※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみめきりん
産婦人科・小児科

妊婦検診と出産にかかる費用や待ち時間について、川口医療センターと埼玉協同病院の違いを知りたいです。紹介状の有無で料金が変わるのかも気になります。

川口医療センター、埼玉協同病院で妊婦検診を受けてる方、出産した方教えて下さい!

検査薬で陽性が出て、どちらの病院にかかるか迷っています。

①初診診察料はいくらか
②妊婦検診は助成券を使っても支払いがあるのか。
 ある場合は、いくらくらいか。
 (上の子のときは基本持ち出しゼロでしたが、毎回費用がかかる病院もあると聞いたので💦)
③出産(普通分娩、帝王切開)の実際に掛かった費用④上の子(現在1歳)を連れていけるか
⑤最近(2020〜2021年)の待ち時間

川口医療センターでは、産婦人科(妊娠の可能性があり、出産希望の人)は紹介状ナシでも受診できるが、紹介状ありの場合とは5500円の差額が出ると言われました。
差額は教えてもらえましたが、実際の検診費用は教えてもらえませんでした。
(紹介状のほうが差額より安い場合が多いから、他の産院で紹介状もらったほうが安くすむし、紹介状あれば予約取れるので。と案内されました)
検診だけだといくらになるのか知りたいです。

埼玉協同病院でも紹介状がないと、同じように高くなってしまうのでしょうか。

質問のうち1つでもご存じの方、ご回答よろしくお願いします。
また、質問以外でも川口医療センター、埼玉協同病院で感じたことなどがあればお教えいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

川口医療センターで帝王切開で
去年令和3年に出産して年子でまた妊娠中(妊娠5ヶ月)で帝王切開出産予定です!

1回目の妊娠時は出産ギリギリで
紹介状もらい医療センターに移動してきました。
そのときの検診費用はあたしの場合引越し間も無いときで住民票とかを埼玉に移してなかったため最初はちょっと高かった記憶あります(6000円くらいかな?)

①2人目妊娠時、初診診察料は
確か助成券使って3000円ぐらいだった気がします
②助成券使えば支払い0ですよ
③帝王切開の場合はあたしは大部屋で入院して42万以内で収まり
10万程戻ってきました。
他、生命保険とか高額医療費とか
使ったため支払いした分はあまり
なかったです。
④上の子連れて一緒に行けますよ!
あたしは生後7ヶ月の子ベビーカーに乗せいつも連れてき検診ときは
多少見てもらったりしてます!
⑤だいたい長くて1時間くらい待つときもあれば30分くらいのときも
あります!(平日)週末金曜日は
結構待つと思います💦

• あみめきりん

あみめきりん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    帝王切開だとかなり出費が抑えられるんですね!

上の子も連れていけるとのこと、安心しました(T_T)

差し支えなければ教えてほしいのですが、今何先生に見てもらっていますか?
    威圧的な先生が苦手で…優しい先生がいたら知りたいです☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまあたしは高島先生👩‍🏫女の先生に見てもらってますが、優しい先生ですよー!
    前回の先生は特別医の方だったみたいでちょっと無愛想で冷たい先生だったので
    今回はなんか安心しました!

• 9月4日
  • あみめきりん

あみめきりん

高島先生なんですね!他の口コミでも優しい方という情報を見たので、気になります😊
    それに女の先生だと安心感ありますね!

冷たい方もいらっしゃるんですね☁️
    もし医療センターにいくとしたら、できるだけ当たらないことを願います💦

お答えいただきありがとうございました❣️

• 9月4日
ママリ

協同病院で出産しました!
もう2年以上経ってるので、コロナ禍の今どうなっているのかはわからないですが💦
覚えている範囲でよければ😅

①1万あれば足りたような…
母子手帳もらうまでは数千円かかったと思います。
②基本的にはゼロですが、検査があると数千円かかる時もありました。
③予約金10万、平日深夜からの入院、吸引分娩で、退院時に2,3万戻ってきました。
医療保険の保険金がおりたので、実際はプラスでした😄
④上の子を連れてきてる方もいましたよ!
でもコロナ禍なので確認した方がいいかも。
コロナ前でも入院中の面会制限が割と厳しかったので💦
⑤今はわからないですが、平日朝一の予約でお会計まで1時間以内に大体終わってたと思います。

紹介状の有無で料金はたぶん変わらないと思いますが、受診?入院?するのに組合員にならないといけなくて、それに1000円払った記憶があります😅

女性の先生はさっぱりした方が多くて、男性の先生は優しくて丁寧な方が多かったです☺️

• あみめきりん

あみめきりん

詳しく教えていただきありがとうございます✨

母子手帳もらうまでや、検査のときは少しお金がかかるんですね!
    私も上の子のときにいくらかかかったので、その時と同じ感じかな?と想像しています。

予約金の範囲でお釣りが来るのは助かりますね!
    組合員の1000円…!
    それはしょうがないと割り切るしかなさそうですね😅

追加質問なのですが、
    入院中は売店に行くことはできましたか?
    また、検診で診てくれる先生は同じでしたか?

もし覚えてましたら、教えていただきたいです😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

コロナ前でも売店…というか、産婦人科の病棟以外には出られなかったと思います😭
    私は男性の先生が良かったので、その先生がいる日に予約を取っていれば大体その先生でしたよ😄
    産婦人科の受付で指名もできるかもですが、私はした事ないのでちょっとわからないです💦

• 9月4日
  • あみめきりん

あみめきりん

病棟出られないんですね😂
    じゃあ不足がないように荷物を持っていかないとですね💦

毎回同じ曜日に行けば同じ先生の率があがるんですね💫
    指名については調べてみます😊

お答えいただきありがとうございました❣️

• 9月4日
ママリ

協同病院現在かかってます!
上の子のときは切迫で4ヶ月入院してましたが出産は里帰りでしたので、答える範囲で答えますね!

①初診は5000円くらいだったかな...初期の検査とか色々すると高くなる感じです。

②助成券使っても、毎回お支払いはありますね。タダってことは一度もなかったです。ただ、1000円未満だったり、検査があった時は2〜3000円程度です。

③出産費用は実際のところ分かりませんが、10万円の予約金を20週までに払う必要があり、一緒に入院してた子が出産したときは少し戻ってきたと言ってました!

④先日、上の子の連れていきましたよ〜!最低限にしてくださいとは書いてありますが見れる人がいないときは仕方ないので連れて行きました!ただ、風邪ひいてたりするとNGです!

⑤私は早めの時間に予約することが多いですが、だいたい混んでるときだと2時間以内には帰れますかね〜。混んでなければ1時間以内って感じです。

• あみめきりん

あみめきりん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    ママリさんは検診で毎回支払いがあったんですね😳

出産は予約金内で収まるなら良いですね💫
    上の子の時は結構高くて💦

追加で質問をしたいのですが、埼玉協同病院のホームページにはキッズスペースがあると書いてありましたが、現在も使用可能でしょうか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

助成券のみってことはないですね。薬出してもらったりしてるからかもですが💦

うちも上の子のときは個室代かかって高かったです(笑)
    ちなみに知ってるかわかりませんが、協同病院は4人部屋ですよ👍

キッズスペースありますが、
    本当待合場所の1角がマットになっていて、絵本が置いてある程度です!使用可能ですよ!
    なので、私はそこで絵本読ませたり、持っていったおもちゃで遊ばせたりしてます☺️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

それと上の方の質問を拝見しましたが、私はいつも先生指定してます!

• 9月4日
  • あみめきりん

あみめきりん

違うところにコメントしてしまいました💦
    すみません💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

個室は2つしかなくて、
    帝王切開の人の術後とか、インフルエンザになった人とか、そういった方限定です!
    個室代は取られませんよ!

どの先生もいい先生です♡

それと病棟からは出られませんが、売店の方が毎日移動販売しにきますよ!

• 9月5日
  • あみめきりん

あみめきりん

そうなんですね!
    じゃあ個室になることはほとんどなさそうですね!!

いい先生ばかりなら初診でも安心です❣️

移動販売に来てくれるんですね!!
    それはとても助かります!!
    売店行くより便利かもしれないですね!✨
    良い情報をありがとうございます😆✨

まだすごい初期なので、もう少ししたら病院を決めて受信したいと思います❣️
    ご回答ありがとうございました❣️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、個室はほぼ無いと思っていいと思います👍

上の子の時に長期入院してたからこそ、いい先生だと思えるのかもしれないですが🤣
    外来だけだと中々深く関わることもないかもですけどね🤪

移動販売来てくれるんですけど、その時にいないと買えないのでタイミング悪いと買えないです(笑)それと買いたいものがあれば言っておくと持ってきてくれますよ😉👌

べびちゃん、順調に育ちますように♡

• 9月5日
あみめきりん

とても参考になります🙏

四人部屋なんですね!
ちょっと調べたところ、病院の判断で個室になる場合があると書いてありましたが、その場合も個室代は取られないのでしょうか🤔

キッズスペースが使えるとのこと、安心しました!

先生を指定することもできるんですね!
もし協同病院にかかることになって気に入った先生がいたら指定してみます😊

はる

今年の8月に川口医療センターで出産しました。カイザーなので経膣分娩ではなくてすみません。

①初診料は紹介状があったので無料でした。紹介状がない場合は5000円発生する、とお電話でも案内がありました。
②助成券を使っても支払いがありました。
2〜3000のときもあれば1万近い時もありました。毎回では無いですし無料の時のが多いのですが、何故か次の助成券である血液検査を、その前の検診で医師から言われまして。納得行かず受付にも尋ねましたが次回の検診で血液検査をしたとしても同じ金額が発生します、と言われました。
採血の時は3300円の手出しでした。
クラミジア検査など帝王切開で必要な検査の時は7600円でした。
③カイザーで28万円でした
限度額適用認定証使用
4人部屋使用
7泊8日
入院時痛み止めの点滴3回ほど要望、
鎮痛薬7錠程処方
子どもの陰部の塗布でワセリン処方
便秘があるので退院時カマグを1ヶ月分処方
④私は旦那と行ける時はいってましたし、子どもを連れてのお母さんもいました。
⑤先生によるかも、です。
ただ長くて1時間近くは待ちます。
早い時でも30分位でした。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

• あみめきりん

あみめきりん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    出産お疲れさまでした!

検診は助成券使っても支払いが発生することもあるんですね🤔

医療センターで出産することにしたので、とても参考になります!

ご回答ありがとうございました✨

• 11月14日
  • はる

はる

いえいえ!お役に立てたなら良かったです✨ご飯も美味しいですしおやつもでてうれしかったです✨
    あと、看護師さん優しすぎて有難かったです。
    医療センターなので、保健所からの指示とかも受けてるでしょうし衛生面はしっかりしてたのと退院してみて色んなママさんと情報交換すると私の方がいっぱい教えてもらったことが多かったのでとても良かったです✨
    出産頑張ってください!!

• 11月22日