※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリィ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指を口の奥に入れて不快そう。歯固めで落ち着くこともあるが、何度も指を入れる。同じ経験ありますか?対応方法を教えてください。

11ヶ月の息子なのですが、第一乳臼歯が生え始めて、かゆいのか指を口の中の奥に突っ込んで、うえーってなっています。奥に入れすぎて涙が出てたり、時にはそれで吐き戻しもあります。歯固めを噛むと落ち着くこともあるのですが、思ったところに当たらないのか、何度も指を口に入れてしまいます。こういう時ありましたか?もしあれば、どんな対応をしたか教えてください。

コメント

ママリ🔰

ありました。
結構長い期間やっていたと思います。
うちの場合は歯はあまり関係なかったんですが、何度も指を入れてオエーと。笑
離乳食を食べてる最中にやったりもしてたので、食べた物がダーと戻ってきたりしてました。

そのうち、自分でやらなくなりましたよ。

一応、オエーとなった後に、
「それすると、苦しいね。しんどいよー」って声かけはしてました。
自分の行動に体が反応する事を学んでるんだと思ったので、無理にはやめさせませんでした。
自分で辞めようと思う日が来るはずです。