※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
妊娠・出産

里帰り出産か現在の病院か悩んでいます。家族は里帰りを支持、夫は神奈川での出産を希望。産院選びで悩んでいます。

里帰り出産をしようか、今通っている病院で産もうか、すごく悩んでいます(;_;)
実家は埼玉、今住んでいるのは神奈川です。
母は気の休む方で産みなさいと、私の判断で良いとのこと。義母(こちらも実家は埼玉です)も同様の気持ちでいてくれてます。
夫は立会いたい気持ちがあり、仕事もあるので、神奈川でないと、それは難しそうです。
今通っている産婦人科は、とても評判が良いそうで、でも里帰りが楽だよー!と職場の方は言っています…
すごくすごく悩んでいるのですが、出産される産院選び、みなさんはどう判断されましたか?(;_;)ぜひご意見ください!
ちなみに、今は4ヶ月。来年の4月出産予定です!

コメント

sally_sally

産んでから里帰りではダメですか?

sena

うちは里帰りしませんでした。遠いのもありましたし、環境が良くありませんでした。病院、子ども用品店、親のサポート、旦那の有無など諸々考えると里帰りよりも今の住まいが便利でした!義母には1週間ほどお手伝いには来てもらいましたf^_^;

くま

立会出産、里帰り、病院、何があなたにとって一番かで選んでいいと思いますよ。

距離がわからないので、無理かもしれませんが、今の病院で出産し、退院したら自宅でなく実家に帰るという選択肢もありますよ〜

あとは、私は里帰りしなかったですが、実母に手伝いに来てもらいました😁
赤ちゃんのリズムも作りやすかったし、パパも新生児の時からお世話できたのでよかったです😁

カオリ

里帰りはすごく楽ですが、実家を離れてから長かったのでストレスもかなりたまりました。こんな親だっけ?って思うこともありました。

旦那さんが立ち会いたいとのことですが、それより退院後の家事をどれだけできるかによると思います。