※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

免許を持ってないママ友によくお願い事をされるのですが、角が立たない…

免許を持ってないママ友によくお願い事をされるのですが、角が立たない断り方を教えてください。
ちなみにですが、ママ友さんは子供の幼稚園で友達になった方です。知り合って半年。
ママ友さんのお子さんはバス通園。

過去に断ったお願い事
「新生児の服を譲ってほしい」
「私のセレモニースーツを着てくれないか」
「不要なおもちゃを貰ってもらえないか」

過去に引き受けたお願い事
「不要になったオムツを買い取って欲しい」
「幼稚園で必要な工作の道具を買ったが、半分不要なので買い取って欲しい(うちも必要なものなので、OKしました)
「子供の写真が新聞に折り込みのフリーペーパーに載るので、新聞社に行って5部ほど予備としてのフリーペーパーを持ち帰ってほしい」 
「市の広報に子供の写真が載るので、うち(私)に届いた物を持ってきてくれないか」

その方は免許を所有していなく、運転できないため、私がいつもその方の家に行って支払いをしたり、届けたりしています。
一度ジュースのお礼はありました。

今回、また「下の子供の写真がまたフリーペーパーに乗るため、新聞社に行って、予備をもらってきてくれないか」とお願いされたのですが、
ママ友さんと新聞社とうちと、それぞれ車で10分くらいの距離なのですが、ずっと利用されているばかりな気がして嫌になりました。
ママ友さんは天然っぽい人で全く悪気はなさそうなのですが。

ママ友さんは義両親と同居のため、普段出かけるときは、義両親に車をだしてもらっているそうなので、今回も義両親に頼んだら、とも思うのですが、頼みにくいのだと思います😞
旦那さんは単身赴任で一緒に住んでいないようです。

みなさんが私の立場なら嫌ですか?
やってあげますか?
断る場合は、なんと言って断りますか?

コメント

はじめてのママリ

とても嫌ですね💦💦💦

きき

…やりたくないですね😅
いいように使われてる感じしますよね💦💦

『コロナもあるしなるべく外出控えてて…ごめんね。新聞社に連絡して、とっておいてもらうこともできると思うから、じいじたちとお出かけする時に取りに行けるといいね😊それか郵送してもらうとかはできないのかな?』
みたいな感じで自分が取りに行くのは断ります!

え💦💦
疎遠にしていいレベルじゃないですか??相手の人間性を疑ってしまう事ばかりです💦

知り合って半年でそれだけのことがあったのなら、しょっちゅうですよね??
何が良くてお付き合いさせれるのかぐらいのレベルで💦

言い方悪いですが、本当に天然?天然だとしても相手のことを言い風に使いすぎる。自分の都合の良いようにされてるだけだと思いますが💦

夜食のホヤ(略して肉子)

優しすぎると思います💦私ならオムツの買取もしません🙄普通仲良い人なら、お金いらないからもらって〜って感じじゃないですか😅セコいです笑
めちゃくちゃ利用されてますよ💧最初はやるかもしれませんが、そんなに色々頼まれてるなら途中から嫌になり断ります❗️
最近家のことで忙しい&節約してるとか言って、今後は何も引き受けません!連絡もこっちからは一切しません。嘘ついてでもフェードアウトしていきます😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら全部断ります!笑
特に詳しくも言わず「ちょっとそれは厳しいかな!ごめんね!」って感じにします💦
暇な時でいいとかついででいいとか言われても「ごめんね!」って言います😨

あと、もらって欲しい時って自分からお金の催促しなくないですか...😅?
もらう側から「申し訳ないから払うよ」と言う事はあっても💦

はじめてのママリ

それ免許持ってないとか関係ありますかー?😭
免許ないなら
義両親に頼むとか、自転車とか、タクシーとか…
色々方法あると思う💦

仲良いママ友なら不要なオムツはタダであげます😂

絶対断ります!!

毎回お願いの度に
「難しいかな。」で断ります笑

あづ

私なら義両親よりママ友にお願いする方が言いにくいです😂

免許が関係あるのはフリーペパーとか広報だけですかね🤔
私なら「そっち方面に行くことがあれば行くけど、わざわざ行くには遠いから用事なかったらごめん」って流します😅
今回のフリーペパーは「今コロナ増えてるし不要な外出を控えてるから」って断ってもいいかなと思いますよ💦

他の事で何かお世話になってるとか、オムツや工作道具が買い取りじゃなくもらったとかなら「この間オムツ貰ったし、お礼に行くね」って引き受けますが、そうじゃないならそこまでしないです😵
そもそもオムツも、ママ友なら私はタダであげます😅

ぴっちゃま

いろいろ図々しいですね😂
私なら頼まれても言い訳せず優しめに言って「ちょっと無理かも」とキッパリ断りますね👍
ちなみに私も車の免許はありません。でも身内にすらそう言う頼み事した事ないです。車で10分程度なら子供背負って全然歩きます!

いーいー

私なら全て断ります。
全部買い取ってほしいばかりですね。
買い取りは普通こちらが譲ってほしいときに言うことであって、貰ってくれ!と言ってきた側は金銭要求してはいけないです。
これからは何もしない事をハッキリ伝えたほうが良いです。

あず

私もちょっと
?って思ったのが
ママ友なのに要らなくなったオムツを買い取りって言うのが気になりました。
要らなくなったものを他人にあげるならお金をもらわず渡せばいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

ママ友図々しいですね😅

しばらくの間、電話でもLINEでも
「ごめん、気づかなかった」で通します😱

連絡ついてしまった時は、「今子どもが寝ちゃったから」とか「これからちょっと出掛ける予定があって」とか何かしら理由つけて行きません💦

バス通なら、あまり会うこともないでしょうし😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
今まで私からはお願い事したことないです💦
それに、私がママ友さんの立場でもただで譲ると思います…

オムツの買い取りについても、
「買い取ってもらえないですか?」に対し
私「いくらですか?」
→「いくらで買ったのか忘れましたが、Amazonやメルカリでは○○○○円くらいみたいです。でももっと高かったかも」と言われ、返事を考えるのがとても面倒に思い、それより高い価格で購入しました。
支払いに行ったときに、
「高くついてごめんなさいね」と言われ、分かってたんだと引きました。

この件については、本当に断るべきだったと後悔してます。

今回は、いや今回からは仕事を始めるので行けるかわからない、ということで断ろうと思います。

はじめてのママリ

あり得ないです・・・
連絡無視するのがいいかと。