※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳の子供がセルフねんねできず、寝かしつけに苦労しています。抱っこ紐や暗い寝室でも寝付かず、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳…未だにセルフねんねできません!!
抱っこ紐入れると即落ちします。
暗くした寝室で一緒に寝ても、遊んであちこち行ってダメです。
どうしたら寝てくれるようになるんでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳5ヶ月ですがセルフねんねしませんよ!
一緒に寝転んでるだけで寝る事なんてほぼないし朝まで寝たこともないし😭😭

• ままり

ままり

そうですか〜😢うちも朝までぶっ通しで寝ないです🤣

• 9月2日
ままま

2歳になったうちの子も未だセルフねんねしません😂
ひたすら寝てるフリしてます。そして私も寝落ちパターンです😣

• ままり

ままり

寝たふりすると部屋の中イタズラしまくって結局起きて連れ戻してます😂

• 9月2日
  • ままま

ままま

部屋の中におもちゃなどありますか?
    テレビでもみる保育士てぃ先生曰く寝る時に布でおもちゃ類をカバーすると遊びに行かなくなる、入眠しやすくなるみたいです!

• 9月2日
  • ままり

ままり

おもちゃは置いてないですが、ドアやオムツ入れで遊んじゃいます😭届かないようにするしかないですよね😂
    眠ることに集中させる工夫が必要ですね😭ありがとうございました!

• 9月3日
みゆ

うちもセルフねんねしないです!笑
座って足の上乗せてひたすらトントンしてます(´・ω・`)寝る時に服に唇当てるのが癖で
それしないと寝ないです😭

• ままり

ままり

服に唇当てるの可愛いですね🥰せめて抱っこしなくても寝れるようになってほしいです😢

• 9月2日
ポケモン大好き倶楽部♡

上の子もセルフねんねなんてできませんよ🥲
2歳半までは私の腹の上でらっこ抱きで寝ていました。
妊娠してかららっこ抱きはしていませんが、隣で添い寝しないと寝ないです💦

• ままり

ままり

妊娠したらキツいですよね…。数ヶ月後に二人目を考えてるのでそれまでにどうにかしたいです😭

• 9月2日
★☆

遊んであちこちいってもいつかは寝落ちしませんかね💦
今まで寝る=抱っこ紐だから最初は時間かかっちゃうかもしれませんが😭
私は私が先に寝てる事もしばしばです😅

• ままり

ままり

まだその境地にたどり着いた事ないんです😭徹底的に付き合う忍耐が必要ですね😂

• 9月2日
ゆう

あちこち行っても最終的にはママのそばにきて寝ませんか?最初は時間はかかるかもですが😭

• ままり

ままり

まだ最後まで行き着いた事ないんです😭途中で抱っこしちゃってます😢それをやめないとですね😭

• 9月2日

2人ともセルフねんねして欲しくて抱っこで寝かせるのを辞めて、毎日寝たふりしてたら寝てくれるようになりました👍
イタズラされたら布団に潜ったり背中向けたり、諦めさせてました👍
無視するのも心苦しいかもしれませんが、手っ取り早いのはこれかなあと私は思います💦
まずは抱っこ紐での寝かしつけは辞めて、添い寝やトントンからしてみてはいかがでしょうか😆✨

• ままり

ままり

素晴らしいです!
    私に対してのイタズラよりも、部屋を荒らすイタズラで困ります🤣そこは対策次第ですね😢
    抱っこ紐に頼るのをやめた方良さそうですね😭

• 9月2日

退会ユーザー

うちも賃貸なので寝室とおもちゃが同じ部屋で困ってたのでお気持ちすごくわかります!😥
    布かぶせてみたり、ぬいぐるみでそっち側へ行けないようにしたり、遊びだしたらねんねだよー!と声掛けしてすぐ寝たふりしたり色々やってみました🤭
    脱抱っこ紐も大変とは思いますが、頑張ってください!!

• 9月2日
  • ままり

ままり

うちも賃貸です〜😭おもちゃは別な部屋に置いてるんですが、ドアやらオムツ入れやら、オモチャじゃないもので遊びます🤣そこは対策するしかないですね💦頑張ります!ありがとうございました😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

遊ばせていたらダメですか??😂
体力ついてきてるんだと思います😅
眠そうになるまで、いっそのこと遊ばせて疲れさせる、みたいな感じてます。
我が家はもうそれで、寝かし付けしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、抱っこ紐は、やめましょう‼️
    それに頼ってても、いつかは卒業するときがきます。
    早いか遅いか、ですが。

• 9月2日
  • ままり

ままり

眠そうになるまで、みてなかったです😢付き合ってあげないとですね。しばらく添い寝してみてダメならすぐ抱っこ紐に入れちゃってたんでそこを堪えてみます!
    確かに…いつやるの、今でしょ!!ですね😭

• 9月2日

我が家は寝室真っ暗にして、寝室から出られないようにしたら自然と寝ます😂
あとは寝る前のルーチン(お風呂→絵本)で毎日通してます

• ままり

ままり

寝室のドアの隙間から隣の部屋の灯りが見えてバシバシ叩いて出ようとします😭そこは対策しないとですね💦
    うちの今のルーティンがお風呂→ミルク→抱っこ紐になっちゃってるんだと思います。ジリジリと抱っこ紐から離していくしかないですね🤣

• 9月2日