※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん太
妊娠・出産

週明けに受診がおすすめです。胎児に影響がある可能性があるため、早めの対応が必要です。

薬について詳しい方、お医者様などおられましたら教えてください。
現在息子が入院をしていて、私が付き添いをしています。
毎週土曜日だけ服薬するメトトリキサートとゆう薬があるのですが強い薬らしく服薬させる時に手袋とマスクを着用しなければならないと本日看護師さんから聞きました。
そのことを薬剤師さんからは伝えてもらっておらず本日含め3回程マスクなど着用せず服薬させておりました。

ただ今妊娠5ヶ月で、本日の朝も胎動は感じたのですがネットで調べると中絶薬としても使用されると記載があり胎児に何かあったらととても不安です。
本日通院している産院がお休みのため電話で相談もできずこちらに質問させていただきました。
週明けにでもすぐに受診したほうが良いでしょうか?

コメント

なぱん

付き添いで入院されてると言うことは病院にいらっしゃるんですよね?

でしたらお子さんの先生や看護師さん、薬剤師さんに聞くのが1番早いとおもいますよ!

自宅にいらっしゃっても、おこさんの病院の先生に聞くとかが早いです!

• のん太

のん太

ご回答いただきありがとうございます!
    付き添いで私も病院におります。先程看護師さんに聞いてみたのですが曖昧な回答をされたので担当の先生が回診で来られたときに相談してみようとおもいます😣
    ありがとうございました!

• 9月4日
りんご

通院してる産院はお休みでも電話通じませんか??😳
お休みの日でも陣痛や出産あると思いますし…💦

一度電話してみたらどうでしょう?😖

• のん太

のん太

ご回答いただきありがとうございます!
    確かに電話は通じますよね...うっかりしていました😨
    息子の担当の先生に相談してみてそれでも不安だったら産院にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月4日