※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の寝かしつけに悩んでいます。抱っこ紐に頼っていて、トントンやコロコロがうまくいかず心が折れています。保育園や歩くことで楽になるでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子の母です。
新生児の頃から寝かしつけで苦労していて、なんどもこちらで相談しています。

ネントレの本を読んで色々試していますが、全然上手く行かず、結局1ヶ月前から抱っこ紐に頼ってしまってます。本来トントンとか暗闇でコロコロさせたりなど、今のうちからさせるべきなんでしょうが、いつも1時間以上挑戦してもうまくいかず心が折れて今に至ります😂

保育園にいれたり、歩いて体力をつかうようになったら、楽になるんでしょうか😂?

コメント

m.k08

うちも最初は昼寝も夜も抱っこじゃないと寝なかったですが、9ヶ月頃から寝室を暗くしてゴロゴロしたり遊ばせて眠気を誘うようにしてます☺️
同じく1時間とかかかりますよ💦 18:30から寝室に行って寝付くの20:00とかもあります💦基本は19:30頃には寝てくれますけど💨 眠くなさそうだからってまた明るいリビングに連れていくのもなぁと思って寝るまでずっと付き合ってます。
保育園行くと、午後はお昼寝があっても起きたらまた遊ぶので帰ってきたら疲れて眠くなると思いますよ😉!私は10月から入園できれば仕事始めるので、娘の寝つきが早くなることを祈ってます!笑

• みち🔰

みち🔰

ありがとうございます!
    ごろごろで寝るようになってきて良かったですね😭💙

1時間かかっても結果寝てくれたらいいんですけどね…😭抱っこ紐以外だと2時間とかかかります(笑)

18:30に寝室、すばらしい!!!…うちまだ夕飯食べてます😂そもそももっと早くに寝かしつけするべきなんですかね…!遅くまで電気の元で過ごさせてるのはいけないと反省です😭

お仕事と育児の両立。どーにかスムーズに寝るようになってほしいですね😭

• 9月3日
みゆ

私も全然うまくいってないですよー。笑

眠くなった時は抱っこしてトントンしないと絶対寝ないです。ほっといたらぐずるしギャン泣きし出します(´・ω・`)

まあでもそのうち寝るようになりますよ🎶
長女がそうだったので!
ねんねしよっかーって言ったらお気に入りの枕もって寝室に行ってました🙆‍♀️
1歳半ぐらいか2歳前かなー?💦

もう少しの我慢ですかね💦
重たいですよね💦

• みち🔰

みち🔰

ありがとうございます😭
    やはり苦労されてるんですね〜😂

抱っこもたってないとだめで、これまでは大暴れするのをどうにか押さえて部屋を駆け回り、添い乳して…を繰り返していたんですが、最近抱っこ紐で寝るようになったので、ホント楽にはなったところです😂

長女さんと同じコースを通ってほしいです〜😂😂😂
    お互いがんばりましょう😭

• 9月3日
サジ

新生児から寝かしつけは苦労してきました😭
ずっと抱っこで歩き回って、やっと置いても30分とかで起きてました。
辛すぎて添い乳に移行しました。
添い乳も1時間近く咥えられて辛かったですが、抱っこで歩き回るよりはましでした🥺
トントンや添い寝では寝ませんでした!
1歳過ぎて断乳してからはわりと楽になりました。
現在は絵本を読んで、消灯後にお話をして、添い寝がルーティンです。
とはいえ今も30分以上もぞもぞして、私の顔を触りまくらないと寝ません😵

• みち🔰

みち🔰

ずっとログインしておらず返信が大変遅くなりました😭

コメントありがとうございます。
    やはり添い乳最強ですよね😭私も頼りまくりです😭

30分以上かかっても、断乳後の成長すばらしいです…!実際大変なことも多いと思いますが、消灯後のお話とか、なんかだかまだ未知の世界なので憧れたりしちゃいます😂

• 9月25日
むぅ

息子は体力使った日より、頭使った日の方がすんなり寝てくれる印象です😊

猛暑や雨でお散歩控えてた日とか、「これ絶対夜寝ないな…」と思ってましたが、お部屋遊びが刺激になったのか30分かからず寝ました🤣

それ以来、夜の遊びは比較的頭を使うような遊びをしてます🌸
指先使うオモチャとか、とりあえず出来なくてもいいから型はめとか、わからなくてもいいから図鑑で指差しとか💡

• みち🔰

みち🔰

ずっとログインしておらず返信が大変遅くなりました😭😭
    アドバイスありがとうございます!
    たしかに体力使うことばっかで頭使う遊びはあまりしてなかったです😣近所のお散歩以外行かず刺激も少ないのかもですよね……
    明日から参考にやってみます♡

• 9月25日