※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
子育て・グッズ

3歳から5歳のお子様の噛み合わせ写真を見せてください。歯医者で下の歯が短いと指摘されました。

3歳.4歳.5歳のお子様の噛み合わせ写真見せていただきたいです🥵今日歯医者で娘の下の歯がイーってした時に見え方が短いと言われました、、

コメント

しらす

娘はこんな感じです。

しらす

双子なのでもう1人。

• メグライアン

メグライアン

一気に2人も見れて非常に助かります😭😭😭😭‼️‼️
    ありがとうございました😭!

• 9月3日
  • しらす

しらす

いえいえ、どういたしまして。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 9月3日
まりあんぬ

すいません
お写真はすぐに撮れず見せれないのですがうちの子3歳もそんな感じです
まだ虫歯は無いのですが上の前歯の裏側が「ママここ虫歯痛い」と言ってて見ても黒くないし分からなかったです
先週かかりつけ歯科の歯科検診だったので見てもらったら
なんと下の歯で上の前歯の歯茎傷つけちゃったみたいです
ちょっと噛み合わせは悪いけど様子見としか言われませんでした(¯―¯٥)
自分の歯頑張ってみても歯茎に下の歯があたることまずないですよね?
アイーンさせたら少し治るのかな?と自己流で(笑)
歯医者さんに短いと言われてなんと言われましたか?
ちなみにご飯は下の子と比べるとやけに食べるのが遅いんです
噛み合わせのせいなのかな?と最近思いました(¯―¯٥)

• メグライアン

メグライアン

なんか噛み合わせのせいで下の歯がすり減って虫歯ではなく、神経が見えている状態だと言われました🤔神経削りましょうと言われ不安だったので別の歯医者に見せたら娘の様に歯が小さい子はいるけど特に問題ないと言われました😅とりあえず神経を傷つけないようにかさまし?してもらいました笑
    大人の歯が5歳前後に生え変わるので様子見で大丈夫らしいです😮‍💨ちなみにうちの娘も食べるの遅いです笑 大人の歯🦷まで様子見ましょ笑

• 9月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

お返事ありがとうございます
    神経素人目では見えるんですか?
    神経出てたら何かものがあたった時に痛そうですが?
    そんなことも無いんですかね?
    歯医者さんによって全然違うんですね(><)
    まだ永久歯ぢゃないから分かりませんよね(^^;;
    なのにいきなり神経削るのは嫌ですね(¯―¯٥)
    ちなみに歯ぎしりはしますか?
    うちの子ギリギリではなくカチカチ毎日してます(><)
    パパもなので遺伝なのかな('A`)
    下の子は歯ぎしりしないです(^^;;

• 9月17日
  • メグライアン

メグライアン

下の方に間違えて書いてしまいました😂

• 9月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

沢山教えて頂きありがとうございました
    とてもためになりました
    痛いのは可哀想ですよね‪( ;ᯅ; )‬
    うちも保育園で歯科検診ありますが集団だと見落としあるんですかね('A`)
    あとちゃんと3ヶ月に1度かかりつけ医でフッ素してもらってます(◍´꒳`)b
    私自身がかなり虫歯があるので子供には痛い思いして欲しくないなって思いますが磨くのは下手で毎日市販のフッ素入りジェル?歯磨きこ?磨いてるってゆーより塗ってる感じですが(^^;;
    1度虫歯になると菌は消えないとも聞きますし(><)
    うちの子は歯医者も歯磨きも好きで親が待合室で待ってても1人で診察室行って帰ってきます(笑)
    私は小さい時歯科助手2.3人で押さえつけられて治療されてましたよ∑( ̄Д ̄;)

歯ぎしりはふざけてって寝る前ですよね(^^;;
    うちの子は寝てるので無意識にカチカチ(^^;;
    暗闇でもやっと寝たなって合図になってますが(笑)

• 9月17日
  • メグライアン

メグライアン

ちゃんと定期的に行ってる派じゃないですか😂✋🏻素晴らしい💪🏻❤️わかります!わたしも虫歯が多かったので普通の人より娘の歯意識してるつもりです🥺うちの娘もルンルンで診察室行きます😅ほんと歯に関しての成長はドキドキしますよね😮‍💨😮‍💨
    まりあんぬさんのコメント読み返しててアイーンがツボで笑ってしまいました笑 さすがにアイーンは🤣🤣🤣
    でも同じ悩みを共感してもらえる方がいて安心しました🥰ありがとうございます😚これからも頑張りましょ😂🦷

• 9月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

いえいえ受け口の方の噛み合わせに悩んでる人のが多いので逆パターンて少ない気がしますよね(^^;;
    うちのお母さんが元歯科助手なのでお母さんがアイーンさせとけって言いました(笑)
    私の妹は小さい時受け口だったのですが小さい時からアイーンの逆バージョン前歯を出すようにうるさく言ってて受け口治ってますよ(笑)
    大人になってから噛み合わせ治すの大変だと思いますがまだまだ成長段階なので頑張ればある程度矯正できると思います(*^^*)
    歯以外にも子供のこととなると悩みは色々出てくるかもしれませんがお互い頑張りましょ(◍´꒳`)b

• 9月18日
メグライアン

なんか歯の🦷上の部分がピンクっぽくなっているのが2つ見えて、最初虫歯かと思いましたが、それが神経だったみたいです🤔(ちなみに歯が削れてくると、神経は防衛反応で縮むそうです🤔無駄知識すみません笑)

保育園お迎え行ったときに、歯が痛いって言うのでその足で最初の歯医者に直行しました😶‍🌫️娘は飲みもの飲んだときに痛いっていました🤔治療して2週間たって、また痛いって言うので先日また受診したら何もありませんでした、、受診の目安は歯茎が腫れたり、食事の時に痛がった時らしいです🤔

歯ぎしりは寝てる時に過去に何回かあったような、、🤔どちらかというと娘もカチカチふざけてやってる感じです笑

でも医師曰く、永久歯が生えてくるにあたっての生理現象なんで気にしないでって言われました🤔

ちなみにちなみに保育園で定期的に歯科検診がありますが、友達の子は何もないって言われたのに受診したら4本ほど虫歯がありました😹歯科衛生士の友達曰くフッ素塗ってもらいに定期的に受診するのがおすすめらしいです☺️

なるほどー!と思って行動にうつしてませんが、、笑 とりあえず半年に1度くらいは受診しようかなと思ってます、、笑