※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタッチ
子育て・グッズ

お子さんを3人以上考えるきっかけや育児の実情、金銭的・体力的な側面について教えてください。

差し支えなければお子さんが3人またはそれ以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、お子さんを2人→3人作ろうと思った決め手って何ですか?

以前芸能人の方で3人目を作ろうと思えたのは旦那さんが育児に積極的だったから、じゃなかったら絶対にムリだったという話を読んで、たくさん共感を得ていました。
誰だったか忘れました。
ミキティ?矢沢心?つるの剛士?のうちの誰かだったかな?
辻ちゃんとか確かに3人以上いる方って考えると皆そうですよね。

うちは4才長女を35で産み、5ヶ月次女。
私も夫も3にんきょうだいなので頑張って3人できたら…と当初から話してましたが、現実2人でも大変なのにこれに1人加わったらムリじゃない?!と思います。
転勤族なので頼る人は夫のみ。
子供多いおうちって旦那さんが基本定時に帰って来てお風呂に家事に2人体制でやれるから成り立つイメージあり、うちはコロナのお陰で家にいる時間は長女に比べ長くはなりましたが夜ご飯と風呂に間に合わず1人で2人入れる前提でやってます。
私にとって風呂に2人入れることが一大育児なんですが(ご飯の時間もなかなか厳しいです)、これに3人ってムリじゃない!?!?と思います💦

金銭面、体力的なこと、3人は確実に夫の協力必要なこと、色々話しました。いっぱいいっぱいな時は、3人はムリだわと言うこともありました。
実は2人目体外受精でその時の凍結胚1つあり、捨てることもできず最後それだけチャレンジしてダメならもうやめようかという方向で、もしできてしまったら…やれるのか!?というのと、でも捨てることもできない、という狭間にいます。

皆さんは、どんなきっかけで3人目作りましたか?
また実際の育児はどうですか?
金銭的なこと、体力的なこと、私みたいな事情でもやれるか?できれば教えて頂きたいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

我が家ではなく義妹家族が三姉妹を育てています。最初義弟が3人が良いと言っていたところから、三姉妹になったようですが、よくよく聞くと男の子が欲しい一心だったようです。
義妹家族以外は、周り(我が家含めて)に男の子がいる家族が多くて、男の子を育ててみたかったというのが本音だと言っていました。
幸い、義実家も近所にあったので、3人目が保育園に入るまでは、時間さえあれば頼るという生活をしていました。それでも、三姉妹を育てるのは大変だったようで、産後うつになっていました。3人目が保育園に入っても、体調不良の時のお迎えは義母でしたし、病院へ連れて行くのも義母で頼りきっていました。
なので、ご主人に頼れない状況で歳があまり離れていない状況だと、かなり大変だと思います…。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    めっちゃ早い回答!!ありがとうございます!
    ですよね!?
    体は1つしかないのに…と風呂の時、2人連れて外出する時、いつも思います。
    送り迎え、病院、ムリですよね。
    親の協力必須ですよね。
    私もうつはわからないけど確実に体はボロボロになるでしょうね😭

    • 9月4日
はじめてのママリン

主人は夜帰ってくるのが遅いので
私一人でご飯、お風呂、寝かしつけ、家事育児は基本私が担当です🙆‍♀️
私は持病あり、上の子は発達支援、下の子は今年2歳、色々大変ではありますが夫婦共に三人欲しい!!という思いで現在三人目妊娠中です💪
少し期間あけたほうが楽になるのか?と思ったりもしましたが、私の身体の事もあり早めにと思い2歳差です!
金銭面では完全に主人任せになっているので
私は家事育児をやってるって感じですね😊

  • ハタッチ

    ハタッチ

    妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    すごいですね、大変な中家事育児を1人でこなしているとは…
    私はそこまで割り切ってできるか!?不安です。
    3人いたら働くのは無理でしょうから、しばらくは育児に専念することになると思いますが、どうも自分には専業主婦は向いてないよ~な気がします。
    子供ができたら責任はあるし覚悟はしてますが…これ以上イライラして大丈夫なんだろうかと思います💦
    金銭面は今はいいけど、成人する頃還暦…その後ですよね~。
    定年後も働く覚悟です💦

    3人、ある程度大きくなったら賑やかで楽しそうですよね。
    そういうの羨ましいです!
    体に気をつけてムリせず頑張ってくださいね~!

    • 9月4日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私も年齢的なものが気になって、妊活は自分の中で年齢を決めていました!
    この年齢までに出来なければ二人で十分と🤔
    自分が無理をしないと育てていけない状況であれば三人はいらないなと思っていましたよ💪
    私も専業主婦ですが、社会に取り残されてる気がしてたまに仕事したくなります!笑
    うちは理想は三人!と思い願いは叶いましたが
    二人でも一人でも十分だと思います🥰
    気持ちに余裕をもって生活出来るのが一番理想ですよね😍

    • 9月4日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    いや~私は3人目はムリをすること覚悟の上ですね~😅
    自分の体をボロボロにして大丈夫なのか!?って思います💦

    専業主婦、世界がうちの中だけですよね。私もたまには子供と離れて一人になりたいと思います。
    話が通じる人と話がしたいですよね。
    ほんとに育児はこちらの努力の甲斐もなく理不尽なこと多くて…
    余裕あるうちが幸せ感じられますよね~。
    たまに余裕なくてガミガミするのはやっちゃうけど、親の都合でごめんねって思っちゃいます😢

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

自分が3人兄妹だったので
3人はほしいと思ってました
旦那の協力は
あまりなかったです
頑張るとは言ってました
なので3.4年は
開けたかったのですが
早めに授かれました
私は2人目から2ヶ月復帰で
保育園に預けてるので
楽な方かもですが😵‍💫
1人だとお風呂が
大変と感じます😮‍💨
でも手が足りないので
旦那には帰ってきてから
できる家事などは
やらせたりしてます!
言わなきゃやらないですが😭

  • ハタッチ

    ハタッチ

    うちも1人→2人の時も今のままではムリと言って頑張るとは言ってますが、本人が思ってる以上にそんなにしてるとは思いません😑
    育児はいいから、家事をやってくれ!と言ってますが家事は自分にはムリだと言ってきます。
    やってほしいです!!

    お仕事されてるんですね。
    お疲れ様です。
    私も育休明け働く前提ですが、もう次妊活しないと年齢的になので、正直また産休ってなると気が引けるしできるかわからないしで宙ぶらりんです。

    言わないでやってほしいですよね。
    言ったらやると言うけど言うのも楽じゃないしストレス!
    それにたまに断ってくる!!
    お互い頑張りましょうね。
    3人育ててるなんて尊敬します。

    • 9月4日
4兄妹♥4A

子ども4人いますが、旦那は週1、3時間ほど帰ってこれればいいほうです😂
育児に積極的かと聞かれれば家にいるときは積極的です!
ただ、ほぼいません😂
それでもなんとかなってますよ!

うちの場合、長女が本当小さいママで誰よりも助けになる子です。
長女がいるからなりたってる感じです💦

3人目生まれたときは、3歳10ヶ月と2歳2ヶ月の上の子たちでしたが、2人でなんとか自分のことはやってくれていたので特に旦那がいないから大変とかなかったです💦
金銭面的には自営で私も事務を手伝っている状態なので、実質旦那が1人で稼いでる状態です!

  • ハタッチ

    ハタッチ

    4人とはお疲れ様です!
    お一人で育児すごいですね。
    お姉ちゃんえらいですね!
    友達も3歳差で上の子が何かと助けてくれるって言ってましたがうちは…泣いてようが興味ないようです😅
    上の子今月4才ですが全然自分のことやりませんよ!?羨ましいです。
    手がかかりむしろ下よりかかってるかもです💦
    4人だと遊んだりするのも相手がいるので楽しそうですよね!
    うちはまだ相手にならないので、私に相手頼んでくるので早く大きくなってくれ~と思ってます。

    • 9月4日
しろくま

私の母の話ですが、実家義実家に頼らずワンオペで3人育ててました
3人目が産まれた時、上の子は7歳5歳である程度年が離れてたから楽だったそうです
上の子達も小さいなら、大変かもしれません💦
ベビーシッターや一時保育など使えるなら安心かもです

私も転勤族です
2人でキャパオーバーでうちは2人で終わりです😢
私自身3人兄弟で楽しかったですよ!

  • ハタッチ

    ハタッチ

    義理の母も転勤族でワンオペで3人でした。
    年子と3つくらい下に3子かな??
    それにその時代は付き合いで毎日のように飲んで帰りは10時とかだったそうで、よくやってたなと思います。
    私だったら気が狂いそうですよ!
    今も文句を言わず耐える義母さんなので…ストレスとか愚痴とかないのかな?って思います。

    2人でも幸せだしいいのかなぁ~と思ったり。
    妊活したら今5ヶ月の次女に確実に手がかけられなくなるのは必至なので抱っこもお乳もできなくなる…となると悲しい~って思います😢
    転勤族で4人いる夫の友達いますが小さい頃平日シッターさん頼んでました。
    3人きょうだい色々ありますがバランス取れてていいですよね。

    • 9月4日
よっち

自分の体力と、経済的余裕があれば、3人目考えたけど、

3人目=働くだと無理だと思い。辞めました😭

旦那がいても、やっぱり、経済的な部分が大きいかな。。
と思います。

お金に余裕があれば、ワンオペでも、一番上の子がしっかりしていたら、3人目も大丈夫だと思いますよ✨

  • ハタッチ

    ハタッチ

    上の子はまだ全然しっかりしてません😭 手がかかるかかる…💦
    体力は…ある方だとは思うけれども普通に疲れるには疲れる…(精神的にも😅)
    2人とももう40にもなるので、どちらかというと老後が心配です。
    年金とか雇用も減っているし、漠然と暮らしていけるかなぁ~って思います。
    学資保険とか貯金とかはできるうちにやっています。
    私も働きに出るつもりですし、子供の進路とか将来のことはわからないので不安ですね。

    • 9月4日
ママリ

2人のつもりでしたが予定外に3人目生みました。
まさに、旦那の助けがなければ無理です❗️
ハタッチさんがおっしゃるように定時で帰ってきてお風呂等やってもらってます。
まわりで3人以上いる方は自営業で都合付けやすい人が多いイメージです。
2人も3人も変わらないと言う方いますが私は大変だと思いました😭

  • ハタッチ

    ハタッチ

    おめでとうございます~!
    ですよね~それはもう納得です!
    じゃないとギブアップしてノイローゼ…とか考えちゃいます。
    2人と3人同じじゃないですよ!
    体は1つしかないのにどうやって3人相手しろと!?と思います。
    今でさえ、風呂では1人泣かせっぱなしです(下の子いつも犠牲に💦)。
    夫の頑張りに期待、ですね。

    • 9月4日
ゆんたん

私は3人目が欲しかったですが、経済的理由と転勤族が理由で諦めました。転勤族だと荷物もたくさん増やせないですし、引っ越す時に広いアパートがなかなか見つからないことです。いま子供2人でもアパートだと狭いですし。。
周りで子供が3人以上いる人は賑やかで羨ましいと思う反面、大変だろうなぁとも思います。
旦那様の協力がなければやっていけないと思うので、夫婦でたくさん話し合って決めたら良いと思います💕💕💕

  • ハタッチ

    ハタッチ

    はい。転勤族なんでかなり制限されますよね。子供の部屋与えられるのか?
    パーソナルスペース、ある程度ないとお互いストレスたまりますよね。
    3人いたら髪振り乱して子育てしてそうです💦
    協力してもらえるよう話したいと思います。そこは絶対条件ですね!

    • 9月4日
3姉弟ママ

上2が年子で、移動も大変で、いろんな事が大変だぁと思いながらも、少し落ち着いてきたら、赤ちゃん可愛いな😍って。旦那は全てにおいて協力的だったし、家も5LDK…経済的には余裕ないですが💦
3人目が欲しいと思いましたが…長女が赤ちゃんはいらないと言っていたので、諦めましたが、年長の時のクリスマスぐらいに赤ちゃん良いよって。サンタさんにお願いしてみよーかなって言い出したので、出来ました❗️
6学年差なので、上は手がかからないですが…それでも3人見るのは大変ですね💦歳が近い3人ではないので、だいぶ楽ですが。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    落ち着いてきたら可愛いでしょうね!
    私も赤ちゃんの頃懐かしくなって、また抱きたいなぁ~なんて思いました。
    旦那様協力的ですばらしいですね!!
    3人はいくつになっても大変そうですね💦
    親の数より多いわけなんで。

    • 9月4日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    良くも悪くも、自分の気持ち次第かもですね💦旦那がいてくれるので、本当に助かってます。文句もそんなに言わないし、喧嘩もしないので、やっていけれるのかな?
    上が手がかからないと楽かもしれないですね…けど、こればっかりは産んで育ててみないと💦
    正直、上2人が1歳1ヶ月差で大変と思う所もあったけど、それよりも末っ子1人の方が大変で参ってますし😅

    • 9月4日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    そうなんですね。
    きょうだいでも1人目楽だったから2人目もそうとは限らないし全然違うと言いますよね。
    うちも上の子がけっこうめんどくさくて頑固なものでして、手こずってます。次女がそうでないことに期待です!

    夫は面倒はよくみてくれます。
    だけど家事に関しては無関心なんで、私は育児+家事も増えるので負担増ですよね。
    育児は私がするから、家事の方を頼むと言ってるんですけどね。
    ここはほんとに変わってもらわないと正直言って困る所です。

    • 9月4日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    難しいですよね💦
    けど、欲しいなぁーと思ってて、大変だけど、産んで良かったと思います。
    経済的には厳しいですけど💦でも、楽しいです。旦那は協力的ですが、やっぱり家事育児仕事…全部しないといけないのは奥さんなので😢

    • 9月4日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    経済的には厳しいですか。
    ですよね~💦今より厳しくなるのは必至ですよね。
    子供が独立するまではなんとかするとしても、その後の老後の生活がカツカツになりそうで、ずっと働いてないといけないかなぁ~と心配してます。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

普通に3人欲しかったからです😚
うちも転勤族で旦那は家にいないですが、今は良い育児グッズで溢れているので特に大変とも思ってないです😂
私は歳を空けた方が大変だと思うタイプなので詰めて産みました😚
3人がずっと遊んでいるので私は1日ずっと自由時間ですよ😂😂

  • ハタッチ

    ハタッチ

    旦那様がいないのに大変と思わないなんて信じられないです!!
    ずっと自由時間なんてうらやましい!!
    便利グッズは色々ありますが…たまに一人になりたいと思うこともあり。
    ずっと子供のペースは疲れちゃいますね~💦

    • 9月4日
ぷぷぷ

3人作ろうと思ったのは私がずっと欲しかったからです🙂

確かに我が家も家事育児と割としてくれます♡休みの日は家族で過ごすことが多いですし☺️
旦那は確かに残業続きで大変だった時はあるけど確かに定時では帰ってきます😊
車で数十分の距離にどちらの両親も暮らしており何かあれば助けてくれます😃
ただ、私も正社員フルタイムで働いますが、旦那が帰ってくるまでの間(旦那の方が職場が遠い)に子供のお風呂、夜ご飯準備等はだいたい1人でこなしてるし、両実家に助けを頼むのは仕事で子供が体調悪い時くらいですかね🤔

3人目作ったきっかけは上2人の育児というか上2人が少し目を離せるようになってきたこと、結婚で仕事を辞めたため金銭的な不安があったが2人目産後私が正社員でまた働き出したことによりやっていけるかなと思ったことです😊

実際の育児は大変ですが1人から2人に増えた時の方が大変でした😂

私は家事も育児も完璧にこなせてないし、むしろ適当に最低限の家事をしてる感じです🤣

でも、頼れる家族が旦那さん以外にいない状況で基本的な育児が一大事と思っているなら年齢的な問題もあるかもですが3人目は今ではないのかなと感じました🤔

  • ハタッチ

    ハタッチ

    私も3人ほしいですが、ほしいというだけで現実大丈夫なのか!?というのとその時はやるしかない!と思うのと…。
    こんなぶっつけでいんですかね💦
    1人から2人に増えた時の方が大変ですか、そう聞くと少し励みになります。

    風呂入れなくて済むならそうしたいけれどもそうもいかず…風呂とご飯がストレスですね~💦
    1日で1番イライラしやすい時です。
    私はもう少し次女に手をかけたいしもう少しあとにするかって言ってますが、夫はいつまで働けるかわからないから、一刻も早く!!って感じです。
    そうは言ってもやるのは私なんだからあんたはいいよなって思ってます。

    • 9月4日