※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
サプリ・健康

歯医者の予約と虫歯治療について①歯周病の治療をするため予約を週一で予…

歯医者の予約と虫歯治療について

①歯周病の治療をするため予約を週一で予約をと言われ、子どもを夫に預ける関係で歯医者に土曜日しか行けないことを伝えると、治療が終わるまでの毎週土曜日の朝一予約を取らせてくれました。
ですが、少し場所が遠く、歯医者を変えようかと思っていたところでした…
予約を先まで取らせてくれる所は珍しいですか?このまま今の歯医者にした方がいいのか悩みます。

②虫歯って進行してきたらもう削るしかないんでしょうか?今31歳ですが、今までまともに歯医者に通ったことがなく、お恥ずかしいのですが、よくわかりません。五年前くらいから指摘されていた虫歯が数値を測った所、治療したほうがいい数値を超えたので削ったほうがいいと言われたのですが、初めて削るので、え削っちゃうの?もう?(放置してたのは私なんですが…)って感じです…
もっとひどくなる前に削ってしまうのが普通ですか?

コメント

ママリ

土曜日は予約うまりやすいので先にとってくれたんじゃないですか?😊
まとめて予約取ることもありますよ〜。歯科によりけりだとは思いますが。

虫歯になっているのなら削らないとどんどん進行して悪化してしまいます🙏

2件ほど勤めましたが、1件目は完全予約制で曜日関係なく2つ先(次とその次の予約)まででした!2件目は予約無し(歯医者にしては逆に珍しい😅)だったので、型どりして銀歯つけて〜や入れ歯の作成などで納期が確定している方は作成〜完成までの予約を取ってました!
土曜は特に予約埋まりやすく急いでる方でも隔週や月一になったりするので、良心的なところか、失礼ながらよっぽど暇なところかのどっちかかと思いました😂

虫歯は早期治療の方が自分の歯も残せますし治療の幅も増えます!酷くなればなるほどこれしかない、これは出来ない、自分の歯もどんどんなくなり、削る範囲も広くなってしまいます😭
最悪抜歯しかないになってしまいますので、要観察(COなどの回復の見込みがある)以外は早めに治療した方が良いと思います、、、