※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、薬を出さない先生と薬を出す先生の違いについて相談中。どちらがいいか悩んでいる。

皆さんはどちらの小児科をかかりつけ医にしますか?

○基本的に薬は出したくない
風邪とか鼻水、熱とかの際に、
簡単な風邪薬は出すけど1種類とか。
子供は風邪引くものだし、自分の免疫でも治る。
逆に薬で抑えることによって、中に菌が溜まったりするから鼻水も抑える必要はあまりない。

○薬でなんとかしましょう!
とりあえず、抑えられるものは薬で抑えて早期回復しよう!

文章だけだと何か両方とも大雑把に感じられますが
基本的に先生の対応は両方とも丁寧でしっかり見てくれます。
先生の薬に対する考え方だけが違うだけです💦

皆さんがかかりつけ医にするならどっちがいいですか?
薬出してくれない先生はまじで本当に必要な時しか出してくれないです😂

薬出してくれる先生は1回に3〜4種類とか大量にくれます😂

コメント

ナミ

薬出してくれる先生

ナミ

あまり薬を出してくれない先生

さちゃん

薬出してくれる先生にいいねしました。
以前、子供が風邪をこじらせて胃がやられすぎて嘔吐してしまったことがあり、それ以来は漢方薬を取り扱ってる病院に行ってます😊
私自身の考えも変わりました。ナミさんが言ってるように免疫付くし、あまり薬に頼らない用になりました😅

• ナミ

ナミ

漢方薬取り扱ってくれる病院があるんですね😳
    いい情報ありがとうございます😭

• 9月4日
ママリ

薬出してくれない先生にいいねしたんですが、私一人だけで…

3~4種類の薬ってどんな薬ですか?私のかかりつけは1種類しか出さないですが(熱の時は座薬も出ます)、子供の風邪ってほとんどウイルス性の風邪なので、薬で治すってものでもないと思っていました。夫が内科医なんですが、ウイルス性の風邪は対症療法しかないからねぇって言ってたと思います。その1種類出た薬も、あんまり意味ないけどねって言われました。

なのでどういう薬なのかな?と思いましたが、その内容によりますかね…とりあえず抗生物質出す先生だったら信用できないですが…

• ナミ

ナミ

そうなんですね!!
    貴重なお話しありがとうございます😭助かります😭
    薬出してくれない先生も似たような形で言われたのですが、
    やっぱりそうなんですね💦

なので今回風邪ひいて薬出してくれない先生の方に行ったのですが、1種類の風邪薬しかもらってないです💦

薬めっちゃ出してくれる先生は、鼻水どめ、痰を促す薬、咳止め……などなどいろんな効果のある薬を出してくれるので気になって質問してみました。

風邪くらいであれば病院入って薬もらうというより、安静にして治していく方がいいということですよね🙇‍♀️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そういう薬なんですね。
    夜眠れないほど酷い咳だったら楽にする薬もいいかもしれませんね。
    熱が5日以上続くとかあると、ウイルス性の風邪に細菌性の風邪?を併発とか肺炎になってるとかあるかもなので、熱が続けばまた来て下さいって言われます。
    薬出さない先生も大丈夫なときとそうでないときはわかってやっていると思います!
    ウイルス性の風邪は鼻水吸引してあげるくらいしかできないですかねぇ。気休め程度の薬飲ませるのも大変ですよね…。

• 9月5日