※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんみーん
妊娠・出産

30w1dの検診で、リトドリン服用中。赤ちゃんの頭が下がり、子宮頚管は2.8センチ。早産や破水の不安。頭の位置は元に戻る可能性ありますか?同じ経験の方いますか?

30w1dで検診に行ってきました。
24週頃からお腹が張りだしリトドリンを毎日6錠飲みながら自宅安静しています。
本日の検診で、赤ちゃんの頭が結構下がっていると言われ、毛の辺りでした。
子宮頚管は、2.8センチです。
急に破水してしまったり、早産になってしまうのではないかと、不安です。
頭の位置が元に戻ることはあるのでしょうか??
同じような経験された方いかがでしたか?

コメント

もこ(*^-^*)

私は29wで子宮頸管が1㎝で入院しています(>_<)

私も子宮頸管の長さが長くなるか気になったので、以前ここで質問させていただいたことがあります。
そのときの回答によると、子宮頸管はゴムみたいな感じで一度短くなってしまったものは長くなったとしても油断するとすぐに短くなってしまうそうです(;´д⊂)

早産になってしまわないか毎日不安ですが、お互いに1日でも長く赤ちゃんがお腹にいられるように頑張って安静にしていましょうね!!

• みんみんみーん

みんみんみーん

回答ありがとうございます(*^^*)
    入院されてるんですね(´・ω・`)
    安静頑張りましょうね(о´∀`о)ノ

• 9月29日
ムームー

私も、27週の時に頭が下がっている、そしてその時点で骨盤に頭がはまっていると言われました。私は入院してリトドリン点滴を1番低いのを打ってました。
私も心配でDr.に聞きましたが、戻ることはないそうです。
やっぱり、とにかく動かないで寝ているのがいちばんです。
人間は二足歩行で重心が下がるのでどんどん赤ちゃんが下にさがるみたいです。動物は、早産がないのは四つん這いでいるからだそうです。だから、ベッドの上で四つん這い体操はしてました!不安ですよね。すごく気持ちわかります。結局、私は36週で退院し、リトドリンも飲むのをやめましたが、出産したのは39週と2日でした。大丈夫大丈夫です。

• みんみんみーん

みんみんみーん

体験談聞けて少しほっとしました、ありがとうございます(^^)

27週から産まれるまでずっと頭下がってたんですか??

• 9月29日
  • ムームー

ムームー

グッドアンサーありがとうございます!
    27週の時点で頸管長は2cm切り
    入院になりました。入院する際の診察で頭が下がっていると言われ、安静入院したにもかかわらず、さらに一週間後に、頭が骨盤にといわれ産まれるまでずーーっと下がっていました。
    心配して、泣くとお腹に響くからだめだと言われ毎日、不安で生きている心地しなかったような気がします。。それでも、できることはと、お風呂も一週間に一回と、とことん安静にしました。破水、私も怖かったですが、子宮口が10cmMAXで陣痛中にいきんでもいきんでも破水せず、破水をさせて陣痛を加速させたくらいです。
    出産は誰にもどうなるかわかりませんが、不安ですが、信じて耐えるしかないですよね(>_<)
    応援してます。

• 9月29日