※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
家族・旦那

上の子1歳9ヶ月と妊娠中(37週)のママです🤱里帰り出産のため実家に帰…

上の子1歳9ヶ月と妊娠中(37週)のママです🤱
里帰り出産のため実家に帰ってきているのですが、下の子生まれる前に父親に対してのストレスがあり既に早く帰りたくて仕方ありません…
紹介状も地元の産院に出しているので変更するわけにもいかず、出産してからなるべく早く帰ろうとかんがえています。

皆さんそんな経験はありますか?😭
また、どのくらいで帰省しましたか?
自分の産後の体調面もあるとは思いますが…
帰って逆に辛い思いしてしまうかなとかも考えてしまいます。
(子供2人ワンオペで面倒見る為)

回答お待ちしてます…💦💦

コメント

はじめてのママリ

私は1人目の時がそうでした😭
産んで2.3ヶ月はいるつもりでしたが、2週間で帰りました😥
母には正直に伝えて理解してくれて、父には何とかやっていけそうだから。と伝えて帰りました!

上の子保育園入れてないのでワンオペ2人育児いけるか悩んで2人目里帰り考えましたが、結局父は変わらないだろうしと思って里帰りせず出産予定です😥

• まっつー

まっつー

1人目の時は大丈夫だったのですが、息子と実家に帰ると教育のこととか言われたり,寝なきゃいけない時間に隣の部屋でテレビガンガンつけて音量大きくしてみてたり、DVD見せようとしたり辞めてって言ってるのにちょっと位大丈夫だとか言われるし、リズムが乱れるのか本当嫌。

2wで体調面とか大丈夫でした?💧
    私も最初から里帰り辞めとけば良かったかな。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

父って自分かってなとこありますよね〜😭うちも似たような感じです!大丈夫大丈夫ってなんでもするし、ちょっと見ててといえばテレビ見せて自分はゲームや新聞読んでるし😥生活音はうるさいし、こっちのリズムに合わせてくれないし😭

1人目だったのでなんとかやれました!が、上の子抱えての新生児育児は私も不安あります😭😭

一応母には相談していて、産んでみて無理なら実家に帰るようにしてます!同じ県内で車で40分くらいのところなので💦

• 9月3日
  • まっつー

まっつー

そーなんですよー💦
    可愛がり方がちょっと違ったりするんですよね…
    育児は見守るくらいでいいのに。孫なんだから。

そうなんですねぇー、私も圏内なのですが、2時間はかかってしまうので…💨💨

• 9月3日
ママリ

理由は違いますが、
産後すぐに自宅に戻りました。

3週間ほど息子だけ
小児科に入院してたのですが、
その頃緊急事態宣言が出てるさなか、
父親が味が変だと言い出して(結局賞味期限切れたもの食べてただけですが)
なんだか急に怖くなり、
だったら家族の人数が少ない自宅に戻る方が感染対策になると考え
その頃働いていなかった母を連れて自宅に戻りました。
母がしばらく居てくれたので
助かりましたが
いなかったら、と思うと大変だったかと思います。
2人のお子さんをワンオペだときついですよね...

• まっつー

まっつー

ワンオペキツいですよねぇ…
    1人でも産後は寝不足だし鬱になりそうなくらい辛かったので、それが2人いるとなると一体どうなるんだろうって不安です。
    母親だけでも一緒に来て欲しいのですが、父親1人でなんて居られないタイプなので…😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も2人目里帰りして私の場合は実母とお互いイライラして上の子が実母に対しても赤ちゃん返りで辛く当たってしまい、入院中も実母から上の子の愚痴のラインがきたりで…退院して2日で自宅に帰りましたww
その頃うちは保育園あるし!と思って帰りましたが緊急事態宣言出たばっかりで保育園がなくなり、2人ワンオペで見ました。
上の子2歳半、下の子生後1週間で実家とは高速で片道1.5時間の距離でした。
上の子がやんちゃすぎるタイプで赤ちゃん返りや癇癪もひどくお出かけも赤ちゃん小さいし緊急事態宣言出てたし(1回目の1番重いやつ)旦那は毎日仕事で休みないし庭でくらいしか遊べなくて、庭でたい!出たら出たくない!ごはん!出したらいらない!とかそんなんでめちゃくちゃイライラしました🤣

なので赤ちゃん返りがあるか見てからでもいいかもですね🤣💦
うちは授乳だけでもギャン泣きされて、、😭
でもそれでも大変だったけど実家で他人に自分のペースを乱されたり文句言われるよりストレスはマシでしたよ!
私と理由が違うので参考になるかわかりませんが🥲

• まっつー

まっつー

2日で帰ったのですか!!
    体調面とか赤ちゃんの検診とかは帰ってからやったのですか?🤔

上の子にやはり手がかかるのですねぇ…💦おっぱい好きで吸ったりはしませんが頻繁に触ったり出かけたり何するにしても暇さえあれば触ります…赤ちゃん返りはしそうです…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間検診と1ヶ月検診は旦那に休みとってもらって連れてってもらいました😭
    体調はどうにかなりました!!お惣菜やデリバリーに頼って家事はして、掃除洗濯は何日かに一回で🤣

うちは上の子に手がかかる方だだったと思います💦
    よその子はもっといい子で全然楽だった!むしろお世話してくれた!とかありましたよー🥲
    でも1ヶ月くらいしたら授乳も嫌がらず、ミルクを足したりして上の子との時間も作りました✨

• 9月4日
  • まっつー

まっつー

家事とかで手抜きするしかないですね…💨私も早く帰りたい。
    身体面より精神面の苦痛があってつらいです💦
    今すぐにでも帰りたいのですが、戻っても里帰りする前に通ってた産院はこのご時世で予約制になっていて無理みたいで…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中で臨月ですが3人目は自宅近くで産むことにしました🤣
    産むまでは我慢して、産んでからキツかったら帰っていいと思いますよ😭✨
    今のご時世は無理ですよねー💦
    私も実家で介護があったので里帰り受けれないと実母から言われて、いや帰る気ねーわ!と思いながら笑
    でも結局介護対象だった家族が亡くなり、今からでも産院変えれないの?とか勝手なこと言われたので無理だよ!と言いました🤣笑
    旦那さんもその辺理解あれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちはワンオペで帰りも遅く休みもなかったですがその分家事の手抜きとかは自分が居ない分文句言ってこなかったので…まぁ当たり前ですけどね。笑

• 9月4日
  • まっつー

まっつー

同じ臨月なのですね💕

はい、きつかったら帰ります💨
    出来れば実母がこっちに一緒に来てくれれば1番なのですが、実父は一人できっといられないし、愛犬も歳で実母がいないとダメで💦😩 

旦那も所用で最近休みちょくちょく取ってるからなかなか休み取りづらいかも知れませんが、いたらいたでイライラしそうだからよっぽどのことがない限りはワンオペでいいかな…と😂
    でも実際産んでやってみないもわからないですけどねー💧

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も赤ちゃんの性別も同じですね〜♡
    上のお子さんもうちの真ん中になる子と学年と性別も同じです🥰

たしかに来てもらえるなら1番です😭✨愛犬も意外と手がかかりますよね(笑)
    うちも犬を理由に色々言われます🤣
    実母は免許もないのでこちらに来てもお世話が難しいし自宅も賃貸なので寝る部屋がないってのもありますがうちにはたまに来るか私が赤ちゃん連れてたまに3人目の産後は帰ろうかな〜と思ってます🧐

旦那さんもイライラするときはしますよね!笑
    私の旦那はなかなかズボラと言うかやばいので、臨月で一緒にいるの本当に嫌になる時あります😅
    産後はもっとなりそうですが、今回は里帰りしないので二人を見てもらうのでたまには頑張ってもらいます🤣

• 9月5日