※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toropical mama
子育て・グッズ

予防接種を打たせるか悩んでいます。世間的には当たり前だけど、副作用もあるし、後悔やトラブルがあるか心配。要相談。

今色んな情報があって、予防接種を打たせるか打たせないか悩んでいます。
お義母さんからも打たせないとと言われるのですがどう断ろうかなど悩んでます。
世間的には打たせるのが当たり前という感じですけど、副作用もあるしどちらかというと打たせたくない派なのですが、予防接種を打たせなくて良かったとか後悔したとかトラブルとかあれば教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も疑問を抱いてます
私はすべてじゃなく生ワクチンをうちたくありません
先進国で生ワクチンつかってるの日本くらい…

日本はものすごく遅れてると知りかなりこわくなってます
うちたくないですよね…

• toropical mama

回答ありがとうございます‼︎
    そーなんですね!なんか最近の予防接種は数も増えてるみたいで怖いです…。
    あまりいいと思わないので打たせたくないです。
    結果論かもしれないけど、周りにも何も打たせてないという人もいて、その子も水ぼうそうなったけどかゆいの我慢させてすぐ治ったみたいだし、それ以外は何もなってないし…必要あるのかなとか思います。できるだけ薬に頼らず自然治癒力を高めてあげたいです。

• 9月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

インフルエンザも、結局うったところで意味ないですし…よく重症化を防ぐとか言いますがそんなことありません

軽かった人は予防接種関係なしに軽かったと思います
    その証拠に、予防接種してるのにインフルエンザで重症な人たくさんいますから。

私は不活化ワクチンはうとうと思ってます
    外国に比べると日本は予防接種少ないですよ◡̈また無料も少ないです
    他の先進国は義務として国がお金を負担してうたせてたりします

自然治癒力を奪ってるのは今の医療ですもんね💦
    私も強い子になって欲しいので、できる限り安全の範囲内で、治癒力で治してあげたいです

お互い素人の意見ではなく沢山勉強して納得のできるこたえをみつけたいですね◡̈

• 9月28日
ミルタンク

無料で打てものは打ちます、子供が大きい病気にかかるよりは副作用のほうがマシだと思うので(°_°)
それに10月からB型肝炎の予防接種も無料になりましたよね、少しでもかかる可能性があるからの予防接種ですよね、
人それぞれだと思いますが

回答ありがとうございます。
    そーなんですね!今は打たせる人の方が多いと思いますけど…色んな人の話を聞くと怖くて…。
    まだ、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月28日
  • ミルタンク

ミルタンク

確かにBCGの傷とか膿んだり予防接種したからといって100%大丈夫ってわけではないですが、
    予防接種をしなくて重症化した場合の話を聞いたら予防接種打つ考えに変わるし
    予防接種のせいで後悔した話を聞いたら私も考えると思います
    今のところ予防接種で防げてる事のほうが多いと思うので…

• 9月28日
嫁ちゃん★

私は今の所ワクチンは打ってます!

ですが、打たせたくないのであれば別に無理して打たなくてもいいと思いますよ(*^^*)

あくまでも予防する為にする訳であって打ったからと言ってかならず予防できる訳じゃないですしね( ̄▽ ̄;)

もし重症化した時に後悔しないのであればそれも手だと私は思います(*^^*)

後は上の方が仰ってるように日本は遅れてるみたいですので、重症化した時の対処もきっと遅れてるでしょうね( ̄▽ ̄;)

そこは不安に思いますがあとはtoropical mamaさん次第です(´ー`)

回答ありがとうございます。
    そーなんです…打たせなくて後悔したという人がまだ聞いた事ないから分からないのですが、打って後悔した人はたまに聞くんですょ。子宮頸がんのワクチンで後遺症を患った人もいるから、ワクチンが信用できなくて…
    打たなくて重症化した人聞いた事ありますか?

• 9月28日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

私は今の所聞いたことはないですが、子宮頸がんワクチンはテレビで見てて怖くて私は打ってません( ̄▽ ̄;)

逆にそれ以外のワクチン打って後悔した人とかも聞いたことないです!(*^^*)

一つ言えば妊娠前に風疹のワクチン打ってなくて検査したら抗体が0に近いと……でももう妊娠中だったので予防接種受けられなくてひたすら人混みさけたり、暑くても寒くても出かける時は必ずマスク、アルコールジェルなど持ち歩いてて大変なの思いしました( ̄▽ ̄;)笑

• 9月28日
tyr.

無料で打てるのは打たせようと進めています。
私自身母親が病気とか怖いからとほとんどやってこなかったのですが今は小学校入学までに絶対やっておかないといけないものとかあると聞きました。(妹が来春入学式)
そうなると無料だったのが実費になったり妊娠中の抗体が低かったりして私は9200円出して打ちました。でも何かあった時は全部親の責任ですもんね。しなくてもいいと思います。

s.rkt❥❥»»さんはお母さんが予防接種を打たせなかったという事ですか? 重症化とかならなかったですか?

そうなんですよね…入学のときなどで聞かれる事もあるみたいですよね。 実費で打たざる得ない時などあると聞くとやっぱり無料のものは打った方がいいのかとも思うんです…。
    ここでも色んな意見があって悩ましいですね。
    ありがとうございました。

• 9月29日
ちーすけ

私も心配になって小児科で相談しました。
先生がとても親身になってくださる方で、いろいろ話を聞いてくださいました。
結果、予防接種は全てうっています。
副作用は一度もでたことないです。
先生からも言われましたが、副作用が出る確率よりも、病気になって重症化する方が確率が高いようです。

そうなんですねー‼︎ 私も1ヶ月検診のとき予防接種はどうなのかと少し聞いたのですがやっぱり勧められました。
    副作用が怖いわけではないけど…元医者だった人の講演会でワクチンの成分などの話をきいて恐ろしくなって、それから考え方が変わって食べるもも変わったんですけど、
    だから打たなかったら本当に重症化するのか疑問で…。
    でも普通に打つ人の方が多いと思いますけどね…。
    もう少し調べて全てではなくてもいくつか打とうか検討してみます。ありがとうございました。

• 9月29日
  • ちーすけ

ちーすけ

こればかりは、運だと思うので打たずに重症化しなかった人はたまたま重症化しなかっただけで、重症化する人はすると思います。
    予防接種が進んでいる国はあっても、予防接種がなくなった国はまだ聞いたことないので、予防接種はやはり必要なのではないかな?と思います。
    私も最初、自分の息子だけのことしか考えてなかったんですが、海外渡航するにあたり、その国その国に必ず打っておかなければならない予防接種があり、周りの人たちのためにも打たなければいけないものだとわかりました。
    予防接種をうっていないと幼稚園や保育園に入れなかったり、小学校にもはいれなかったりすることがあるので…
    そうなると、子どもの選択肢や将来を奪いかねないな…と考え直しました。
    これだけ慎重で安全な国、日本ですので私は今の子どもたちのために頑張ってくれているお医者様たちを信じて打つことにしています。

• 9月29日
さえちゃん1014

無料は打ちます。任意のも私は打ちます。
お子さんが男の子なんですね、
たとえばおたふくかぜの予防接種打たず大人になった時おたふくになれば大変ですよね。
と、確かに予防接種で全てが防げるわけではありませんが
打っておけばよかったと思うよりはマシです。
それこそ今流行っている麻疹も
一回のみの人が問題になっているのは免疫があまりついていない可能性があるからです。ならば一回も予防接種してないお子さんはもっと大変ですよね?

いろんな考えがあります。でも少なくとも無料は打つべきです。
お子さんがもし麻疹や風疹にかかった場合後悔しますよ。

一医療者として発言させていただきました。
生意気かもしれませんが、ここ最近予防接種打たないお母さん増えてきています。本当に危険なこともあります。予防接種の中にはアレルギー反応が出るものもありますが医師や看護師としっかり相談し打つ時期をずらしたりすれば防げるものもあります。

不安でしたら小児科へ相談してみてください。

みゆ

私も友達がワクチンについて色々調べていてワクチンに疑問持っています。
でも保健師さんや周りの声に対立する勇気が無く、病院の先生にもなんども相談しましたが結局定期接種のみ打たせる事にしました。

しかし、先日義姉の子(生後2ヶ月)が定期接種+ロタの予防接種したところ、その後からグズグズしだし、翌日から入院しています。
髄膜炎の疑いです。

それを聞いたら私もやはり打たせなきゃ良かったかなと思いました。
良かれとおもってやった事で子供を苦しめるなんて親として辛すぎますよね。

実際、今の麻疹も予防接種打った子がどんどんかかってるらしいです。

そーなんですね…本当色んな意見があって悩みますね!
    友人の子供も1つしか打たせないけど、水ぼうそうかかった時かゆいの我慢させてすぐ治ったみたいで、他には何もかかってないみたいだし、予防接種打ってもかかる子はかかるなら打たなくてもいいんじゃないかと思うんですよね…。ワクチンは、水銀や菌を直接打つって事ですからね…。

• 9月28日
  • みゆ

みゆ

そうなんです!
    友達の子も一本も売ってないけどほとんど病気もせずとっても元気です!

成分を調べるとゾッとしますよね…
    豚などの内臓から取った成分もあるみたいですし(;_;)
    病院によっては水銀フリーの予防接種をしてくれるところもあるみたいですよ!

• 9月28日
たまこ

私は出来るだけ受けさせます。
自分が麻疹でワクチン接種が1回抜けていた世代で、高校生のときに追加接種しました。高校生だと子供と違って親が引っ張っていけないケースもあって、結局打ってない人もいると思います。今の麻疹はそういう方たちかもですね。
他にも風疹抜けている世代に広まって、問題起きたりしましたよね。
副作用が当たるか、感染が当たるかは分かりませんけれど、副作用はある程度管理下というか、予防接種のあとだから…と身構えているうちに起こることですから、まだマシかなと。
やらぬ後悔よりはやった後悔ですよ

回答ありがとうございます。麻疹ニュースでもするくらい流行ってますよね…。副作用が怖いわけではないですけど、元医者がワクチンの話を講演会でしていたので、恐ろしくなったんです。
    元医者なので、裏を知っているような感じで話されていたので、それからなんか予防接種が本当に意味があるのか不信に思えました。
    もう少し色々調べて打つものを決めたいなと思います。
    ありがとうございました。

• 9月29日
Y❤︎

なぜ、打ちたくないのでしょうか😅?
副反応が怖いからですか?

その病気にかかった時の方がもーっと怖いと思います。

私は定期のものも任意のものも
できる限り打たせます。
少しでも免疫があるのとないのでは
違うと思うからです。

ここの回答で納得できないのなら
小児科で1度医師に聞いてみてはいかがですかー?

打ってますよー!って意見には返信しなくて
打つつもりないですって言う意見は
反応するっておかしいと思います😂

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです…
    副反応が怖いわけではないです。
    打ちたくないのは元医者の講演会を聞いた事がありまして、それでワクチンの恐ろしさや成分の話を聞いてから考え方が変わったのです。その人は打つ必要はないと断言していました‼︎
    そうですね、小児科の先生に相談してみてもいいかもしれないですね‼︎ 返信は順番間違ってしまいましたが、もちろん返していくつもりでしたょ(^_^)

• 10月2日
なつきっっっ

なぜ日本で日本脳炎や肝炎が
そこまで広がってないかわかりますか?

それは今まで沢山のお母様方が
子供に予防接種をしてきたからです。
自分の子供だけを守れればよい
その考えなら仕方ありませんが
日本中に広がらないために
予防接種あります。

という感じのことを何かでみました!
1度考えてみて下さい。
もちろん全部打つ必要はないと思いますけどね…

回答ありがとうございます。確かに今までのお母さん達が打ってきたからかもしれないですね。
    全て打つ必要はなくても周りのママさん達になりやすい病気のもの聞いたりして、考えてみます。ありがとうございました。

• 10月2日
はじめてのママリ

私は1人目の時に何も考えず言われたように打ってしまいあとからワクチンの恐ろしさを知り後悔しました!
二人目は女の子と言うこともあり風疹は打ちました!
が、市の定期検診でBCGを打ってないってだけで非国民ばりの非難をされましたが私は聞き流しました!
ここで返信している方は副反応の怖さしかかいていませんがきっとワクチンの中身の恐ろしさを調べ打つのを躊躇しているんですよね?
どの小児科医も打てと言いますが私は打たなくてもというお医者様と出会う事が出来ました!
なので私は予防接種は最低限しかやらないつもりです!

回答ありがとうございます。返信遅れてすいません。そうなんですね。私がこの間出会ったママさんも同じく1人目は打ったけど2人目は何も打ってないと言っていました。
    そうです。私もワクチンの成分や恐ろしさを聞いたので躊躇しています。これから保育園や学校の入学の度に予防接種を受けたかアンケートをとられ、打ってないと入れないと言われると困るし…とも思います。
    でも打たなくていいという医者もいるんですね(^_^)なんか心強いですね‼︎

友人から聞いたのですが、
    打っても重症化なる人と、打たなくて重症化なる人の割合は同じって医者が言ってたみたいですよ。
    これから予防接種自体が任意になればいいのに…とおもいます。
    私も最低限で受けようと思いました。ありがとうございます(^_^)

• 10月4日

3人目妊娠中なんですね♡(^_^)
    羨ましいー!あたしも3人は欲しいので頑張ります。
    これから寒い冬がやってくるけど体に気をつけて、妊婦生活楽しんでくださいね✧✦

• 10月4日
tyr.

そうですね﹙·࿁·﹚
私が打ってこなかったです。
でも特に大きい病気をしたりはなかったので本当にどっちもどっちって感じがします。