※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

平日は歩いて3分の義実家に子供と頻繁に行きます。義母はいつでも来てねと言い、不安に感じることも。自分の実家は頼れず。皆さんはどうですか?

皆さんは、義実家、実家が近くにあったら、どれくらいの頻度で行ってますか?

私は、歩いて3分のところに義実家があるので平日は子供を連れて結構な頻度で行ってます。

子供も、近くにいるのが母親一人より少しでも人数多い方がいいかなと思って。

義母は、いつでも来てねーという感じです。
午前中に行くと昼ご飯も作ってくれます。

でも、母親業サボってるかなぁと、行きすぎかなぁと、不安になります。

皆さんはどうですか?

ちなみに、自分の実家は、父母がいないので、頼れるのは義実家のみです。

コメント

naami

私も全く同じ環境です( ˆωˆ )

実両親はおらず
義実家は徒歩圏内です。

週2〜3日、午前中3時間だけ
バイトを始めたので
朝から預かってもらいます。

お昼に迎えに行くと
たまにご飯を用意してくれます。

あとは週1で一緒に買い物に行ったり
週末は義姉家族も集まって
ご飯をご馳走になることも。

食後、食器洗いくらいはと思いますが
「いいよいいよ〜ゆっくりしてて」と
言われてしまい
甘えてしまってます(>_<)

  • dkxq

    dkxq

    うちも、食器を片づけようとすると、いいよいいよーそのままでーって言われます。
    甘えちゃいますよね😅
    バイト、それくらいの時間ならいいですね!
    何のバイトされてるんですか?
    差し支えなければ教えてください😳

    • 9月28日
  • naami

    naami

    義姉が食器を洗ってくれたときに
    お皿を拭くくらいです(>_<)

    なのでご飯のお礼も兼ねて
    たまにスイーツ持っていってます。

    コンビニです( ˆωˆ )

    保育園に預けて
    長時間働くのは寂しくて^^;

    • 9月28日
にぎやか大好きママ

いい関係だと思います!(^-^)

義両親の誕生日や敬老などにちょこっとづつお返しすればいいと思いますよ~♪

  • dkxq

    dkxq

    高額な物ではないのですが、大丈夫ですかね笑
    本当ありがたいです。

    • 9月28日
-とん-

うちの場合は実家が歩いて30分
義実家が車で30分です
母が毎日のように来ます(笑)
晩御飯を作って食べて
片付けまでして帰ります
甘え過ぎだと思われるかも
しれませんが有難いです😁
義実家には月1くらいですかね
あまり好きにはなれないので
帰りたくないのですが
行事事をする家庭なので
仕方なく行きます(´Д`)
贅沢な悩みですが、、
義実家にいく方尊敬します😀

  • dkxq

    dkxq

    車で30分は少し遠いですね!
    でも、毎日お母様が来てくれるの羨ましいです!
    同じ環境なら、私も甘えすぎなくらい甘えてると思います!
    たまたま近くに遊びに行けるのが義実家てだけです笑

    • 9月28日
deleted user

義実家が車で10分です。
近くに引越してきて半年。
家に行くのは月に2〜3回、夕飯食べて帰ります。
夫抜きでは1回しか行ったことないです。

上の子が保育園に通っていて、1ヶ月半前まで仕事もしてました。
今は産休で、下の子産まれたらもう少し変わるかな?
食事食べさせてもらいたいです😁
多分、言えば大丈夫だと思いますが、忙しい方なので行けても夜ぐらいかな。
上の子も居るので夜ごはん食べさせてもらえたら助かります!
ついでに夫のご飯も貰いたいです。

  • dkxq

    dkxq

    ご飯貰いたいですよね!
    うちは、用意してるときに限ってくれます…もちろん喜んでもらいますけど。
    忙しい方なら遠慮がちになってしまいますね。

    • 9月28日
あおママ♪

わたしの実家がすぐ横で敷地内同居?になるんですが、主人も帰りが遅いので助かる!って言ってます(*^_^*)
ほぼ同居なので、できることはなるべくしてます( ̄▽ ̄)笑
上の子のお風呂とかご飯とかしてもらってます🎶 ついでに主人のご飯も分けてもらってます(笑)
子どもたちもじいじばあばが近くにいてくれる方が安心なのかなと思ってます!

  • dkxq

    dkxq

    確かにじいじばぁばが近くにいる方が安心しますよね。
    うちの娘も、人がいっぱいいる方がテンション高めです。
    ご飯が一番助かりますよねー!

    • 9月28日
やんちゃ🤺

うちは、どちらの実家も車で10分弱です😆旦那の実家に半年前まで同居していました。とても仲良しなので、頻繁に行くし、泊まりもします!!自分の実家には日曜日に行くようにしています😁孫に会えるのが楽しみなようなので😃ついでにご飯も作ってくれるので助かります👏