※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりの癖がある1歳2ヶ月の子供の外でのあんよ練習について、おすすめの方法を教えてください。

指しゃぶりのくせがある1歳2ヶ月の子供の外でのあんよ練習について

こんにちは。質問させてくださいませ。
表題の通りなのですが、現在1歳2ヶ月になる息子がいます。
室内であんよをするようになり、ソックスシューズで靴慣らしをし、家の中であれば一日中靴を履いてあんよするようになりました。

お外でも練習させて、一緒に歩けるようになればと思うのですが、難点がございます。
それが、息子の指しゃぶり癖です。
立っていても座っていても、指しゃぶりが大好きなのでしょっちゅうします。
何かをいじってるときなど集中するときも指しゃぶりをします。

お外で練習しようと連れ出すと、一旦しゃがんで地面を触りまくり、考え事をしながら指しゃぶりをしてしまいます…
地面を触る、指しゃぶりをする、の繰り返しなので拭いても拭いても間に合わず。
あんよの練習どころではありません。
また、お外のあんよに慣れていないからか、急にハイハイもしてしまうのでおててが汚れてしまいます。
なのに指しゃぶり…

こういう子のお外でのあんよの練習ってどうすればいいのでしょうか?
おすすめの方法があれば教えてください。

コメント

家でファーストシューズ履いて靴履いてもちゃんと歩けるようになってから外で歩かせてましたよ😅
両手繋いでもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    外に行くとリセットされてしまうみたいで、ハイハイから始まってしまうんです…💦
    両手繋いでもしゃがんでしまい、そのまま逃げてしまいます💦

• 9月3日

退会ユーザー

家で靴履いて歩けるなら、気分の問題もあるかも、、、。家ではハイハイしないですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分もきっとありますよね💦
    ほとんどしないですね…警戒心が強いみたいで、慣れるまではハイハイになってしまったり、一歩も動かなかったりするのでお外はこのままだといつまでも慣れてくれず歩かないので、どうにかして慣らさないといけないのです…!

• 9月3日

退会ユーザー

歩く練習ではなく、お外自体にに慣れることから始めると良いのでは、、、。
    レジャーシート敷いたりしてハイハイ出来る様にしたり😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!レジャーシート、とってもいいアイデアですね…!
    レジャーシートの上でならハイハイしても大丈夫ですし、そこであんよに慣れてくれたら進むかもしれません!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 9月3日