※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

①130万超えたら旦那の税扶養になりますか? ②150万までは税扶養にならないが、配偶者特別控除は受けられますか? ③保育料の所得割りは住民税通知書の市と県の所得割の合計ですか?

税金に詳しい方教えてください😭
①130万超えたら旦那の税扶養にならないのでしょうか?
②150万までは税扶養にならないけど配偶者特別控除は受けられるのでしょうか?
③保育料の所得割りとは住民税通知書の市と県の所得割の合計ではないのでしょうか?

コメント

のん

①103万までは配偶者控除、104〜202万までは配偶者特別控除が使えます

②配偶者特別控除が使えます

③市のほうだけですね。
ただし、住宅ローン控除などは割り戻して計算しますので、同額になるとは限りません。

  • みぼまし

    みぼまし

    ありがとうございます😊
    ①ですが、税扶養にするには103万まででしょうか?

    ③市の所得割額だけ見ると29,100なのに保育料が所得割額60,000〜97,000の階級になってるのですが役所に行った方が良いですよね😂

    • 9月4日
  • のん

    のん

    正式には税金に扶養という言葉はありません。
    配偶者控除または配偶者特別控除を利用できるとだけあります。

    • 9月4日
  • のん

    のん

    ③割り戻しする控除を利用しており、割り戻しされているのかもしれないのでわかりません。
    役所に問い合わせしてスッキリしたほうが気持ちもいいので確認してはいかがでしょうか。

    • 9月4日
  • みぼまし

    みぼまし

    配偶者特別控除では、障害者手帳は適用されないのですよね?
    去年1035,000円だったので、私が障害者手帳を持っているのですが保育料が8000円から30000円に跳ね上がってしまいました🥲

    • 9月4日
  • のん

    のん

    配偶者特別控除では手帳は適用されないとは??
    障害者控除のことならば、本人に適用することも可能ですので、夫婦どちらが利用するかどうかってことになります。

    • 9月4日
  • みぼまし

    みぼまし

    103万以上稼いだ為に主人の方でいつも27万控除されていた分が外れてしまいました。
    それでいつもは保育料が非課税枠だったのが、今回高くなった原因かな?と思うのですが…

    • 9月4日