※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

上の子が幼稚園児で、二人目出産里帰りしなかった方の出産経験について聞きたいです。出産時の状況や産後のサポートについて教えてください。

上の子が幼稚園で、二人目出産里帰りされなかった方!
出産からの流れを聞かせてください😊
同じ流れにならないのは承知ですがこうするといいよー!などありましたら教えてください😊
質問攻めなのでお時間ある方お話していただけると嬉しいです🤗

○娘、年少
○親、義親共に近距離です!


◎出産時の質問
陣痛、破水時どこにいましたか?
その時上の子はどうされましたか?
→夜中であれば上の子も連れて病院送ってもらったよー!など知りたいです。
入院の際、旦那さんは仕事はいかれてましたか?
上の子は旦那さん、親など誰に預けましたか?
※旦那は職業柄、育休は勿論の事急な休みなどが取れません😣

◎産後の質問
母などに手伝いに来てもらっていましたか?
幼稚園は行かせてましたか?
(休ませていた場合、何日でしょうか)

よろしくお願いします🙌

コメント

ひー

上の子、保育園ですが参考になれば😭

破水時、夜中だったので
旦那と娘置いて自分だけ病院へ😊
翌朝、保育園に送ってから旦那だけ病院へ来て2人目出産😊

入院中は、旦那が朝保育園に送り夕方は帰りが遅いのでわたしの母が迎えに行き、わたしの実家でご飯お風呂済ませてパパ帰ってきたら、おうちに帰っておうちで寝る。の繰り返しでした‼️

退院後は、
朝は旦那が送り、
お迎えは私の母に家で赤ちゃんを見てもらって迎えに行ったり、母に変わりに迎えに行ってもらったりしてました😊

  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうこざいます🥺

    病院はタクシーですか?
    旦那さん立ち会いできたってことですよね💡
    夫婦でPCR検査受けさせられたりしましたか?

    入院中も保育園行かれてたんですね!
    参考になります🙌
    休ませるか悩んでいて。
    行かせていた方が赤ちゃんのお世話などしやすかったですか?

    退院後もとても参考になります!
    ちなみにお母様はひーさんの自宅まで何で来られてましたか?
    うちの母は自転車なので雨の日とか悪いなーって思ってしまって🤣

    あと日頃はワンオペですか?

    • 9月3日
  • ひー

    ひー

    下に書いてしまいました😭

    • 9月3日
ひー

病院は私の母がたまたま起きてたので母に送るだけ送ってもらいました!
立ち会いは、してないんですが処置語分娩室で赤ちゃんと10分くらいだけ対面出来ました!抱っこは禁止でしたが😭
私は、病院到着時に、PCRしましたが旦那は無かったです!

行かせた方がその間にご飯作ったり、夜寝れなかったぶん寝たりもできるので私はずっと行かせてます🥲

自転車です!10分くらいの距離です😊
雨の日も申し訳ないと思いつつお願いしてました🥲特に最初の1ヶ月は😭

ワンオペの基準がよく分からないんですけど…旦那は朝8時前後に出て帰りは19~21時頃です😊

現在は保育園の送り迎え、子供2人のお風呂などは全部私がしてます🙋‍♀️

  • おはぎ

    おはぎ

    立ち会いできなくても対面出来るならいいですね😣✨
    今のところ産院は立ち会い、面会禁止でして💦
    もしokになったらどんな流れなのかな?と思っていたのでありがとうこざいます!

    私も幼稚園行ってくれた方がその間寝れるな~と考えていたので安心しました🥺

    距離も同じくらいです🤣
    そうですよね💦一ヶ月位は仕方ないですよね😒☔

    今お風呂ってどんな感じに入れられていますか?

    • 9月3日
  • ひー

    ひー

    7/5に産んだのでちょうど緊急事態宣言など出ていなかったのでそのおかげです😊

    平日は上の子保育園連れて行ってから、タイミングみて家事終わらしてあとは赤ちゃんと一緒に昼寝です(笑)

    1ヶ月は仕方ないです😭💓

    お風呂は、
    上の子と私で入って
    そのあいだ赤ちゃんはお部屋に置いてます。
    上の子と私が上がって服きたら
    沐浴の用意して
    上の子はアイスかテレビか見てもらってその間に沐浴してます‼️

    もうすぐ2ヶ月ですが、一人の時はまだベビーバスで沐浴してます🥲引き上げてくれる人がいる時は、私→娘出歩い終わったら、下の子連れてきてもらって
    その間上の子はおもちゃで遊んでて
    下の子上げてもらって上の子は私と一緒に拭いて出ます😊

    • 9月3日
あーか

陣痛スタートの日は休みの日でみんな家にいたので旦那に預けました💡
旦那も休み取れないタイプだったので当初から立ち会いは想定してなかったのと、上の子のメンタルを考えて、実家に預けるより旦那の方が良いだろうなと思って、母が立ち会いでした( ´ω` )/

入院中は旦那は仕事だったので、朝は早朝保育を使ってパパが送り、帰りは私の両親が迎えに行って、パパが仕事終わりに息子を実家に迎えに行って帰ってくるって感じでした!

産後は普通に幼稚園行かせてて、たまに母が手伝いに来てくれてました!

  • おはぎ

    おはぎ

    ありかとうございます🥺
    休みの日だとバタバタしなくて安心ですね!

    ちなみに旦那さんは帰り何時くらいで息子さん迎えに行かれてましたか?
    あと幼稚園休ませる選択肢はなかったですか?🤗


    入院中だけ休ませるのはありですかね?🤔
    旦那朝9時前出社~22時過ぎ帰宅
    旦那が朝送り、帰りの迎え母
    旦那が仕事終わりに迎えに行くとなると23時近くなります💦
    子供も眠いだろうしその間だけ休ませて実母に預けようかなと思っています!

    • 9月3日
  • あーか

    あーか

    帰りは18~20時くらいで私の入院中はなるべく早く帰ってきてました!
    上の子のメンタルも心配だったので、普段はもっと遅かったりしますが、この期間だけは頑張ってもらいました!
    幼稚園休ませる選択肢はなかったです💡
    休ませても十分に遊ばせたりってなかなかできないですから、幼稚園でいっぱい遊んできてくれる方か良いと思いました!

    ご家族がそれで大丈夫、お子さんの様子も大丈夫なのであればお休みでも全然良いと思います🥰

    • 9月3日