※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや★
お金・保険

同居中の光熱費について、お義母さんからの請求が増えて困っています。支払い額に疑問を感じており、家計の負担が不公平だと感じています。家賃はないが、お義母さんの収入や行動に疑問があります。

同居中のお金について質問です。少し長くなります。
今は旦那の実家に同居させてもらっています。同居するときに光熱費は義母で食費や食事を作ったり雑費類は私達という話で同居を始めたのですが、最近3人目を出産して家族構成も旦那、私、子供3人になり光熱費が高くなってきたと言われたので今年から別に光熱費代として4万毎月支払っています。(今年からと言っていますが光熱費が高いときはその時その時でお金をきちんと渡していました)しかしそれでも足りないと言われ、調べてみても水道光熱費分はこれで足りていて、今月は確かに電気代が高くなってますが、他に私達が使用してない固定電話代などの分も含めて請求してきます。こちらとしてもこれ以上お金を請求されると同居の意味ないしという感じで…。光熱費に関してはお義母さんの負担はほぼないはずなのに。私達も子供が小さいうちにお金を貯めてあげたいと旦那と話をしていて。6月に出産して産後もほぼ何もしてもらえず2週間ほどは保育園送り迎えしてもらいましたが、それも途中でやめ私の母にお願いしたかったですが同居なのでそれもできず。話はずれましたが、私達はいったいいくら支払えばいいと思いますか?家賃がないのでそれは助かってますが、言っていることがめちゃくちゃで…。ちなみに私は育休で今は家にいますが、お義母さんは去年から仕事を辞めて家に居る時間が多いです。ごはんも朝は自分の好きなパンを買って食べていますが、昼夜は私達が作り置きしているご飯は食べています。それで気に入らない食べ物なら自分でお惣菜を買って食べているようです。お義母さんは家賃収入が15万ほどあり年金も月10万はあるようです。私は育休でまだ手当ても入ってないので旦那だけの給料でやりくりしています。
しかもお義母さんはコロナの中、4月に国内クルーズ船にのり旅行に黙って行ってました。私も妊娠中で県外に出た人と接したらいけないと注意していたのにです。お義母さんからは結婚、出産でもお祝いなどしてもらったことありません。

コメント

同居はしないといけないのですか?メリットないですし出て行った方が安心してお金も貯めて暮らせますよ。

• まあや★

まあや★

コメントありがとうございます。そうですよね。同居は結婚前に同棲していた家に毎日のように理由をつけ来ていたので、旦那がお義母さん1人じゃ心配だからということで話し合いをして始めました。が、今となっては私達が勝手にきたなど色々言われ…。今は子供の保育園のことなどがあるので動けずにいます。

• 9月4日
みっきー

読んでいる限り、同居することでまあやさん夫婦の負担が増えてるだけに思います💦
義母に言われるままにお金を払っていては、今後もあれこれ理由をつけて払わされそうな気がします…
食費や光熱費など、何にいくらかかってるかを書き出して、改めて旦那さん交えて話し合いした方がいいのではないでしょうか?
それで折り合いがつかないのであれば、もう家を出て生活した方がよっぽど節約して貯金できるんじゃないかなと思います😣

• まあや★

まあや★

そうですよね。しかも旦那に言わず私から旦那に言うように毎回言ってくるのでそれもストレスで。私がお義母さんには言い返せないので言ってくるんだと思いますが。
    昨日そのことで旦那とお義母さんが喧嘩をしてました。いつもお互い私から言わせるので、もう私も疲れ自分で言ってきてと言い旦那が話に行ってくれ。
    でも話は通じず旦那も呆れてしまってました。たかが一万と言われたそうで…。一緒に住むのがストレスです😢どこか家を探してみます。

• 9月4日
  • みっきー

みっきー

たかが1万ですか💦
    孫へのお祝いにその1万すら渡さないのに🥲
    話し合いができないようなら出ていくしかないですよね😣
    出て行ったら金銭的な援助はしないと予め決めておかないとまた色々要求してくる可能性もありますね!
    義母さんの収入なら生活するのに十分だと思いますし💦
    まあやさんがストレス抱えず子育てできる環境になりますように…!

• 9月4日
  • まあや★

まあや★

ありがとうございます。私達にはお金はないと言ってますが、たぶんあるんだと思います。
    出ていく時はそこら辺話して出ていきます!って言っても話したこと忘れちゃう義母ですが。
    もう同居解消したら会わなくていいと思ってます。

• 9月4日
  • みっきー

みっきー

都合の悪いことは忘れちゃいそうですね😅
    もう信用ならないので紙に書くとかするくらいでもいいかもしれないですね💦
    頑張ってください!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月4日
ちびちびママ

出たほうがいいと思います💦😇

• まあや★

まあや★

そうですよね。私もそう思います。旦那も私達からお金をそこまで取って自分は何に使ってるんだ!?と聞いたが答えずで。少し出ていこうという気になってきているようなので。後は子供の保育園探しをまた始めないといけないので動けずにいます。

• 9月4日
 ママリ

お金がもったいないので同居しないほうがご家族のためかな?と思います。

実母さんに少しでも頼れる環境があるのであればなおさらですね!

このままだといつまで経ってもお金貯まらない気がします💦

• まあや★

まあや★

そうですよね。出たほうが良いと私も思います。もう発言が強気発言ばかりでこっちのこと何も考えてないんです。他にも色々言われすぎて私達が甘過ぎなのか?と思ってました。
    育休中にまた考えようと思います!コメントありがとうございます😊

• 9月4日

なんだかケチで面倒なお義母さんですね(><)

光熱費毎月4万プラスで払うようになったんですか?

それはちょっと多いかな…と思います💦

赤ちゃん1人増えたくらいで、光熱費毎月4万もかかりませんよね💦

厳密に計算するなら、赤ちゃん増える前と今でどのくらい増えたか。その増えた金額をプラスで払うで良いと思います。

それじゃ、お義母さんの金銭的な負担って何も無いことになるし、むしろまあやさん夫婦が出ていってしまった方がお義母さん的には食費光熱費雑費全て自己負担になるので損する形になる気がします( ꒪ͧд꒪ͧ)

• まあや★

まあや★

家賃がかからない分と思い旦那を説得して次々4万光熱費代として払ってました。本当は6万払えと言われてましたが…。さすがにそれはと思い、昨年の支払い分を計算して平均が3万5千円ぐらいだったので。他にも浄化槽とかあると言われたので4万にしました。旦那も食費もこっちなのに払い過ぎだろ?と言ってましたが、色々言われたくないので説得したのですが。
    私達が出ていったら自分の負担が増えることわかってないんでしょうね。
    自分の好きなことに使うのはいいけど~って感じのようです。ケチですが、昨日喧嘩になり旦那にたかが一万でと言ったそうです😵

• 9月4日
🦢

もう義母、生活費を自分の収入から出す気ゼロですね😵ローン終わってて固定資産税くらいしか義母は払ってないってことですもんね?
6万請求って、、自分がご飯気に食わなくて買ってる食べ物とかおやつ代もきっとそこから出してますよ!セコい!
絶対出て行ったほうがいいです!他人事ながらにムカついてきました!笑

• まあや★

まあや★

昨日全部私達に出させようとしているんだなと確信しました。自分の持ち家は貸していて家賃収入が15万ぐらいはあるようです。前に聞いたので。今住んでいる家は名義は叔父叔母名義で元々は祖父母の家だったそうです。ローンはなく固定資産税だけは払っているようです。それなのに家賃も本当は出してもらいたいとか言っていました。
    変な人だと思っていましたが…同居の意味がないと本当に思いました。

• 9月4日