※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
ココロ・悩み

3歳児が幼稚園での集団生活に慣れるか心配。コロナで引きこもりがちで、初日は泣きながらも機嫌を取りたい。先生からは慣れるまで時間がかかることや楽しいことを伝えるようアドバイス。初めは泣いていたが、慣れる時期は不明。

満3歳児に行きだして3日目。まだならし保育中です。
集団生活できるのか心配です。

今日は雨ふってるからお外で滑り台できないから幼稚園行きたくないって言いだし🤣泣きながらバスで行ったけど行ったら行ったでケロッと機嫌なおしてほしいなぁ。

コロナで支援センターは閉鎖、妊娠中もあり大事な時期に引きこもりだったし仲良しの人以外、人と関わることが少なかったです。

昨日どんな感じだったか帰りに先生に聞いたら、
お部屋の入り口で中に入るのが嫌だと言う、1人で遊びたがるので無理やり座らせたりはしないので、手が空いてる先生と少し気分転換のお散歩したりしましたと。

みんながお話聞いてる時にアナと雪の女王を歌い出して、少し笑いながらだったので今やっちゃいけない時かもーってわかりながら歌ってる感じでしたよーって言われて少しショックで涙出てきました😔

アナと雪の女王は歌いながら踊ると家族は上手だねぇとみんな褒めてたので、披露したかったのかなぁとか思ったり…
でもいきなりやり始めるなんて少し発達面の心配もあるのかなぁと心配したり…

「お母さんまだまだ3歳で2日目ですよ!」
「コロナの影響もあったりみんな体力面や精神面、どこかしら心配なこといろいろあります」
「今慣れない環境で1番しんどいのは本人なので、お母さんは楽しいところだよ!とだけ伝えてあげてください」

って先生に言われたけど今後ちゃんとお友達もできてみんなと一緒に行動できる日がくるのかなって心配になりました。

お子さんはやっぱり初めは泣いていたのでしょうか!?
何時ごろから慣れましたか!?

コメント

しょりー

質問の回答でないかもしれないですが…
うちも9月1日から満3歳児クラス通い始めました!
自転車で送り迎えなのですが家を出るまでに15分、園の門に入るまで20分かかり最後は大泣きのまま先生にお願いしました😂

9月からプレ保育から満3歳児に変わったので、お部屋や新しい先生に慣れてなくて怖いらしくまだしばらく続くだろうなーって思ってます😅

友達出来るかなーとか発達面とかうまくやれるかとか色々心配になりますよね💦

• すずむし

すずむし

コメントありがとうございます!!
    体調不良でお返事遅くなってごめんなさい😭

同じく9/1日からなんですねぇ!
    お仲間です😂

土日挟んで今日も泣いて先生に担がれてバスに乗って行きました(笑)

ほんといろいろ心配になりますが行ったら行ったで楽しくやってるようで…ほんと身が持ちません🤣

• 9月6日
まこれん

長男、次男共に満3歳から幼稚園行かせました。

長男なんて、登園初日に次男が生まれ私不在。ばあばの家からバスに乗って行きました💦
ばあばの方が我慢してるのがわかって辛かったと言ってましたが、長男は泣くの我慢していきました。

それに引き換え次男。
初日。お兄ちゃんもいるにも関わらず号泣。私から引き剥がされ先生に抱かれて行きましたがずーっと泣いていたそうです🤣
泣いてないだけまずは偉いです!!
保育園には通ってたんですかね?性格もありますし、保育園に通ってたりした子は慣れが早いです。

2週間は泣き続け、行きたくないと言ってましたが私やお兄ちゃんが毎日こんなこと出来るよ?!とか、○○先生次男くんのこと大好きなんだって!毎日会いたいってー!いいなぁー!とか演技しまくってました🤣
1ヶ月たつと担任の先生に慣れ、べっったりでした🤣
先生のとこ行く。と言われたときは爆笑しました🤣

心配って子供に伝染します!
担任の先生も良い方のようですし、大丈夫だと思います☺️
親以外にも自分の味方になってくれる大人がいるんだ!
お友達と遊ぶのって楽しいな!とか、色々経験しないとわからないですよね✨
2日じゃわからなくて当然ですよ☺️焦らなくて大丈夫だと思いますよー✨

• すずむし

すずむし

長男くんすごい!!我慢できるなんてすごいです!!
    次男くんも泣いてる時があったのですね😭

保育園にも通ってなくて習い事をするつもりがコロナで閉鎖になり…ほんとに人と関わることが少なすぎたんです😭

休み明けの今日はゲキ泣きでした(笑)今日は泣いて行かないって言ってバスに乗るときにこっちに向かって手を伸ばしてましたがぐっと堪えて笑顔で行ってらっしゃい!!!と見送りました。
    隣で一緒のバスのお母さんが逆に私が泣いてしまいそうと言ってたぐらい辛い別れに見えたそうです🤣🤣🤣

楽しいことたくさんあるって早く思ってくれたらいいなぁと焦らず待ちます!!!

• 9月6日
283

元幼稚園教諭です!プレの担任もしてました😊
泣く子は一日中泣いている子もいます。皆の前でアナと雪の女王が歌えるなんて、すごいじゃないですか!「楽しいところかも」って思い始めたんじゃないですか?😊
年少さんでも、慣れるのに一学期いっぱいかかって、なのに夏休みでまた元に戻っちゃったり、、、って、よくあることなので、まだまだ心配しなくて全然大丈夫です!😆

• すずむし

すずむし

なんと!先生からのコメント!心強いです!!

本当は年少から通わせるつもりでしたが、うちの子の性格上少し早くから慣れさせておくべきという家族の意見が一致して満3歳から行かせることにしました😭

朝バスに乗せるだけでぐったりですが、よくあることなんですね!!!
    みんな通る道なのかなと思うと少し心が楽になりました!!

• 9月6日

回答じゃないんですが…
うちも同じく満3歳通いだして毎日『ママがいなくてさみしい』と泣いてるようです💦

お友達とちゃんと遊べるかなー?トイレ上手くできるかなー??給食1人で食べられるかなー???って心配だらけです😂

• すずむし

すずむし

コメントありがとうございます😭
    体調不良でお返事遅くなってごめんなさい!!

一緒なんですか!!
    お仲間です⑅◡̈*

うちの子もママも一緒にいこう。
    ママがいないから泣いちゃったと言っています😂

見送った後心配やらホッとしたやら疲れます(笑)

この3年間いつも一緒にいたのにいなくなってなんか変な気持ちで。。

迎えの時間まで家事やらなきゃなのにソワソワしてる自分にもおかしいです🤣🤣🤣

• 9月6日