※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

妊娠中の飲酒について不安です。妊娠前はビールを楽しんでいたけれど、安定期に入り少量の発泡酒やチューハイを飲んでも大丈夫でしょうか?少量でも飲んでいる方いますか?お願いします。

妊娠中のビール(発泡酒)について。
私、お酒好きでも何でもないのですが、妊娠前は食事の共に350缶1本を旦那さんと分け合って飲む程度でした。妊娠が分かってからは、つわりもあったので飲酒なんてとんでもなかったのですが、安定期に入り、妊娠前の「食事の共に」飲みたいな、という気分に変化がありました。
そこで質問なのですが、
1缶どころかコップ1杯よりはるか少ない、2口3口の飲酒は問題ないのでしょうか?…というか、もう飲んでしまいましたが(笑)アルコール3%の発泡酒かチューハイですね、飲むとしたら。
みなさんは少量でも飲んでませんか?

コメント

こうママ

私は大のお酒好きでしたが
パタッと止めました(^^)

もう すっかり弱くなってるんだろうなと
思ってますが
母乳も終わってから飲む
ビールを今から楽しみにしてます わら

さあ♡

すっごいお酒大好きで、妊娠発覚2日前もハシゴして飲みまくってましたー(笑)
その月は特に飲んでた、という事もあってか妊娠が分かってから全く飲む気になりませんでした。
私も母乳が終わってから最初に飲むビールが楽しみです♡(笑)

じゅんるる

私も安定期に入りましたが、我慢しています(^o^)

ビールのCMを見るたびイライラしてしまいます。

辛いですよね(T . T)

まーむ

1口でも飲酒は飲酒なのでやめた方がいいですよΣヽ(°Д°;)ノ

ご飯のお供っというレベルならノンアルコールにするといいと思います♬
周りの友達も結構それで飲みたい衝動を我慢してましたよー(◍ὅ⍛ὅ◍)

m♡

たとえ1口2口でも赤ちゃんにとってアルコール中毒になる可能性はあるので、全く飲まないです‼︎
料理とかに入ってる位なら大丈夫とききましたが、それでも気をつけるし、チョコとかにアルコールが入っているのさえ食べません。
なにかあっては嫌なので(*_*)

私もお酒そんな好きではない方でしたがけど、たまに飲みたくなりますー!
でも母乳終わるまで我慢します!

m♡

ちなみに量にもよりますが、赤ちゃんがアルコール中毒になった場合、軽度から重度までの知能障害がでるそうですよ(*_*)
気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)!

空色のーと

私も大の酒好きですが、飲酒は授乳が終わってからにします🎵

やはり、影響がないわけじゃないし、何かあったとき、後悔したくないので…。

職場の妊婦さんがコップ1杯なら大丈夫と看護師に許可を得てお酒を飲んでたと友達が言っていましたが本当かどうかはわからないです^^;

龍ママ

私はノンアルコール呑んでましたよ!
アルコールは少しでも飲むと
お腹の羊水にアルコールが
入って赤ちゃんもお酒を飲んでることになるしあかちゃんに障害が残るそうなのできっぱり辞めました!
赤ちゃんのためと思って飲まない方がいいですよ!
呑むとしたらノンアルコール!

ぐっちー

たまにコップ一杯程度なら大丈夫と聞いたことがあります。
私は元々そんなに飲めない体質なので、妊娠中はもっぱらノンアルコールでしたが(^_^;)
飲んでしまったものは気にし過ぎない方がいいと思います!1〜2口なら大丈夫☆
でも少しでも気になるようなら今後は控えてノンアルで我慢です♡

あやまん

妊娠中、ノンアルコールのチューハイにはまってました。あのシュワシュワが欲しくて(笑)
妊娠前より炭酸が欲しくて飲んでましたよ。炭酸水にレモン汁とかもよくのんでいましたが、アルコールは飲んでません。あかちゃんによくないですし…。只今授乳中ですが、解禁日楽しみにしてます。

みぃママ

みなさん、ご返信ありがとうございます!こんなにもアドバイス頂けるとは(=´∀`)人(´∀`=)感謝です🎶

2〜3口、ゴクゴクッと飲んだだけでしたが、これからはやめておこうと思いました(笑)元々お酒が好きな訳でもないので、飲まないことは簡単ですが、みなさんおっしゃる通り、少しでも心配なら飲まなきゃいいんですよね〜!
シュワッと感を求めるなら、ノンアルで十分ですネ(笑)