※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
妊娠・出産

鉄分不足で薬が飲めず、めまいがする36週目の妊婦です。鉄分サプリは気持ち悪く、再度薬をもらいました。めまいは鉄分不足や臨月の影響でしょうか?

いつもお世話になってます!
初マタ36週目の者です。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて頂きたいです(>_<)

32週目の検診時で鉄分が0.2足りないといわれ、薬を処方されました。
しかし薬を飲むことになれていなくて、身体が拒否してしまい飲めていません…
(胃が荒れるかもということで胃薬ももらいました)
その時の助産師さんは0.2足りないだけだから食事で頑張ってみて様子みてもいいよとのことでした。

鉄分のサプリを飲んでも気持ち悪くなり、余計に体調が悪くなってしまった為
鉄分プラスのウエハースとかクッキーを食べていましたが
36週目の検診で再び採血で0.1足りないといわれ、再度薬をもらいました。
しばらくやっぱり飲めなかったですが、
昨日の夜寝ているときに、めまいがしました…
寝返りを打つ度に頭がグルグルする感覚です。。
朝起きてからは特にめまいはしないのですが
やっぱり鉄分不足の影響でしょうか?
それとも臨月だとよくある事でしょうか?

コメント

みー

私も臨月近くなってからは鉄分足りてないって言われてました!!でも薬はけっこう副作用もあるみたいだし食べ物で頑張ってもいいと言われたのでとりあえず小松菜ばっかり食べてました!ほんとはレバーが良いんでしょうけど苦手で😓頑張って鶏レバーなら少し食べれてました!!

臨月になると鉄分不足なりやすいみたいです😓

• 白猫姫

白猫姫

ご返信ありがとうございます!
    やっぱりみんな鉄分不足になりやすいんですね(>_<)
    薬が苦手だし、私もレバーが苦手なので頑張って小松菜食べるようにします(>_<)
    ありがとうございました!

• 9月28日
まりるい

妊娠中は結構貧血気味でお薬もらったりしてましたよー!
臨月も薬こそなかったですが、貧血っぽくて…
食べ物がしっかり取れるなら食べ物から鉄分補給が一番いいんじゃないでしょうか?
お薬のんで、体調悪くなってしまうのも困りますし、病院でも念のためにお薬を出しているような感じですし。

あまりにも動くたびに目眩がしたり、立っていられなくなるほどクラクラしたりするようなら病院にもう一度相談したほうが良いかもしれません。

• 白猫姫

白猫姫

貧血ってなりやすいものなんですね(>_<)
    食事は和風の味付けなら食べられるので工夫して食べてみることにします!
    今朝からは歩いても立ち上がっても特にめまいはしないのですが、酷くなったら病院に相談してみようと思います(>_<)

• 9月28日
ぴっぴ

私は後期採血で、11.0必要なところ8.4しかありませんでした(´;ω;`)
なんだか横になっていてもめまいがする、だるい、疲れやすい、息が苦しい、冷や汗が出る。が自覚症状としてありましたが、臨月だからかと思っていました💦
今鉄剤飲んでますが、胃が痛くて胃が痛くて...😢
私は数値的に飲まなきゃまずいですが、食べ物で改善できるのうらやましいです😭✨

• 白猫姫

白猫姫

すごく大変な思いをされてるんですね(>_<)
    やっぱり鉄分の薬は胃が荒れてしまうんですよね(*_*)
    寝ていてめまいがしたのが初めてだったのでビックリしてしまったんですが、さらに酷くならないように頑張って食事で摂取してみます(>_<)

• 9月28日