※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大学費用のNISAと子供の貯金について、口座の使い方や模索中。子供への贈与やNISAへの振り替え悩んでいます。

大学費用として積立NISAをされている方、
別でお子さんの貯金されてますか?
NISAだけですか?
貯金されてる方は普通口座に入れてますか?

なにが一番良いのか模索中なので
色んなご意見が聞きたいです。

ちなみにうちは子供二人でNISA1.5万円、
別で普通預金で250万ほど口座に入ってますが
これには手をつけず子供が結婚する時に渡してあげたいなと思ってましたが
満額分に回した方がいいのか迷ってます。

コメント

ポケ

積立NISAではなく、ジュニアNISAで積立てます!
息子はジュニアNISAで毎年満額できるように入金していて、たぶんもうすぐ3才の現時点で350万くらい貯まってます。
現在2人目妊娠中で、こっちはまだジュニアNISA開設できないので、去年からドル建て生命保険で貯めはじめました!
子供が2人とも10歳になるまでに、大学資金として800万以上貯めるのを目標にしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    二人で10歳までに1600万以上ってことですよね?凄いです🥲

    • 9月3日
  • ポケ

    ポケ

    そうです😁
    小さいうちが貯めどきなので、10歳まではハイペースで貯めたいと思ってます💦
    10歳以降はその貯金分を子供のその時の教育費や生活費の増額分として充てたいと考えています。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんお一人あたり毎月いくらづつですか?
    ぜひ参考に教えてください🥺

    • 9月3日
  • ポケ

    ポケ

    毎月というか、一人当たり年間で80-100万になるように貯めてます!
    毎月だと入金がめんどくさいので、ボーナス時に入れてますよ☺️

    • 9月3日
ままり

つみたてNISA+学資保険です!
NISAは大学費用と老後の費用って感じですが…
学資保険は主人に万が一があった時、保険料払込済みになるので入ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぞれいくらづつかけられてますか?ほかに別でお子さんの口座とか作られてますか?🥺

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    つみたてNISAは満額、学資保険は月1.5万です!イデコも始めようかな?と思ってるのでNISAはほぼ大学資金かなと思います🤔
    上のお子さんはおいくつですか?学資保険は一歳までに入らないと払戻率が元金割れすると聞きます💦また、つみたてNISAも15年以上運用した方がマイナスになるリスクが下がります。
    お祝いとかお年玉は別の口座で貯金してます!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    今上の子が3歳です。学資保険は考えた上で必要ないなと思い入ってないです🥺
    お祝い等の口座のお金は将来渡す用ですか?そちらの方はいくらまで貯めるとか決めてますか?🥺

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    うちは夫婦共に医療職ですが私がパートなので主人に万が一あった時困るなと思い学資保険に入りました!そこは各家庭によるかなと思います🤗
    お祝い等の口座なのでいくら貯めるとかはないです!金額によりますが結婚祝い時に渡せたら良いなーと漠然と考えてます✨

    • 9月3日
deleted user

積立NISA、ジュニアNISA、投資信託、ドル建て保険、外貨定期してます。

大学費用の目標額はいくらですか?

年40万積立られる余力があるなら、絶対満額されたほうがいいですよ。
わたしなら、結婚祝いに大金をもらうより、奨学金を気にせず進路を選べる方が嬉しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人当たり500万で1000万円を目標にしてます。足りない分はその時の家族貯金から出すか奨学金を使うか考えてます。

    やはり満額がいいですよね。
    児童手当の分も全て投資にあてられてますか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当は給料口座に入れてるので、正直、児童手当の使い道と聞かれると分かりませんが、、
    児童手当以上の額を運用はしています☺️

    ご夫婦で、年80万を積立NISAしても良いと思いますよ✨

    • 9月3日
ママリ

積立nisaは長く置くほど利益が出やすいものですから、
上のお子さんが何歳かはわかりかねますが、
大学費用として考えているなら、後15年後くらい?かと思いますので、
微妙かなって思いますけどね。

私なら、それ以外のお金も加味して教育資金貯めますね。
どちらかというと積立nisaは老後費とかの方がいいのかなぁって思います。
idecoもですけどね。

我が家は利率がいいこともあって、学資保険で貯めており、児童手当もここに充ててます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ありがとうございます。
    そんなに世帯年収も高い方ではないので、毎月貯めてあげれる額が多くはないので積立NISAの方が普通口座に入れてるよりかは
    15年後に少しでもプラスになってたら良いなと思ってやってました🥺

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ


    プラスになるかどうかもわからないので、
    0になることはないですが元本割れのリスクはあると思いますよ💦

    それも承知の上で行っているならいいと思います🙆‍♀️

    • 9月3日