※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

冬生まれの新生児の肌着について、自宅での過ごし方やコンビ肌着とボディ肌着の使い勝手について相談しています。外出時はカバーオールを着せるけれど、自宅ではどのような肌着が適しているでしょうか?

冬生まれの新生児肌着についてです。

上の子2人は5月、8月生まれだったので
産まれてから2、3か月は自宅では
短肌着にコンビ肌着、もしくはコンビ肌着のみで
過ごしておりました。

冬だと、肌着じゃ寒いですかね?
掛け物も足でバタバタ剥いでしまいそうだし。

もちろん、外出時はカバーオールなど着せますが
自宅ではどのような格好ですか??

また、自宅でもカバーオールを着させるなら
コンビ肌着のように足のある肌着より
前びらきのボディ肌着の方が使い勝手がいいのでは??
とも思うのですが
新生児からボディ肌着だと不都合とかありますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは肌着2枚にカバーおーるでした。
でもコンビ肌着に服でも良かったのでは?と今となっては思います。

  • バルタン星人

    バルタン星人

    どんな肌着を2枚来てたんですか??

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短肌着とコンビ肌着です。
    生まれたてにだと少しサイズ大きいかもですがボディの前開きもユニクロにあるのでそれでもいいんじゃないかなって思います😊

    • 9月4日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    なるほど!たしかに60からが多いけど生まれたては60でもブカブカですよね🤣

    まだ手も使えないしいいかなると思ってたけど笑笑

    • 9月4日
メメ

下の子が冬生まれです☺️
自宅ではエアコンなどで管理はしてたけど、やっぱり肌着+ツーウェイが多かったです。
掛物は最初はそんなに蹴っ飛ばさないタイプだったけど、結局夜はスリーパーが一番でした。

肌着は前開きボディか短肌着のみが一番楽でした。
上の子のお下がりがあったので新生児期から前開きボディ着せることはあったけど、不都合はなかったかな。
慣れるまで袖に腕を通すのが怖かったくらいで笑。

  • バルタン星人

    バルタン星人

    やはり、足のあるコンビ肌着より
    短肌着かボディ肌着がいいですかね!

    2人の予定だったので、新生児肌着は全て処分してしまったので
    一から揃え直しなので迷ってまして!
    短肌着も紐がめんどくさいから
    もう全部ボディ肌着でもいいですかね??

    ツーウェイオールやカバーオールって厚手の物を使用してましたか??
    分厚いものや、普通の生地がありますが
    ずっと室内だと厚手のものは
    逆に暑すぎたりしますかね?

    • 9月4日
  • メメ

    メメ

    個人的には全部ボディでも良い派です笑。
    短肌着着てる姿は赤ちゃんらしくて可愛いんですけどねぇ☺️

    ツーウェイは家の中では薄手のものにしてました🙆‍♀️
    屋内で厚手のものは熱がこもるのも心配だったので。

    • 9月4日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    今回は全部ボディ肌着でいこうと思います!
    60サイズで揃えましたか??

    60ってすぐ着れなくなりますよね😂

    薄手のものですね!何枚くらい用意されましたか??
    乾燥機があるので、毎日洗えば5枚あればいけますかね??

    • 9月4日
  • メメ

    メメ

    買う時は70にしました☺️
    ぶかぶかだけど、まぁ新生児って何着てもぶかぶかだから…と笑。
    でも割り切って60も見た目は可愛いですよね❤️

    買ったのは5枚とかで、後はお下がりとかお祝いとかで5枚くらいあったけど乾燥機あるなら5枚くらいで平気だと思います🙆‍♀️

    • 9月4日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    確かにすぐ大きくなりますもんね!
    70で何ヶ月まで長袖着ましたか??

    • 9月5日
  • メメ

    メメ

    今、下の子が70センチの8キロなんですけど70ジャストです☺️
    上の子は小柄だったので1歳過ぎまで着てましたよ!

    • 9月5日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    70で夏超えて秋になる10ヶ月くらいまで着れるのか微妙なところですよね😂

    • 9月6日
  • メメ

    メメ

    個人差はかなりあると思います😂

    • 9月6日
Anp

上も下も前開きのボディ肌着着せていましたよ🙆‍♀️
お家の中あたたかくても風邪ひかせたくなくてボディ肌着+カバーオール着せていました!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    ボディ肌着にカバーオールでいけそうですね!
    カバーオールは厚手のものですか??

    • 9月4日
  • Anp

    Anp

    私自身コンビ肌着とかの紐結んだりするのが面倒くさくて(笑)前開きのはめちゃくちゃ重宝しました😊❤️
    私と上の子供が寒がりで家の中ホカホカ&夜もさほど気温が下がらないので薄手のカバーオール着せていました🙆‍♀️
    外出時くらいしか厚手の着せる機会なかったです!

    • 9月4日
あゃたん

24時間暖房入れるつもりなら肌着で過ごしていても問題はないかともいます☺
夜は暖房を切るなど、24時間暖房をするつもりがない予定なら、寒いときは服を着せてあげる感じでいいと思います☺

  • バルタン星人

    バルタン星人

    寝る時に暖房つけると、上の子達が体調悪くなっちゃうので
    夜は切る予定です!

    スリーパーなどで対応しようと思ってはいますが、日中は暖房つけて厚手のカバーオールだと暑すぎるでしょうか?
    肌着のみの場合、自分はトレーナーとか切るレベルでも
    赤ちゃんは肌着ですか??

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

肌着一枚にドレスオールきせてました!
毎日暖房もつけてたので全然夏産まれとさほど変わらず過ごせるとおもいます!