※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
家族・旦那

どこにも吐き出せないので、長いんですけど、ここで吐き出させてくださ…

どこにも吐き出せないので、長いんですけど、ここで吐き出させてください😢

先日、旦那と大喧嘩をしました。

キッカケは、旦那がコップを割ったのを悪びれる事もなく放置していた事です。
旦那は結婚当初から、洗い物や食器棚から取り出す際に本当にお皿やコップをめちゃめちゃ割ります。

お気に入りだったガラスコップ(4つセット)が2回程全滅、その度に再購入していて、今回もそのガラスコップを洗い物の時に手が滑ったらしく、割りました。

その他、茶碗も夫婦分割られていて、今我が家にはご飯茶碗はありません😅

おかずの小鉢もペアのものだったのが割られて一個しかなかったり、旅行で買ったお皿も、すでに5枚中2枚割られています…。

最初の頃は、「手が滑ったなら仕方ないね」って特に私も何も思わなかったのですが、旅行で買ったお皿を割られ出した辺りから、思い入れのあったお皿だけに段々私も「また割ったの?」みたいになって、顔や態度に怒りが出ていたと思います…。

そして今回、もはや3巡目くらいになるガラスコップを割られて、「何でそんなにお皿割るん?」と怒ってしまいました😔💦

旦那からしたら、「悪気はないのにそんなキレるな」みたいな感じで逆ギレされて、最終的には「私がお皿を食器棚の同じ位置にお皿を戻さないから取り出す時に手元が狂って割るんだ」と言われました😅

食器棚のお皿の位置は大体決まってるので、私としては定位置に戻しているつもりでしたが、時折違う事があったらしいです。

そこから話が波及して、お互いの日頃のうっぷんが爆発し、大喧嘩になりました💥

私の言い分は、

・今妊娠8ヵ月なのですが、妊娠が分かった頃からずっと、食材+日用品の買い出しは大荷物になって運ぶのが大変なので、日用品(ドラッグストア)の買い出しをお願い出来ないかと言い続けているのに、8ヵ月で2回くらいしか行ってもらってないし、挙げ句の果てには「○○がもうない」と私に買い出しを頼んで来る
(コロナ禍なので基本的に私1人で買い物に行っています)

・第二子が生まれるに当たり、生命保険の見直しもして欲しいと、妊娠判明時(3月)から何度も言っていたのに、一向に動かなかった

・ベビーベッドを出さなきゃいけないので、そのスペース作り、私には実母がいないので出産の入院時にはお姑さんに来てもらう予定でいるので、お姑さんの部屋作りと家の掃除・片付けをお盆休みに頼んだのに、何一つ進んでいなかった


主に上記3点の事で、春から相当イライラを溜めている状態でした。
と言うのも、旦那は私の言い方がキツかったり自分の意にそわないとすぐに怒って、かつ絶対に自分からは謝りません。

なので、これまでの喧嘩も私の中でモヤモヤする事があっても、結局は私から謝って、そしたら向こうも謝って…みたいな感じなので、基本的にもう喧嘩はしたくなくて、
どうしたら旦那が怒らずに動いてくれるのか、言い方に凄く悩んでいました。

保険の件はLINEで「保険屋さんに早めに聞いてみてね!」と明るく伝えてみたり、買い物帰りに実際の場面で重いからドラッグストアだけでも行ってくれないかな…と伝えたり、部屋の掃除については「お盆休みにここをこういう風に片付けて欲しいな!今の家にお姑さん呼ぶのはちょっと汚くて恥ずかしいな〜」と具体的に伝えたり、私もフルタイムで仕事してますが、合間合間に少しずつ部屋を片付けたりして、部屋を片付けてるアピールをしていました😂

私のこれらの不満に対して旦那は、

ドラッグストアの件→元々行く習慣がないから毎回言ってくれないと分からなかった。私が仕事で車を使っているので、買いに行くタイミングがなかった。自転車で行くのは嫌。私が仕事終わった後や休日に行くという考えはなかった。

生命保険の件→どうでも良いと思ってたからやる気がなかった。(まだ家も購入しておらず、就労不能保険にも入ってなかったので、旦那に何かあったら私と子ども2人は遺族年金だけの状況でした。)

部屋の掃除の件→私はお姑さんが来るから部屋を綺麗にして、と言っていたが、自分(旦那)からしたら自分の親だしそんな事気にしないから掃除をする必要がないと思ってた。

との事でした。

何が虚しいって、あんだけ言い方や伝え方に気を付けて、どうしたら怒らずに旦那が動いてくれるんだろうって、色々試行錯誤してたのが、蓋を開けてみれば、旦那はそもそも「自分が気にしないから気にしない」そこに私への配慮や思いやりはなく、自分が基準。そもそも最初からやる気はなかったのに返事だけして動かず、私の話もずっと聞いてくれてなかったんだな、って事です。

同じような事は以前にもあって、その時も私が本当に本当に嫌で怒ったのですが、結局また同じ事があって、「人の話を聞くつもりもないのに、何でこの人私と一緒にいるのかな。だったら一人でお気楽にやれば良いじゃん。」「私自身も、私の話をそもそも聞く気もない人に、今後どう接して行けば良いんだろう」と、ずっとモヤモヤしてます。


旦那の言い分を聞いて、私の返答は、

・頼んだ事を受けた以上は、責任を持ってやって欲しい
・もし、自分にとって必要がなかったり、やりたくないと思うなら、私が自分でやるから、安易に返事をしないで欲しい
・どう言ったら行動してもらえるのか、ここ最近ずっと悩んでいた事
・旦那が自分基準な人なのはよく分かりました

上記を伝えて、もう旦那と話したくなくなってしまい、
かれこれ1週間以上、口を聞いていません。
やっぱり向こうは一切謝っても来ませんし、私もまだまだ謝れる気になれません…。

話がとっ散らかって申し訳ないです😢

結局、旦那が私に歩み寄る、思いやりが感じられないのに失望してるだけなのかな…とも思います。

子どももいるので離婚する気は無いですが、仲直りする気にもなれません😥

時間が解決してくれるでしょうか?
冷戦状態なのは子どもにも良くないですよね…😢💔

皆さんならどうしますか。
アドバイスお願いします。
厳しい意見も大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

冷やし中華始めました

まず、人間は生きているから失敗は起こる。その時にどうするのか?これから繰り返さないようにするためには。を2人で考えてみてはどうですか?

たとえば、割られるのが嫌なら割れないお皿を使ってみる。とか。

あとはお互い、少し言葉が足りないんだと思います。

まめ

ちょっと旦那さんに期待しすぎじゃないのかな...?って思いました。
あとは言葉とコミュニケーション不足なのかなと。
会話の中で保険の話や部屋の話をして旦那さんがめんどくさそうだったらじゃあ自分でやっちゃうね!でいいと思いますし、買い物も買いにいくの嫌なら一緒にきて!で終わりませんかね??
割るの三巡目なのにガラスのコップまだ使ってるのも割れないやつ使えばいいのにって思いました。お皿にこだわりがあるのなら違う所に割られたくないもの置くとか...
色々深く考えすぎじゃないですかね?そんな離婚だとか言うほど大事な話だとは感じませんでした💦

ミサコ

うちも似た感じなのですごーくわかります。自分基準、自分目線でしか動けない夫(# ゚Д゚)

一つ一つは小さなことなんですけど、積もり積もっていくんですよね…。
私も妊娠中の買い物や、調べ物、義両親とのやりとり…色々お願いしても、夫的に優先順位が低いと全然動かないし、指摘しても言い訳ばかり。もう本当に何度失望したか!!
私の場合、子供がいない頃は私も身軽だし許せてたんですけど、子供ができてから許せなくなっちゃって(;_;)

コップ割っちゃったのはまぁ許してあげてもいいと思います。不注意ではあるけど、わざとじゃないのなら仕方ないし、キツく怒ったならその部分については謝ってもいいかも。
それ以外は断固謝る必要はありませんよ!でも、話し合いはすべきかもですね。二人目のお子さんも産まれるならなおさら、これからますます協力してやっていかないといけないし…。

私は我慢して(笑)なにか伝えたいことがあったら、いつも良くやってくれてることとか感謝してることを(絞り出して)伝えて、でもできたらここはこうしてほしい。私も頑張るから!子どもたちのために協力していこ!みたいな感じで話すようにしてます(;´∀`)

マイホーム建築中🏠


返信が遅くなりすみません💦
あれからどちらが謝るという訳でもなかったのですが、自然と?仲直りをして無事に喧嘩は終わりました😅

お皿やコップ関しては、割れないものを購入し直して使うようにしました!

旦那も色々と溜まっていたようなので、これからはこまめにコミュニケーションを取ってあんまり喧嘩にならないように努めます😢💔

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️