※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が約束を破り、怒りました。説明し、謝罪後約束しました。同じ経験ありますか?

久々に怒鳴りました、、、
3歳児です。
保育園から帰って朝飲みかけのりんごジュースのパックをあげました。(250mlの半分位の残だと思います)

それじゃ足りなかったらしく、チョコ食べたいと言われました。だけどりんごジュース飲む前にお菓子は夕飯食べたらのお約束だよと伝えました。本人も納得してました。

でもしばらくチョコ食べたいと言っていてダメだよと言いながら私は家事してました。
なんか静かだなと思い、、、ちょっとして私の所に来て空になったチョコ菓子を渡してきました。

ビックリしました。
いつもは必ず私の許可を得てお菓子食べるのに、黙ってしかもチョコ全部、、、尚且つりんごジュース飲んだからお菓子は夕飯の後と約束したのに、、、
初めての裏切り?みたいな行動で悲しく結構怒鳴って怒りました、、、
ちゃんとなんで怒っているか説明して本人もかなり泣きながら何度も謝ってきて次絶対しないと約束しました、、、

皆さんもこんなエピソードありますか?😣

コメント

うちもありましたよ😊
兄妹2人で部屋に隠れて食べてました😂
しかもそういう時だけ喧嘩せずに分け合って静かに食べるんですよね😂
その時は叱りましたが、それから隠れて食べる事はしなくなりましたよ😊
色んな知恵がついてきたんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか昔自分もしていたかもと思いました🥲可愛いエピソードありがとうございます😍

• 9月3日
ママリ

お菓子じゃないけど、ダメとわかっているのにこっそりして怒られて泣くってことよくあります😅
バレなきゃ大丈夫、って思うのも知恵がついてきて成長の証だなと思います💡笑
後から考えたら笑えるけどその時は私もめっちゃ怒ってしまうことよくあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん知恵とおっしゃっていて、確かになと納得しました🥺
    本人はちゃんと理解してました、、、怒り過ぎたなぁと
    反省です😣

• 9月3日
おはぎ

あります!まさに数日前💦
私がトイレ行っている隙にお菓子の引き出しを開けて一つ口に入れて隠していて🤣
口見せて!と言ったら申し訳なさそうに口開きました。
今までその引き出しを勝手に開けるということはしなかったのでなみみさんと同じ気持ちになりましたよ。
旦那に話すと、お菓子の場所知っているならそりゃ食べちゃうよね、申し訳なさそうにしてたなら悪いと思ってるって事じゃない?と言われそうだよな~と思いました。
知恵も付いてきているしお子さんも泣かれているなら理解できたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手に届くとこにあって今まで勝手に取った事なかったので信用してました😖
    3歳だし知恵つきますよね。

こちらも場所変えました😂

• 9月3日
ママリ

裏切り。笑
ありますあります裏切り行為!

夕飯前だからチョコは2個まで!!
という約束をしてた時、さっとゴミ箱に何かを捨てる姿が目の横の残像にあり、その後何個たべたの?と聞くと、食べかすを見せて2個だよーと。

ゴミ箱開けるともう一つ空のチョコの袋が!!!

当時は裏切りの悲しさと、そんな知恵がついたのか!というおかしさとで、複雑でしたが最終笑っちゃいましたね!笑

一応注意はしましたが、まあそんな悪知恵もなけりゃこんな世の中渡ってられないよね。と私も開き直り。笑
私がばか正直に生きてしんどかったので(*^^*)そんな成長に乾杯ですよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初、よくやらかしたなと笑いそうでしたが、癖がついても嫌なので怒鳴ってしまいました、、、😖

ももさんのコメントとてもしっくりきました🙇‍♀️
    確かにこっそり出来る様になったんだなと思いますし、これからの世の中正直者がバカを見る、、、になり兼ねないので悪知恵や強いメンタル必要ですよね。

コメントありがとうございます😊

• 9月3日