※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

子供の行動について気になることがあります。影響も考えています。発達障害的な要素があるかどうか知りたいです。

うちの子…そういう気質なだけか、若干発達障害的なものあるのかなって気になってます。

●ゴミが落ちてると1mmくらいのでも拾って渡してくる。
●髪の毛一本で『かみのけー!!おちてるぅううー!』と騒ぐ。
●手が少しでも汚れると『ふいてぇえええ!』と騒ぐ。
●生活のルーティンがわりと決まっていて(特に朝)、順番を間違えるとキレる。
●服は決まったものしか着ない
●遊び途中失敗したりうまくいかないと凄い怒る
●公園に行くとうまく遊べない(理由はいくつか思い当たるが基本的に他の子がいると嫌がる)

幼稚園プレはかろうじて少人数なので慣れたようでまぁ通えてますが、他の子よりは泣いてるっぽいです。手が汚れるの嫌がりますねって言われました🥲

この年齢ならよくあるよーって事もあると思いますが、どうですかね。この感じ。
ちなみに私が、娘がコロナ禍前の赤ちゃんの頃から、除菌しまくったり、少しでも汚れると拭いたり、ゴミに神経質になってたので…私の影響もあるのかなとも思ったり。

コメント

🐰

上3つはうちも当てはまります😃

手に関してはよく聞きますよ〜!
甥っ子姪っ子も砂とかで汚れるの嫌なタイプでしたし、周りもそういう子います😲

4つ目以降は、たしかにこだわりが強いのかな?と思う部分もありますが、その年齢なら「これしか着ない!」とかあっても普通だし、何とも言えないですね💦

専門家に見てもらうのが一番安心しますがどうですか😊?

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます!そうなんですよ😣この年齢ならよくあることかなって思う部分もあったり…専門家に見てもらうのが1番ですよね!ちょっと主人とも話し合ってみたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

その子の性格もあるし、発達障害でそういう場合もあるので何とも言えないですよね😅
上の子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムですが上記全部当てはまります。
それプラス言葉の遅延、すぐ癇癪、落ち着きない、集中力がないが加わりますが😭

友達の子は数個当てはまりますが発達障害でもなんでもないです!!

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます!そうですよね、なんとも言えないですよね💦
    専門家に見てもらうっていうのは、かかりつけの小児科で相談とかでいいんでしょうか?重ね重ね質問すみません。お時間余裕ありましたらよろしくお願いします。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区のこども家庭支援課などで保健師さんに相談されるのが一番早いと思います😊
    私は直接近くのリハビリテーションセンター(療育や発達外来がある専門病院)に電話をして1歳8ヶ月の時に診察してもらい色々テストを受けて診断されました!
    でも多くの方は区の保健師さんに相談されてそこで何かあれば病院を紹介してもらうといった形だと思います。

• 9月3日
  • たぬきち

たぬきち

そうなんですね!!詳しい情報をありがとうございます。さっそく調べてみたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの娘とほぼ同じです🤣現在4歳です。
うちも手が汚れるという理由で砂場で全く遊べなかったし、決まった服しか着ないし、こだわりあるし、他の子がいる公園を嫌がります。
hsc傾向があるのかも?
娘は手を汚すことは今でも得意ではありませんが、砂場で親が思いっきり楽しむ姿を見せ続けて数ヶ月くらいで大丈夫になりました(^^)
あとは4歳に近づくと神経質な部分は改善されたように思います。