※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂
サプリ・健康

歯医者にお勤めの方やわかる方教えてください🥲💭前歯の1.2.3番セラミック…

歯医者にお勤めの方やわかる方教えてください🥲💭前歯の1.2.3番セラミックなんですが産後に2番の歯のとこに歯根嚢胞に気付きなんどかセラミック壊さずできる治療しましたが治らず‥‥。まだまだ綺麗で丈夫な今のセラミックを外して作り直すしか‥と言われてます。院長いわく1.2.3ブリッジでないとダメらしく、「またいいセラミック入れたいなら3本で結構かかるからすぐには決めかねるよね」と言われたんですがなぜブリッジじゃないとできないんでしょうか🥲🦷??

コメント

ぴよまま

2番の根が弱ってるから(もしかしたら抜歯して)1と3で支えるためにブリッジにしないきゃいけないって意味ですかね?
それか歯ぎしりくいしばりがあり、今後長い目で見て2番が咬む力に耐えれなくなったり、もしくは歯ぎしりで隙間があかないように予防のためにブリッジにするとかですかね。。
思いつくのはそれくらいです😅

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

歯根端切除でかなり短くなったのと1.2は神経抜いてあります!
    そういう理由なんですね‥
    歯ぎしり食いしばりはないし聞かれてもないですが1.3で支えないとってことかもですね🥲💭💦

• 9月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

多分そうですね💦
    ブリッジにしたくないかんじですか??

• 9月3日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

ブリッジに抵抗あるというか
    あんまりいい気しないんですが😂セラミック入れてるなら単独でしてるのとあまり変わらないですかね😂

• 9月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

お気持ちわかります🥲
    単冠との違いはブリッジだとフロスができなくなるのがデメリットです🥲
    見た目に関しては自費なのでよほど下手な技工ではない限り、素人目には見た目ブリッジってわからないと思います😌

• 9月3日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

見た目はそんなわからないんですね‥そこは安心できます🥲✨
    フロス出来ないと虫歯とか衛生的に気になりますね😭
    教えていただいてありがとうございます🥺

• 9月4日