※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

妊娠後期で食事管理しているが、食べると体重が増えて困っている。食事内容はヘルシーだが、量を食べると体重が急増。増加許容は妊娠前+7-8キロで、現在+5.5キロ。増加ペースが心配。

妊娠後期に入り、食べたら食べた分だけ体重が増えて困っています( 'ཫ' )


食事管理はしっかり頑張っていて
主食をオートミールにしたり、夜は野菜中心で軽く済ませたりしているのですが、量を食べるといくらヘルシーな物でも一気に体重が増えます、、
量を食べると言っても妊娠前の普通の1食分くらいの量です💦
妊娠してからは胃の調子が悪く量を少し減らしていたので、、


2日前に夕食にキムチ鍋(野菜のみ)を少し多めに食べました。(スープも)
そしたら翌日0.5キロ増加、、、

その日は尿も💩も結構出たため、『これで明日には体重戻っているだろ!!』と思っていましたが、今朝体重を測るとむしろ0.1キロ増加、、、


昨日の食事は
朝はパンとヨーグルト
昼はオートミールチーズリゾット
夜は麻婆豆腐少しだけ


カロリーからしても全然一日分には達していないはずです、、
もうどうしていいのか分かりません‪( •̥ ˍ •̥ )‬


一応増加OKなのは妊娠前+7-8キロ と言われてます。
今現在妊娠前+5.5キロです、、、

あと3ヶ月もあるのにこの調子で増えると完全にオーバー、、、


悩みでしかないです‎߹‪ᯅ߹
みなさんは体重管理どのようにしていますか?

食べる量や内容を変えても増える一方で困っています。

コメント

るーん

塩分で太ると聞いたので、減塩したりしてます🌸

  • みる

    みる

    塩分大好きなので、私も気をつけようと思います‎߹‪ᯅ߹

    • 9月4日
deleted user

妊娠中は夜に塩分摂ると増えますよ!
量というよりキムチ鍋も麻婆豆腐も結局塩分なので増えたんだと思います!
私は朝昼15時のおやつまでを思いっきり食べて夜抜いてますよー!
と言っても今37週で8キロ増ですが。。。

  • みる

    みる


    なるほど!!塩分が良くないんですね!味の濃いものが好きなので食べてしまっていました💦
    妊娠前の1食の半分くらいしか食べてないから太らないと思ってましたが、少しでも塩分があると増えるんですね‎߹‪ᯅ߹

    夜抜きですか!!
    私もそうしたいんですが、一日仕事して帰るとお腹ぺこぺこで、、、ついヘルシーなものだけ!と思いながら食べてしまっていました‎߹‪ᯅ߹

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事してるとお腹ぺこぺこになりますよね!
    もはや体質もあります。本当に食べても食べても増えなくて悩む人もいますしね。いろいろ食べて朝体重計ってあれを食べると増えるとかあれ食べたら増えないとか自分の体質を見極めるといいかもしれないです!増えた物を除去していくといいかもしれないですね!
    糖質が1番太るって人もいれば、塩分が1番太るっていう事もあります。私は塩分でめちゃくちゃ増える体質です。夕飯食べず漬物を少し食べたら次の日の朝数100g増えたりする
    レベルです。でも極端に言えば夜甘いパンとか食べてもそんなに増えません。
    ホント私の体質はカロリーとか全く関係ないですw

    • 9月4日
  • みる

    みる


    なるほど!!!
    糖質で太るか塩分で太るか体質があるんですね!!
    凄い勉強になります‎߹‪ᯅ߹

    多分私も塩分で太る体質なんだと思います、、
    量減らしてヘルシーなものなら!と思い、漬物とかドレッシングドバドバのサラダ、醤油でビタビタの豆腐などを食べてヘルシーだし太らない!と思っていたのに太っていく一方だったので、、、

    今夜から塩分控えることにします( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回騙されたと思ってやってみてください!ちなみに私は汁物はマジで増えるので野菜燃焼スープとか味噌汁とか全く意味なかったですw
    カロリー控えめって一体...って感じです。妊娠中の体質って全く妊娠前と違うのでホント大変ですよね。
    ちなみにパスタラーメンうどんも結局汁物だったり麺に塩分ガッツリつくので、控えた方がいいです!

    • 9月4日
  • みる

    みる


    今日から減塩始めます‎߹‪ᯅ߹
    分かります分かります!!
    脂肪燃焼スープや味噌汁を夕飯に良かれと思って食べてましたが全然減らず意味なしでした‎߹‪ᯅ߹

    元々醤油大好き人間で何にでも醤油かけていたので、、

    塩分排出作用のあるカリウム食品などを積極的に取り入れて行こうと思います!!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!醤油1番やっかいですよー!
    私もお寿司大好きで醤油ドバドバかけて食べてたらめちゃくちゃ増えましたw最初はお寿司はご飯が多いからなのかな?と思っていたけど醤油をほんの少しだけにしたら増えませんでした!酢飯にも塩分結構入ってるから醤油かけたら本当に大量に塩分摂ってたってことなんだろうなと気付きました!もし何かお惣菜とか買う時は塩分量の記載を目安に買うといいかもしれないです!ファイトです!!

    • 9月4日
  • みる

    みる


    ありがとうございます( *´•ω•`*)!!
    とてもいい事を聞けてよかったです!がんばります!!

    • 9月4日
ノア

1人目のとき増加すごくて、冬とゆう事もあり後半気をつけてましたがそれでも日々増えてました😩2人目はなんの制限もなく何時でもなんでも食べてますが、全然増えず。。1人目のお世話でかなり動き回ってるからかと思ってるのですが、結局はよく動くことかなぁって思います😂
でも妊娠中必然的に羊水や胎盤の重さで増える平均が、8キロほどとされてるのでまだ許容範囲かなぁと思います🙄

  • みる

    みる


    私の母も1人目は増加が凄かったと言ってました💦 20キロ増えたらしいです( ºロº)

    私も朝から夕方まで一日仕事しているのですが、やはり運動量が足りてないんですかね‎߹‪ᯅ߹ 仕事終わると家事でバタバタしていて中々運動が出来ず、、、

    必然的に8キロですか!!
    初めて知りました( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

    • 9月4日