になにか買って帰ってきてもらったり、晩ご飯はコンビニでとかはめっちゃあります。
そーゆう手抜きはされてますか??(><)私はそれだけで結構息抜きというかストレスは減ります😭

ママリ

うちも実家遠方で旦那激務で出張も多く丸々1ヶ月居ない事もあります💧
1人目の時は同じ様に衝突してしんどかったですね。育児も初めてだし。
打開策は割り切る事ですね。
旦那はお金を持ってくる、私は家事育児が仕事と。
そう考えると自然とイライラも無くなって感謝の気持ちも出つつ喧嘩はほぼ皆無になりました。
まぁ正直旦那の激務が自分に置き換えたら、やはり凄いしんどいし少し休ませて欲しいと思っても休み無かったり早朝から仕事だったり大変なの分かってるので、やって貰うのはお風呂の受け取り位ですかね。あとは適当に遊んでます。

はじめてのママリ🔰

保育園の一時保育は利用できませんか?
コロナで預けるのも懸念されるとおもいますが、、息詰まってて苦しいなら預けた方がいいのかなと思います😣
わたしも一人目のとき、一時保育で預けて、平日は怠った家事を終わらせたりひとりでリフレッシュしたり、土日は夫婦ふたりの時間が作れたりしてかなり助けられました!

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のコメントありがとうございました😭💓
ひとりひとりに返信できず、すみません。

みなさんのコメントよく読ませて頂きました。
旦那と話し合うことや、割り切ること、期待しすぎないこと。
まず話し合ってみて、無理だったら割り切って期待しすぎずやっていこうと思います。

そして、一時保育。あんまり考えていませんでしたが、結構辛くなってきているので、考えたいと思いました。
現状旦那の仕事が忙しすぎて、私が仕事復帰するのは難しいので(時短でも残業しちゃう忙しい職場)、一時保育利用しながらうまく息抜きしていきたいと思いました。

コメントくださった皆さん、いいねは感謝の気持ちを込めて込めまくって押させていただきました!

本当にありがとうございました😭✨

はじめてのママリ🔰

追記!

つらいのは私だけじゃない、分かってはいましたが改めて自分だけではないんだと実感しました。
みなさん本当に尊敬します😭✨

忍

認可保育園は入れなかったので認証保育所に入れました。そして少しの間パートをして1人の時間を作りました。
私も里帰りせず誰にも頼らずワンオペしてます。