※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maatang
家族・旦那

結婚14年、子なしの実姉への妊娠報告について悩んでいます。悩みに悩み…

結婚14年、子なしの実姉への妊娠報告について悩んでいます。

悩みに悩み、皆さまにアドバイス頂けたら嬉しいです。私は、姉と2人姉妹で、歳が5つも離れてるいることもあり、小さい時からとても仲良く、姉はとても可愛がってくれ、私も姉に甘えて過ごしてきました。今もそんな姉が大好きで、尊敬しています。

そんな姉に変化の予兆があったのは、10年ほど前の結婚後4.5年目の頃でした。

自分には、子どもが中々授からず、周りの友達は自分より後に結婚したのに、どんどん子供が産まれ、焦りや羨ましさもあったと思います。

とても悩んでいる様子で、どんどん元気がなくなり、痩せていきました。そんな様子を見かね、詳しく事情を聞いたところ、姉の旦那は、子供はあまり望んでいなく、不妊治療は反対、自然にできたら別に良いけどくらいの気持ちで、姉との気持ちに相違があったようです。その気持ちのズレも余計に辛さを倍増させていたようでした。離婚も考えた事もあったようですが、その他の問題は一つも無い、旦那だったので、結婚生活を続けていくことにしたそうです。

その後、5年程前に一度だけ妊娠したものの、姉の低体重のせいもあったのか、初期で流産してしまいました。結婚10年目で、やっと授かったのに、流産してしまった姉の気持ちを思うと、可哀想で仕方ありませんでした。その後、姉の体調は余計悪化し、私から見ると、なんとか心のバランスを必死に保っているように思います。

その翌年、私は結婚しました。私も不妊でしたが、旦那が不妊治療の理解があったことで、2年後人工授精にて第一子を授かりました。授かった際には姉もとても喜んでくれていました。辛い気持ちの中、喜んでくれた姉をとても尊敬しています。

しかし、その後産まれた後に母から聞いたのですが、実際産まれてからは、やはり複雑な感情に苛まれ、苦しんでいたようです。「辛い。私だけどうして。でも、〇〇(私の名前)の子供を可愛い、会いたいという気持ちもあるけど、気が進まない。私の妹なのに。ひどい姉だ。頭ではわかっているのに、心がついていかない」と。

その気持ちを聞いた時、その気持ちも当然だと思いました。姉は私の前では、まだ私の子供に会えていない事を、コロナ禍を理由にしてくれています。複雑な想いを妹にはぶつけたくないという姉の思い、それだけでも大きな愛を感じます。ですので、子供のことは、姉が会えると思える時が来たらでいいと思っています。

そんな中でしたが、この度私は第二子を授かりました。
現在4ヶ月で、両親には報告済みですが、姉の体調もあるし、伝えるなら人伝ではなく、自分の口から姉に伝えたいと思い、まだ姉には言わないでもらっています。

そこで、姉の状況も踏まえ、姉に伝える際の配慮について皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです。わざわざ報告するような事でもないと思うのですが、生まれるまで隠しておくのも...気がひけるし。どうしようと悩んでおりました。姉に、伝える際の、気遣い、タイミング、言葉がけや、配慮など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

長い文章で読みにくくなって申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

deleted user

これは本当に難しい問題ですね💦

私も3歳上の姉がいますが、そもそも未婚のため、そこまで気を使いませんが、妹に先を越されて、さらに2人目となるとなんとも思わないってことはないですもんね😅

でも、変に気を遣って言われるよりサラッと2人目を授かったと伝えた方がいいのかな?とわたしは思います。

なんか変に申し訳なさとか出されると逆にお姉さんも気を使ってしまうような💦

  • maatang

    maatang


    アドバイスありがとうございました😭💓

    確かにこちらの気遣いが相手に伝わるのが一番のNGですよね💦他の会話もしながら、サラッと伝えてみようかと思います😭💓ありがとうございます!

    • 9月4日
y.j.n.mik

全然、回答にならないかもですが…

私も妊活が長かったので、こればかりは、自分が妊娠して出産するまで
変えられない感情だと…
私は(!)思っています。。

初めての妊娠で流産した時も
『私、そんなに何か悪いことした!?(泣)』って泣きました。

でも、供養の所で
「人生とは理不尽なものであります」と声を掛けてもらえて、
納得してとてもスッキリしたのを覚えています。

お姉さんが、とても辛く、乗り越えられない状況であること
見ている方も切ないですが、
お姉さんも、どう乗り越えられるのか分からないと思いますし、
乗り越えるのには、同じ状況の方と話すのが1番かと。
何を言おうが「でも、結局、授かってるもんね、あなたは」って言う感情が生まれて、またご自分を責めるかと。。

流産直後に、妊娠報告を受けた時には、相手は知らないから仕方ないと思いつつも、凄く嫌な感情が生まれました。。
主人も驚いたようで後から「すぐおめでとうって出てこなかった。途中で言い忘れてるのに気付いて言ったけど」と、動揺していた様です。

その経験からですが、
やはり本人におめでとうと直ぐに言えない事=辛い(自分を責める)
かなって思うんです。。
でも、誰かから聞いた後に、聞くなら心の準備も出来てるから
本心は置いておいて報告に耳を貸しやすくなるかなって思います。

お母さんから
「妊娠したみたい。今度、報告しようかなって言ってたよ」とか。
プラスして「聞くの辛いなら止めるように言っておくよ」
って声を掛けてもらうのも悪くはないかなとも思います。

あくまで、私の性格上での意見ですが😞💦

  • maatang

    maatang


    経験した側のアドバイス本当にありがとうございます😭💓

    本当に赤ちゃんが授かるかどうかは、とても理不尽だし、状況が違う人から気遣われても、傷口を広げてしまう事も多いかと改めて気付かされました。

    姉が以前y.j.n.mikさんと同じ事言っていたのを思い出しました。「中々授からなくても、あの人は結局できたもん。私だけだよ。周りで」と。どんな声かけでも気遣いでも、辛い事は辛いですよね。

    母への協力は少し悩みたいと思いますが、おめでとうって言えなかった事を苦しんで欲しくないので、伝え方は電話ではなく、LINEにしようかなぁと思いました😭💓

    本当にためになるアドバイスありがとうございました!

    • 9月4日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そう言う手もありましたね!
    確かに、LINEなら、一度読んでから
    自分のタイミングで返信が出来るので、落ち着いて返せそうですね。

    言葉よりも文字の方が、本音を隠せそうなので
    お姉さんにとっては、それがラクかもしれませんね😌

    こればっかりは、不妊や流産の経験をされた方にしか、本当の理解は難しいですし
    乗り越え方も人それぞれだと思いますが
    いつかお姉さんにとって、救われる機会が訪れるのを願っています🍀

    maatangさん、
    今回の妊娠、おめでとうございます。いろいろと気遣いをする環境だとは思いますが、お子様に恵まれた事はとても喜ばしく素敵な事だと思います😌
    お身体大切に、元気なあかちゃんが産まれることを願っています🍀

    • 9月4日
  • maatang

    maatang


    不妊が長ければ長いほど、言われた時に、辛くなり、その本音を隠したいと思う気持ちも自然な事です。

    私も、短い期間でしたが2年ほど不妊や、流産も経験しましたので、気持ちはよくわかります。でも、姉の痛みに比べるとはるかに軽いものでした。乗り越えられるまで、時間がかかったり、なかには、忘れられない方もいるかと思います。姉を含め、そのような方が、少しでも救われる時が来れば良いなと私も祈るばかりです。

    そして、最後に温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    子供を授かれることは、本当に恵まれている事だし、奇跡だとも感じています。まだまだ未熟な親ですが、大切に育てていきたいとおもいます。
    どうもありがとうございました。

    • 9月6日
coco*☻

わたしも2つ上の姉がいて、とても仲良しです🥰
友達とはまた違う関係で大切な存在です🌸
わたしの姉は未婚のため、わたしの妊娠はとても喜んでくれてたくさん娘と遊んでくれてます。

ただ、結婚14年で子なしだととてもお辛いですよね。。大切なお姉さんを悲しませたくない気持ちはわかります。
妊娠報告はするべきだと思います。もし生まれてから分かると姉のショックは大きくなると思います。
今の時点で伝えておく方が良いと思います!
会えないならLINEになるかと思いますが…もうこの問題は考えてもどうしようもないのでサラッと報告するしかないです。

お姉さんにもお子さんできるといいですね🍀報告することでまた少しモヤモヤしてしまうと思いますが、、、
いつか子供同士が一緒に遊べる日が来たら良いですね😁🌸
それまではそっとしておくのがベストだと思います😊

  • maatang

    maatang


    アドバイスありがとうございます😭💓

    こちらで相談をして改めてよく考えてみましたが、coco*☻さんのおっしゃられているとおり、どんな状態でもモヤモヤしてしまう気がします。

    サラッと報告しようと思います!ほんといつか、姉のところに赤ちゃん来てくれることを祈っています😭💓

    • 9月4日
葵

私も今では奇跡的に自然妊娠で年子で子供がいますが持病で5年ほど不妊症だと言われた時期があります。実際何しても授かれませんでした。
私は他人の幸せは大好物なので多少複雑な気持ちもありつつ周りの仲良しの子達の妊娠報告はとても嬉しかったです。ただ、1番傷ついてしんどかったのは凄ーく気を遣って話してくれる心遣いでした。言いにくそうにしあわせな報告をさせてしまって申し訳なかったし、周りから見ても気を遣われるほど授かれないのは不幸なことなんだな、可哀想と思われているんだなと実感させられました。
正直、何をどう報告してもしなくてもお姉さんは大なり小なりナイーブになると思います。だったら、より嬉しい気持ちが大きくなるように報告してあげたらいいのかなとも思います。
上の子を授かる直前、妊娠報告してくれた友人が私にカフェインレスの紅茶のティーパックをくれて「あんたもいつ赤ちゃんが来てもいいように準備しときなさい!タバコもお酒もやめて健康的に過ごしなさい!いいお母さんになりそうな人だから赤ちゃんたちが取り合ってなかなか誰が行くか決まってないだけだから、決まればすぐ来るからいつでも準備だけはしておきなさいよ!」って言われたのが個人的には1番嬉しかったです。
嬉しい言葉掛けは人によりますから、お姉さんに合わせて無理に気を遣わないように報告されればいいかと思います😊

  • maatang

    maatang


    アドバイス頂きありがとうございます😭💓葵さんは心が広いですね😢

    葵さんのお気持ち伺って、気遣いが相手に伝わることが、逆に傷つけてしまうこと、改めて気づくことができました。どんなやり方で報告したとしても、悲しい気持ちになる事は想像できます。

    私も最初は、いつか必ず赤ちゃん来てくれるよなどと、伝えていましたが、14年ともなると、そんな言葉がけも中々軽はずみに言いにくくなっている自分がいます😭

    姉に合わせた言葉を考えて、サラッと報告しようかと思いました。体験談をお話いただいて、本当にためになりました。ありがとうございました😭

    • 9月4日
ぽむ

お互いのことを思い合っていてとても素敵なご関係ですね🥺

お姉さんが複雑な想いを妹さんに見せないようにしているのなら、わたしもサラッと早めに伝えた方がいいのかなと思います!

  • maatang

    maatang


    アドバイス頂いてありがとうございました😭💓

    小さい頃から甘えん坊な私に、包み込んでくれた姉には、感謝しかありません。だからこそ、姉の傷口を広げるのだけは避けたいと思ってしまいます😭

    他の話も交えながらサラッと伝えてみたいと思います☺️❤️ありがとうございました!

    • 9月4日
ままり

逆に気を使って言わなかったのがショックになるひともいますよね💦いずれ知られることですし、伝えて後はそっとしておくのがいいのかなぁと思います😣

  • maatang

    maatang


    アドバイス頂きありがとうございます😭

    そうですよね。姉妹仲が良いだけに、言われないのも、気遣い避けてしまったと、姉は傷つくと思います。

    サラッと伝えて、フォローは母にお願いするなど、少し考えてみます!本当にありがとうございます😭💓

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    私も不妊で身内でも喜べない時がありましたけど、身内だからかわいいと思えたりするときがあるので大丈夫だと思います😌
    子供が大きくなると子供に赤ちゃん来ないの〜?と言われたことありますが😂
    きっとお姉さんも分かってくださると思いますし😌

    もしお姉さんが授かれたら1番に喜んであげるときがくるといいですよね👏🕊

    • 9月4日
  • maatang

    maatang

    苦しい時は、身内でも喜べない気持ちも本音、身内だから可愛いと思えりや時もあるのも本音だと思いました。

    姉のところにも赤ちゃんが来てくれる事を本当に願っています。その時は、本当に本当に我が子を授かった時と同じくらい嬉しく思えると思います。その日を心から願っています。

    • 9月5日
ぽん

私とおなじ状況です。
姉夫婦のが早くに結婚していますが子供がいません。
昔からから子供好きで、結婚当初も子供が欲しいと言っていました。
私は姉に子供がいない理由を話されていないので、わかりませんが、一時期ものすごく痩せていたりした事があったので、なにか治療などで悩んでいるのかな。。と思いました。
姉は私には心配かけまいと、話してはきません。
なので2人目を授かった時、どう報告しようか、話すべきなのかとても悩みました。
私はLINEでなにかの連絡していた時に報告もしました。
それが正解だったのかはわかりません。。
離れて暮らしていますが、毎年誕生日プレゼントを贈り合ったりする仲です。
ただやはり避けられているなーと感じる事はあります。
その後は無理せずこちらから連絡したりはしてないです。。

  • maatang

    maatang


    同じ境遇の方が居て、更にアドバイスまで頂けて、とても安心しました😭💓ありがとうございます😭

    きっと、ぽんさんのお姉さんも、何か人知れない事情や悩みがあるんですね。お姉さんの気持ちを汲んで、ぽんさんが、触れないでいる、そんな気遣いのできる姉妹関係素敵です。

    正解は、お姉さんにしかわからないし、なんなら、お姉さんもなにが正解かわからないのかも知れませんね。きっと、私の姉もそうだと思います。おめでとうというのも本音。傷つくのも本音なのだと改めて気づくことができました。

    正解は分かりませんが、姉の気持ちを想像したり想いを馳せたりしながら、伝えてみようと思います。

    本当にありがとうございました😭💓

    • 9月4日