※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳の子どもが偏食で心配。食べるものが限られており、自作の料理は食べない。どうすればいいか悩んでいます。

2歳の子どもがますます偏食になり、ゆかりのおにぎり、食パンの耳、アンパンマンパン、市販のチルドハンバーグ、ミートボール、バナナ、スーパーのお惣菜の唐揚げしか食べません、、
私の作るものはほぼ食べなくなりました😭身体に悪いと思うけれど食べないより良いと思いそんな食生活が続いていて心配です。期待をこめて食卓に並べても無駄、ストック作っても生ゴミになります😢いつから治るんでしょうか、このままで良いのでしょうか、、、

コメント

smile

保健師や、栄養士に相談したことはありますか?
たしか、森永乳業のエンゼル110番というところは
栄養士、保健師などに無料相談できます!
私も一歳半の時食事に悩んでたので相談してましたよ!
今はある程度食べますが
その時言われたことは、
子どものために作らないで、大人が美味しい美味しいと言って食べること
食べたら褒める、遊び食べ、ひどく嫌がるのであれば食べなければ残念だな〜と言って諦める
↑1日1食でもどうってことないですよと言われました。
ただただ、これを守ってみました。笑
すると、ある日突然また食べるようになりました🥺
食べないから食べるものだけっていうのが
私はどうしても嫌だったので今でも食べないほうれん草のおひたしや
ミニトマトとかわざと出します。
口に入れるようにはなりました。でも、飲み込みません😂笑

Eva

上の子3歳ですが2歳の時から好きなものだけ食べます💦保育園ではだいたい食べるみたいなのですが、自宅ではお惣菜、作るものでも食べないのが多いです。下の子が上の子が手をつけなかった物はおかわりして食べてくれます😂友人の子は3歳頃白飯しか食べない時期があったので、いずれ変わると思って様子を見ています🙌🏼

JIKI

うちも2歳過ぎて少しづつ食べなくなり、、
(2歳前までは出した物は全部食べてました)
今年入ってから主さんの娘さんと同じ感じが続いています。
うちも最初は悩んで、どうしても食べて欲しくてバトルになったりして食事時間がお互い憂鬱になってしまいました。
前まで食べていた物なのに何で食べないのか、、
今は諦めて子供が食べる物しか出していません。
大人は別メニューで作ってて、一応食べる?と聞いてますが、毎回いらないと言われます。
最初から分けると食べなければゴミになるので、もし食べると言われたら分けようと思ってやってます。
子供は好きな物は喜んで食べるし、私も捨てないで済むのでノンストレスです!
食べない物を出し続けていたら1日何も食べずに終わって翌日グッタリなので(挑戦済み😂笑)
とりあえず何でも良いので食べて貰ってます。

食べる物は
米(パンうどんは食べない)揚げ物、ハンバーグ、焼き魚、フルーツ、ヨーグルト、牛乳、、以上です。
作る気もせず毎日冷食生活ですよ😂
一応coopの添加物少な目の幼児用の物にはしています。
来年幼稚園入ったら少しは変わる事を期待しています!