※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が体重が軽すぎて心配。食事が偏っており、肉を食べない。栄養バランスが難しい。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

1歳7ヶ月の女の子なのですが
元々小さめで、産まれた時は2206gしかありませんでした。
そして今8500gくらいしかなく、身長が75.0cmです。
2ヶ月に1回小児科にかかっているのですが、
体重が軽すぎて心配されます。
市の健康診査では、「体重と身長が一緒に伸びてるから大丈夫だとおもうよ」とは言われたものの
かかっている小児科では「軽すぎる」「ちゃんとご飯食べさせてますか?」と言われます。
食べて欲しくても全然食べてくれないし、
食べるものも白米、ブロッコリー、コーンなど、あとはお魚はたまにくらいでほんとに偏っています。
お肉は絶対に食べてくれません。(口の中で残るのが嫌みたいです)
やっぱり軽すぎますかね?私のご飯が美味しくないのかな、、とかも思ってしまいます
ご飯に出来るだけカルシウム入りとかのふりかけをかけたり
しらすを混ぜて醤油を少し垂らしたりして工夫をしてるのですが
栄養バランスが難しくて、、
どうしたらご飯を食べてくれますか?

コメント

deleted user

バナナなどのフルーツや芋類は食べませんか?
うちの息子も〜2歳くらいまで偏食と少食でしたが、今は栄養バランスよりもとりあえず食べたらいいや!と思い、お惣菜を試したり、ポテトや好きな芋料理ばかり食べさせていました😂
食べないときは、ミキサーでジュースを作ってあげたり、牛乳パックに入った市販のコーンスープとかも飲んでくれました。
フォローアップミルクを飲ませるのもいいかもしれません😣

  • みむ

    みむ

    バナナ、マックのポテト、大好きです、、( 笑 )
    そうですよね、食べればいいんですよね😭
    なるほど、、ミキサーがないのでパックのコーンスープ試してみます!!
    フォローアップミルク、うちの子ミルクに慣れないのか出しました、、完母だったからですかね、、( 笑 )

    • 9月4日
ママリ

私でお役に立てるか分かりませんが保育園で栄養士していました😌
ご飯は食べないけど体重が増えているのなら発育には問題ないかなと思いますが、ただ食べる量が少ないって感じですかね?
ちゃんと黄色、赤色、緑色が食べれてるので栄養バランスはとっても良いと思いますよ🥰
おやつをおにぎりにしたりしてみてますか?
単純にカロリーを増やせば体重が増えるのなら間食を増やせば良いかなと思います🥺
ちょっとイヤイヤ期になって来てるのかな?って思っちゃいました😂

  • みむ

    みむ

    途中で遊び出してしまうので食べる量も少ないです😭
    一時体重が減ってしまって成長ホルモンの検査もしました。
    おやつをおにぎりですか!米っぽいもの、、と行き着いた先がお煎餅だったのでお煎餅やお米ボールをあげてました😂
    何かと私が食べてると欲しがるので完食増やしてみます😭
    たぶんお腹は減るけど水分で満たしちゃったりしてるんだと思います、、
    イヤイヤ期かな、と思うところは多々あります、、😭
    私がシングルなのでどうにも上手いこと付きっきりになってあげられなくて😭

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    途中で遊びだすのはそれくらいなら良くあります😂
    水分で満たしてるって事は一回の食事量が多いと思ってるかも知れないですね🙄
    量を減らして残すのでなくおかわりにしてみるのはどうでしょうか?
    なかなか食べさせる時間なくて大変ですよね🥺💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は息子平均より少しあるぐらいですが、それでも食べてくれればなんでもいいって考えなので、全然偏っててもいいと思います!
食べてくれるなら、息子が食べられるものならなんでもあげます!

ご飯も今日全然食べてないなぁって日は、別で何か作ったり、うちもコーンが好きなので、コーンやふりかけご飯をあげます!
栄養とかより、お腹が膨らんでくれればいいかなという考えなので😭💭
そのうち食べてくれるようになりますし!
色んなものあげていくうちに好きな物も増えてきたり、前まで食べなかったものも数カ月したら食べるようになったりするので、何度か試して見ていいと思います!
うちはめんどくさくて魚とか週に1度あるかないかです😅
夜全然寝なくて、晩御飯食べたけど、お腹すいたと言われればふりかけご飯あげたりしますし、朝食後すぐお菓子をあげて、お昼ご飯までずっと食べっぱなしって時もあります😅
そんなに食べてくれないなら、栄養とかより食べる量を考えた方がいいかと思います😭💭
3色きっちり食べてる子なんて逆に少ないと思いますし、3食で1食でも何か一つ野菜があればいいかなと思います!ちなみに夏はフルーツ毎日めっちゃあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなにみ上の方の回答も見させてもらってましたが、うちもおやつはほとんどおにぎりか果物です!お菓子は気づけば買わなくなりました!

    • 9月4日
ゆみ

上の子が2565g生まれですけど、たぶんその時期はそんなもんだったと思います🤔食欲はないわけじゃないけど体力がなくて眠くて食べられないこともしょっちゅうで、代謝がいいのか便通がいいので全く増えませんでした😂たしか、一歳まで6キロ行かなかった気がするのでもっとちっちゃかったです😫めんどくさい小児科にあたっちゃったんですね😫
私の場合は健診の度小さめだけど少しずつ増えてるし身長も少しずつ伸びてる、そういう体質の子なんだと思っていいと思うよ、次の健診まで様子みましょうと言われて一歳半くらいから一気に体重も身長も増えて今では85cm11キロです!
食の好みがはっきりしてくるので仕方ないと思いますけど、気になるならフォロミとかの利用考えて方がいいかもしれませんね🤔あと、うちはひたすら牛乳好きで牛乳飲んでました!栄養は保育園行ってるのでお昼だけはバランスよく食べられてるので朝晩はお腹いっぱいになることを目標にしてたのであんまり栄養気にしてなかったです!お米と味噌汁だけなんてしょっちゅうでした!

はじめてのママリ

双子のお姉ちゃんの方が産まれが1900gで今は8.5キロあるかないかくらいです💦心疾患あって手術してるんですがそれが原因で最初の体重増加は難しいかったのですが完治してるので先生もう少し大きくなっていいんだけどねーと言われます🥺
うちは結構食べる方です💦💦

ぴよ

別の小児科にかかってみてはどうでしょうか😌?
ちょっと…寄り添いが足りない病院かなと思っちゃいました😥
母はいつでも子供最優先で
頑張っているんです!

もんきち

うちの子は2300で生まれて1歳7ヶ月の今8,1kgです。
1歳になるまでは小さくて小児科でフォローしてもらってましたが、今は特にないです。健診でも問題ないと言われたし、本人が元気で何より可愛いのでぜーんぜん気にしてません!笑
8,5kgなら成長曲線にも入ってるしそんなに小さくないと思うのですが😊
保育園通われてわますか?うちは家ではイヤイヤして好きなものばかり食べますが、保育園では給食食べてるのでまーいいかーって感じです👍