※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園を転園させるべきか悩んでいます。条件を比較し、どちらが良いか考えています。ありがとうございます。

保育園について、上の子を転園させるべきか悩んでいます。

2歳児クラスの男の子1人(保育園登園中)、今月双子出産予定です。
転園希望は来年4月(年少)で出す予定です。ここで落ちたら今後は転園希望は取り消します。
双子は1歳児クラスから上の子と同じ園に入園させる予定です。

◆A保育園(現在登園中)
・車で約10分前後、徒歩約20分
・駐車場は2台(園まで徒歩1分)、ちょっと停めにくい
・1クラス10人(園全体60人前後)
・園庭少しだけど有
・オムツの持ち帰り無し
・布団の持ち込みなし(バスタオル2枚を月曜持参、金曜持ち帰り)
・現在制服無し(今後あるかも)
・水筒持参無し
・運動会、発表会は未満児関係無く同日

◆Bこども園
・徒歩5分
・年少以上は1クラス約20人×複数クラス(園全体300人前後)
・園庭はすごく広い
・オムツの持ち帰り有
・布団は月曜持参、金曜持ち帰り(レンタル無し)
・年少以上は制服有(約5万円/人)
・水筒持参有
・未満児とそれ以上は、運動会や発表会は別日程

いずれの保育園も親参加のイベントは少なめで、アットホームな感じです。
A保育園は親の負担が少ないけど、車登園。
Bこども園は親の負担が有るけど、近い。
どっちもどっちかなぁと思いますが、皆さんなら転園させますか?

上の子は保育園楽しんで行っており、最近は友達の名前をよく出すようになってきてここで転園させるのも可哀想かな…と思っています。
ただ今後3人を送迎するとなると近い方がいいのか…とも悩んでいます💦
他に近隣に保育園はありません。

コメント

夜

私の子供達はAの保育園に近い環境の保育園に通ってもらっています
最近三人目できたのですが三人で自転車は荷物もあるし難しいなと思って車で送り迎えしています。
歩ける距離でもやはり布団三人分になると歩いて行くのが難しいと思うのでAの方かな?と思います。
Bにしても結果車で移動してしまいそうな気がします。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    布団3人分+子供3人って、大移動ですよね💦時間も倍以上かかりそうですし…
    参考にさせて頂きます(^ ^)

• 9月3日