※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

実母の口座から25万円が引き落とされ、父の携帯からの引き落としと判明。キャリアに問い合わせると、40万円の引き落としがあり、15万円は確定。警察に相談すべきか悩んでいる。

何か詐欺か何かに引っかかってるのでしょうか?

先日実母が記帳に行ったところ、25万の謎の引き落としがあったそうです。
調べてみたら父の携帯からの引き落とし。
先月まで父は入院をしていて、携帯は持っていましたが月に1回電話を使うか使わないかくらいでした。

キャリアに問い合わせてみると「25万は何故引き落とされたのか分からない。来月も25万の引き落としになっているが、今月中(8月)に機種変すれば止められる。でも今のところ15万の引き落としは確定している。」と言われたそうです。

何がなにやら…分からないのに合計40万の引き落としです💦
母には額が額だし警察に連絡したら?と言っているのですが、何か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

問い合わせたのは携帯キャリアでしょうか?

機種変したら止められるの意味が分からないのですが、引き落としの宛名は携帯会社ということでしょうか?

• y

y

問い合わせたのは携帯キャリアです。

引き落としの宛名は分からないです。請求書も来ていないのに、急に通帳から引かれていたらしいです💦

• 9月4日

退会ユーザー

電話したのは確実に携帯キャリアで間違いないですか?

今月中に機種変更すれば止められるの意味が分からないので、もう一度キャリアに電話できませんか?

・請求が来ているのは携帯料金として25万円が来ているから、携帯キャリアに電話したということでしょうか?

例えば入院中、第三者の方がお父様の携帯電話でiTunesカードを購入しました→お父様の請求に乗ってきます。
    ただ機種変したところで、新しい機種代がプラスでかかるだけです。

• 9月4日

退会ユーザー

携帯キャリアによるかもしれませんが、
    基本的に携帯代の内訳は分かっても、どんなサイトに課金しているかはコールセンターでは分からないみたいです💦

ご面倒かと思いますが、直接キャリアの店頭にお父様と一緒に足を運んでみるのが1番だと思います!

こんな高額な請求毎月払えないですよね💦

• 9月4日
  • y

y

キャリアの店頭には行ったようです。
    そこで「機種変しなきゃ25万の請求が来月も来ます。機種変したら15万で済みます。」と言われたそうです。
    どこからの引き落としかはまだ調査中?らしいのですが…

父も母も入院して大変だったのに、さらにこんな事に…💦
    もう勘弁してほしいです…

• 9月4日

退会ユーザー

店頭にも行ったんですね!
    機種変しなきゃ25万円、機種変更したら15万円の意味が分からないですよね…

ちなみにお父様はスマートフォンですか?
    どのくらいの期間使用していますか?

古い携帯でパケット定額未契約なのに、動画やインターネットをしてしまい25万円の請求、機種変更することで機種代など15万円かかるけどパケット定額に加入できるから変えた方がいいのでは…?ということもありえるかもしれません!

• 9月4日
  • y

y

そうなんです!
    10年近く使ってるガラケーなのでその可能性が高いねって旦那と話していました…
    ただ、父は手が不自由なのでそこまでしてネットを使うかな?という疑問はあるんですけどね💦

• 9月4日

なんでキャリアで分からないんですかね🤔
お父さんの携帯の履歴調べても分からないですか?

警察に行って調べてもらったらいいと思います。
詐欺か、乗っ取りか、架空か…
いずれにしても、現金取られたら返ってこないけど、オンラインなら高確率で返ってきます。

• y

y

オンラインなら返ってくる可能性があるんですね!
    請求書に記述が無いので通話での料金ではないとは思うのですが…

母は入院中に誰かに何かされたかな…と疑っているようです。
    父は鬱からの怪我でいくらでも隙はあったと思うので…😔

• 9月4日
あ

その問い合わせ先もあってるんですかね?
WiFi環境じゃないのに動画とかみて、容量自動購入になっていたとかそういうことではなく、なにか購入したり、どこかに支払いがされていたのでしょうか?
なんかおかしいですね🤔

• あ

お父様入院中で店舗に足を運べなければ、その旨伝えて、契約者確認は電話で直接店舗で話して代理で確認できるか問い合わせしてみてはどうでしょうか?
    私も以前契約者いなくても契約変更など出来ましたので!

• 9月4日
  • y

y

問い合わせ先は直接キャリアにも行っているので合ってると思います。
    動画ですか…ガラケーで通話しかしないので可能性は低いですが…😓

契約者は母なので母が確認に行きました。
    でもその場でははっきりとは分からなかったようです💦

• 9月4日
青りんご🍏

携帯の契約者は誰ですか?契約者本人がキャリアの窓口に行って相談した方がいいと思います。キャリアなら何に費用がかかったのか詳細がわかるはずです。

• y

y

契約者は母ですが、キャリアの店頭でもはっきりと原因は分からなかったようで💦
    ただ機種変だけ勧められたようです😨

• 9月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

意味がわからなすぎですね💦通話でかかったのか、パケットでかかったのか、携帯支払いでかかったのかわかるはずだと思うのですが…
    ただ機種変を勧める?
    お母さんと一緒にキャリア窓口にもう一度行った方がいいと思います。大手キャリアですか?あとは消費者センターに相談するとか…

• 9月4日
  • y

y

docomoなんですよ…
    大手キャリアなのにこんなにお粗末な対応なの?!💦とビックリしました😔
    消費者センターという手もあるんですね!!
    調べてみます😊
    ありがとうございました💓

• 9月4日
ママリ

どこのキャリアが分かりませんが、
キャリアに問い合わせると利用履歴なとでどのサイトでどの金額で引かれてるとか調べてもらえると思うんですが😭
私は実際どのサイトでどの金額とかの調べ方を教えてもらいそれを伝えると調査してくれて結局払わずに済みましたよ😖

• y

y

docomoです!
    何で納得のいくようなはっきりとした説明をしてもらえなかったのか謎で…💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

DSよりは151などインフォメーションセンターのほうが詳しい場合が多いですよ😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

キャリアに行ってわからない
なんて事ありますかね?😅
SoftBankですが何にいくらかかってる
これは毎月、これはあと何ヶ月
全部教えてくれますよ!

契約した店舗に行きましたか?
どこのキャリアかわかりませんが
ショッピングモールに入ってる
店舗だとわからない場合がある
みたいです!
店舗だけのとこの行ったら
普通わかるはずですよー!

• y

y

どこの店舗に行ったかは分からないですが、もしかしたらショッピングモールの中だったかもしれないですね…
    docomoなのでいろいろな場所にあるので😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの母がガラケーだった時に
パケホに加入してなく毎月7万から10万を1年間気づかなかったことがあります💦
docomoで相談して、スマホに変えてパケホにしたら2ヶ月分を遡ってパケホにした料金にした計算で還付手続きして貰えました。いまはもしかしたら、新しいガラケーのパケホプランがなく、うちの母と同じような感じになってしまい、機種変を勧められたのではないですか??

• y

y

なるほど!その可能性が高いですね💦
    父もガラケーで多分料金の見直しとかはしてないと思います…😵‍💫

2ヶ月分を遡れるなら、25万と15万は多少は戻ってくるかもしれないですね…
    ありがとうございます😊

• 9月4日