※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に吐き、発疹が出たが、アレルギーかどうか不安。食べ過ぎや本の指示に従ったせいか。アレルギー経験者いますか?

アレルギーだと思いますか?

離乳食を食べてから1時間後にマーライオンのように吐いて、そのあと立て続けに(5分以内に)3回吐きました。
そのあとは昼寝して、起きていつも通り飲んでいたので、あまり心配してなかったのですが、お風呂に入るときに体を見るとポツポツした発疹がありました。でも、発疹は普段でる湿疹と一緒で、アレルギーでよくある蕁麻疹ではなく、普段と違うところはお腹全体に6-7箇所あることぐらいでした。

食べ過ぎかな、と反省していて、離乳食の本に従って、豆腐小さじ5食べさせたからかな…と思っています。小さじ4では問題はありませんでした。本に従ってあげてたのですが、全部で小さじ13分与えてしまっていて、生後5ヶ月には早かったかな…と反省しています。

食べ過ぎならいいのですが、アレルギーだったらどうしよう…豆腐順調だったのに、私が無理して小さじ5与えてしまったから(本には小さじ4-5と書いてありました)そのせいでアレルギーの引き金になったら…と日々後悔しています。タンパク質は生後5ヶ月だと小さじ1しか与えない本もありますし…

アレルギーだと思いますか?似たような経験をされた方、いますか?😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

食べさせ過ぎの可能性も考えられますが、アレルギーの可能性もないとは言えません🥺
食べる量が増えるとアレルギー症状が出る事はあります💧
アレルギーは命に関わるので念の為、病院を受診したほうが良いと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる量増えると出る可能性はありますよね〜🥲 私のせいだったら本当に申し訳ないと思って…😭 ありがとうございます!☺️

    • 9月3日
ママリ

卵黄で小さじ2で問題なしでしたが、小さじ3でマーライオンのように吐き、その後立て続けに7回嘔吐したため小児科に連れて行きました💦

その際言われたことです。

・発疹がない場合は消化管アレルギーの可能性がある。ただ消化管アレルギーの場合は少量でダメな子が多く、量が少し増えて吐く場合は別要因の可能性が高い。(卵白は別)
・消化管アレルギーの場合は血液検査では分からない。一度吐いただけでは確定出来ないので、もう一度少量から少しずつ増やして同じように吐いたら初めて消化管アレルギー疑いになる。
・もう一度少量ずつ試して見て、また吐いたらその時点で受診して。

と言われました💦
アレルギーの発疹は口周りや体にもっとわかりやすく出るので違うかなと思います。
時間も経っていますし、5〜6時間経てば食べたものの影響はほとんど出ないと言われました。

小さじ13分というのはどういう意味でしょうか?💦

アレルギーはもともと持ってるかどうかなので、あげる量を増やしたからアレルギーの引き金になるわけではありませんし、小さじ1ずつ増やして小さじ5になったのなら大丈夫だと思います☺️
ただ、量は私の本には1ヶ月目の豆腐は10〜15gと書いてありました💦
もしかしたら量が多くて胃がまだ慣れてなかったのかな?とは思いました💦
個人差はありますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    わかりにくくてすみません、おかゆや野菜も含めて、離乳食の全食材合わせての総量が小さじ13分って意味です。本には5ヶ月終わりまでに小さじ10分に増やすって書いてあって、冷静に計13杯分をたべさせたのは、食べさせすぎだったかなぁと思った、という意味でした。(お粥小さじ4-5、野菜小さじ2、豆腐小さじ4-5、の日があって、お粥も豆腐も上限で与えちゃって完食させちゃいました😅)

    私も2冊本を使ってるのですが、1冊は4週目は豆腐を小さじ4-5と書いてあって、もう片方は4週目でも小さじ1しか与えてなくて、「まあ食べるならいっか♪」の精神で与えてしまいました…
    私も小さい頃そうだったのですが、息子も食べたいは食べたいらしく笑、与えられれば食べちゃってしまう子なので、無理させちゃったんだと思います🥺 ミルクも途中で休憩させれば160mlぐらいでそれ以上飲まないのに、休憩させないと一気に200ml飲んだ上で盛大に吐く子なので、離乳食に関しても胃が限界だったのかもしれません…😱 (食べたあと、母乳もミルクもいつも通りしっかり飲んでましたし…)

    反省して与える量に気をつけることにしました。

    少量からまた少しずつ試してみます☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ありがとうございます✨理解力が及ばず申し訳ないです🙇‍♂️
    本によってもそれぞれだし、個人差もあるし、完食する子ならどんどん食べさせちゃっていいよ〜っていう栄養士さんもいらっしゃいますし正解分からないですよね😭
    うちは娘がまったく食べず、息子が一気に食べて吐くタイプです…(卵黄嘔吐したのも息子です😭)

    うちは少量からもう一度試して見たら、今度は吐くことなく卵黄クリアしました!
    はじめてのママリ🔰さんもアレルギーじゃないことを祈ってます☺️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんアレルギーじゃなかったのですね!✨☺️ 旦那的にはなんだかんだ大丈夫でしょう〜って楽観的なのですが、どうしてもやはり母親としてなのか、心配になってしまって…(考えてもしょうがないと言えばしょうがないのですが🥲)

    実際大丈夫だった話を聞くととても心が救われます!ありがとうございます✨

    • 9月3日
deleted user

うちの子もありました。
その時はしらすでした。食べて二時間後に嘔吐。何日後かにしらすあげた時も同じくように嘔吐。
小児科でも相談しましたが、それくらいの症状なら様子見てって言われ、しらすは一ヶ月くらいやめてました。今は5歳で食べても何ともないです。多分、消化管アレルギーか、消化不良だったんじゃないかなって思います。
あと発疹は食べ物アレルギーとは関係無さそうですね。もっと違う発疹が出るので。
ただここでは分からないので、豆腐は一度やめて小児科で診てもらったほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね!
    消化不良で吐いてたならいいんですけど…
    そうなんですよ、発疹はアレルギーっぽい発疹じゃないんですよね。

    どちらにしろ症状強くはないので、とりあえず今まで食べて平気だった少量から試します🥲

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月3日