※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの虐待死のニュースについて、母親を擁護する声にイライラしています。虐待をしたのは母親であり、父親を責めるのは違うと感じています。

気分を害される方がいたら申し訳ございません。

生後3ヶ月の赤ちゃんの虐待死のニュース…
7月ごろから虐待をしていたと書いてあって胸が痛くなりました…

でも、
虐待や虐待死のニュースのたびに「虐待をした母親」を「擁護する母親たち」がTwitterなどでたくさんいてイライラします。
同じ母親の立場だから擁護したくなるのは分かります。
育児はうまくいくことばかりじゃないし大変ですよね。

でも亡くなってるんだから
仕方ないよ。
寝不足だったのかな。
大変だったね。
ってコメントを見るたびに は? と思います。

挙句ほとんどのママさんが
「父親が悪い」と全て父親が悪いというようなコメント。
確かに父親も悪いかもしれません。
ですが虐待して殺したのは母親。

なんなんでしょうか。私の心が狭いのかな?

批判コメント求めていません🙇‍♀️

コメント

はな

わかります💦
どんなに育児つらかろうが、虐待するのは許されないです…
我慢できないならそれなりに行政に相談すれば良かったのに。
他人に預けてでも、命を助けてあげて欲しかった。
行政などに助けを求めても全く手を貸さなかったなら、行政とかも悪いですけどね。

預けたくはない、でも自分も限界だから赤ちゃんに当たる、はどう考えても正解じゃないです💦

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️

産まれてすぐ虐待してきて行政に頼らない。結果殺してしまった。っておかしいです。
    擁護する気にもなれませんあんな人、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

それ全く同じ事思ってました🙌🏼
援護する人達の言ってる事もわかるのは分かるけどなんかかなー…って感じでした💦
どんな理由があろうが命を奪ったら人殺し。援護のしようもないですよね😭
てか本当に母親なら大切な子供に手をかけません
母親になりきれてなかったんだなと思います
寝不足だろうと大変だろうとやっていい事と悪い事の区別ぐらいつきます🤢

• mama

mama

そうなんですよね。わかるのはわかるけど…モヤモヤ…って感じです💦

一回手をあげてしまったときにちゃんと考えてほしかったです。もうこんなニュース見たくありません、、

• 9月4日
みゆ

まあたしかに、は?ってなりますね(´・ω・`)
イライラしてしまうのはわかりますけど
それで亡くなるまで殴ろうとかは絶対思わないですし、父親が悪いって言うのもなんかな~、、、気持ちはわからなくはないですけどね。協力なかったらほんとにきついですし。
でもそれで仕方ないってなるのはサイコパスすぎる⚡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私も虐待なんて1ミリもりありえないと思ってきたし今もそう思えます。
    でも新生児期だけですが、イライラが限界になって寝かしつけの際かなり強めにおしりぽんぽんしたり他にもこれって虐待になるのかも、テレビでやってる虐待を自分もやってしまう時がくるかも…やばいかもって思ったこと沢山あります。
    さすがに首とか口に手が入ったりとかはありえないですが…
    かといって可愛くないと思ったり居なくなれなんては思ったことないです!

なので正直そのニュースのようなそこまでしてしまう母親の気持ちまではわからないです。
    気持ちがわかると言ってるようなコメントは私のようにもしかしたら自分もかもと思う人が書いてるのかもしれませんが、それをみて納得は全くできませんよね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、投稿しようとしてまちがえてしまいました。

• 9月4日
  • mama

mama

サポートがなっていない国が悪いとか色々書いている人沢山で母親をせめているひとあまりいなかったんですよね。

虐待死。まぁ疲れてただろうし仕方ないね。

ってなりませんよね😭

• 9月4日
ぴーち

わかりますーーー😭😭😭
私も見ててイライラしちゃいます😭
ママリでもうわぁ..って思う事多々あります😞

どんなに育児が辛くとも虐待はダメですし、母親以前に大人人だから自分の機嫌くらい自分で取れよって思っちゃいます😭

人命を奪う行為はそれがどのような背景・理由があっても正当化してはならないと私も思います😣

実際のTwitterのコメントとか見てないので分からないですが、
擁護するようなコメント書く人は「殺人」を正当化したいのではなく、その母親の気持ち≒自分も同じような気持ちになることを擁護したいんだと思います。

そういうコメントってやっぱり不快だと思うんですが、私は感受性が豊かで、自分事として考える実は真面目な人なんじゃないかなーと思ってます。

めちゃくちゃ気分悪くなりますね。

虐待する人は精神的な病気もあるかもしれません。じゃあ悪くない、ではないですよね。本人も確かに可哀想、でも間違いなく悪だと思います。

程度に差はあれここでもそういう事多いですよね。恐ろしいです。

m

凄く分かります!!!
私ももちろん子供に対してイライラするし時には手が出てしまったりもするけど限度がありますもんね💧
虐待のニュースを見るたびに
心が締めつけられて涙が出ます、、

私が同情するのは『虐待した母親』ではなく『虐待するまでになってしまった周りの環境』かなと思います💧そこには父親も何してたのかな?相談したり頼れる両親や友達も近くにいなかったのかな?と擁護しますが実際お子さんは虐待して亡くなってしまっているので、母親に仕方ないねは違いますよね、、

むぅ

虐待死をさせて擁護する人は、自分の子供が殺されても、殺した人を擁護するんですかね🤣
辛かった気持ちに寄り添うのはいいと思いますが、仕方ないで済む話ではないですよね💦

虐待とかネグレクトとか多いから、もっと自治体とかが家庭に寄り添ってあげるべきだと思うんですよね…。

こちらから相談持ち掛けないと何もしてくれないし教えてもくれない。相談しても教科書ですか?マニュアルですか?って思うような言葉。そもそも思い悩んでる人って、そういうところに電話や相談することすら出来ない状況だったりするんですよね。

子育て中の人がもっともっと気軽に話を聞いてもらえるような、あたたかい環境になれば、いくらか減るのかー…なんて、こういうニュースを見る度に思います😣

タン塩

私もいつも不思議に思うのですが、虐待して殺してしまう程育児に悩んでいたなら何故児童相談所などに行かなかったのか…
子供を殺してしまいそうなので助けてください!って言えば手を差し伸べてくれる筈なのに😢

あゆか

虐待してしまった母親はもちろん悪いし最低ですが、ネットで大きく叩いてしまうと現在してしまいそう してしまったお母さんが行政に相談できなくなるとも思います😞
酷い家庭環境でもし育ってきたのなら行政への相談という方に頭が回らなかったのかもしれないのですぐにSOSを出せる場所があればいいなと思います