※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

おっぱいへの執着が強い子の断乳経験おしえてくださいー!息子はおっぱい…

おっぱいへの執着が強い子の断乳経験おしえてくださいー!

息子はおっぱいに執着がすごくて、日中も服をめくっておっぱい。
お風呂もおっぱい吸おうとしてきます。
夜もおっぱいで寝てるので何回も起きます。
母乳もそんなに出てないのでくわえてるだけのときも多々あります。

断乳したいのですが、よくカレンダーに印をつけ手お話して〜っとかも言いますよね。何日前から、なんて話しましたか?こちらの言ってることはわかみたいですがどう伝えようか😂

再来週くらいの連休に決行します! 

どんなふうにされたか、断乳エピソードおしえてください!!

コメント

ママリ

友達の話ですが2歳近くまでおっぱいやめられなくて、わさび塗ったっていってました😂
そしたら緑緑と言って吸わなくなったらしいですwww

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙌

わさび!からしとかわさびって聞きますよね🤣
    ほんとにそれつけたらやめるんですね😂😂!

最終兵器にします😎!!!笑

• 9月4日
Yu-mama

うちの娘も執着がスゴく勝手に服をめくったりして1歳7ヵ月まで飲んでました。
1ヵ月前から断乳日を決めてこの日おっぱいバイバイすることを教えてそれまでに寝かしつけを添い乳から違う方法にシフトチェンジし旦那の協力も仰ぎました。
断乳前日まで日中の授乳回数も減ることなく夜も添い乳してましたが、断乳を強制的に実行し乳首に絆創膏貼って3日間耐えて母乳ケアに行き2週間は夜泣きして夜中散歩してました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    同じく執着すごかったんですね!
    1ヶ月前からお話してたんですね😳

あの、ちなみに寝かしつけは添い父やめてどのように寝かせてましたか???
    抱っこになるのかなーとおもっていて😭

乳首に絆創膏ですね!私もそうしようかなと思ってました。剥がしてきそうですが💦😓
    えぇ!!2週間…忍耐力がためされますね😨😨😨💦不安です😱

• 9月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

乳腺炎を何度も経験していたので桶谷式の母乳育児相談室に通っていたのでそこで断乳の指導してもらいました。
    寝かしつけは、パパと寝てもらいディズニーのドリームスイッチ見せて寝たふりしてました😅
    あと、夜中に起きた時用にマグに麦茶入れて枕元に置いてました。

• 9月4日
@@

うちもかなり執着してました😂
祖父母に1日預ける、ごまかすなどいろいろ試しましたがまるでダメで結局最終手段からし塗りました😅
絶対やめようと思ったときは3日前ぐらいにやめようね!ってお話ししました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりからしなどは最終手段ですね。できれば使いたくないと思ってます私も。でも無理ならば最終兵器として登場させるしかないかなと!

3日前とかですね!なるほどです!なんか前すぎるとわからないかなーと思っていて笑

• 9月4日
ママのすけ🔰

2歳すぎて上の子断乳しました。
まもなく下の子が生まれるというタイミングで、産後入院の私の不在を乗りきってもらいたくて💦

カレンダー作戦してましたが、そんなんで納得はしてくれませんでした😅

一週間ほどほぼ寝られない日が続き、しばらくは夜中に牛乳を求めて起きてましたが、半年あたりからは朝まで寝てくれるようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

笑!確かにカレンダー作戦、ほんとにわかるの?って思います。笑
    なのでどう伝えたらいいのか慎重になってます😂

そうですよね。寝れない日々続くの覚悟しなきゃですね😖

牛乳飲んでくれてたんですね☺️母乳の味も好きだったんですかね☺️
    早く朝まで寝てほしいです🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

胸に絆創膏貼ってました🩹絵を描いてカモフラージュしたりして😅乳首がないないってすごい探してました💦💦
親もツラいですよね😂😂

mama

毎日お疲れさまです☺️
私の息子もおっぱいへの執着が強くて何度も断乳に失敗して未だに出来てません😂

私の断乳方法は絆創膏にアンパンマン(好きなキャラクターなど)を描いて子どもにバレないように絆創膏を貼って欲しがると痛いって言ってました。
でも欲しがってグズり泣かれるのに私が我慢出来ずあげてしまい1回目失敗…。
2回目は心を鬼にして頑張ろうと思い、1回目と同じように絵を描いて絆創膏を貼り、ドライブをしていました。お昼寝しなかった日や少なかった日はすぐに寝てくれたんですが、そうじゃない日は時間かかりました😂
でもドライブで私の気分転換は出来てました!
順調に断乳が進んでいたのですが断乳を初めて2.3週間後に息子が体調を悪くし食欲もなく心配になり母乳をあげたら1からになりました😭

それから断乳はしていませんが、心の余裕があれば2人目妊娠中もあるので断乳3回目に挑戦してみようと思います!

参考になるかわかりませんがお互い一緒に頑張りましょう☺️

ママリ

2人目妊娠し先月断乳しました。
断乳前は昼寝と夜寝の寝かしつけは添い乳、夜中に数回起きて添い乳、日中は特に欲しがらない感じでした。
最初はインスタで知った2週間で徐々に回数を減らしていく断乳を試みましたが、私の抱っこでは全くダメで、おっぱい出してくれ〜といわんばかりに暴れられ、なかなか回数が減らずに諦めてスパッと辞める方に変えました。

1週間前からもうすぐおっぱいと
バイバイするよ〜と伝え
最後のおっぱいのあと最初の3日間は昼寝も夜寝も寝かしつけは完全に夫に頼りました。
4日目からは私が寝かしつけしても欲しがる素振りを見せなくなったのでそのまま断乳できた感じです。

私ひとりでは無理だったと思います。
頼れるなら旦那さんや実母さんなどに頼ってみるのもいいと思います☺️