※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

1週間前から離乳食で偏食が続いており、主に炭水化物や果物を好んで食べる様子。肉や野菜は拒否し、栄養面で不安がある。現在の食生活について心配しています。

以前も質問しましたが、またまたすみません😭
離乳食、偏食が出てきていてここ1週間くらいはおかずを全然食べてくれません💦
市販のBFも手作りの煮物や味噌汁、野菜スープも。。。
食べてくれるのは↓↓

白米、鮭フレーク(塩抜きしてます)、そうめん、うどん、ヨーグルト、少し甘く煮た大豆、豆腐、バナナ、オートミール、キウイ、りんご

以上です。そうめん、うどんに関しては少しでもおかずを混ぜると食べなくて醤油で少しだけ味付けしてます。白米はそのままが好きみたいで、ふりかけNG。鮭フレークをたまに混ぜると食べてくれますが、おかずをスプーンですくってるだけでも見て怒ります。念のため、毎回、炭水化物とおかず1品、フルーツを用意してますが間食するのは炭水化物とフルーツのみ。豆腐やバナナは残す時もあります。
お腹いっぱいかと思いきや、食べ終わったあとずっと指を吸っていてグズってます。

野菜ジュースやお魚のせんべいなどで補いたいけど歯科検診で、「まだ1歳だから嗜好品は必要ない。なるべく控えるようにしてください」と言われたので、週1~2くらいしか与えてません。
今日のご飯も、朝→白米に鮭フレーク混ぜたもの、豆腐、バナナ。昼→うどん(醤油で味付け)、甘煮大豆、キウイ。夜→オートミール、甘煮大豆、ヨーグルト。

特に肉類は一切食べてくれず、ボソボソする感じが嫌みたいで拒否。大好きだったしらすも、ご飯と混ぜても食べてくれず、そのまま醤油で味付けてもダメ。

オートミールを毎晩食べさせてますが、それだけで栄養とれてるのか不安です😖
ミルクは朝と夜だけ飲ませてます。
ちゃんと食事をとらせたいので間食は基本、させてません。

こんな感じの食生活で大丈夫なのでしょうか😖?

コメント

ままり

1歳2ヶ月の下の子
最近ようやく食べてくれるようになりましたが
10ヶ月~1歳ごろまで
ガチで納豆ごはんしかたべませんでした😅
3食!!!

ちなみに下の子は10ヶ月まで
離乳食全く食べずで
食べても2-3口で終了で
ミルクだよりな生活してましたが今は活発すぎるくらい元気だしなんでも食べるし
平均より大きく成長してます!

  • ままり

    ままり

    すいません10ヶ月まで食べなかったのは上の子です!

    うちミスしました!

    • 9月2日
  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!!
    納豆好きな子、多いですよね~☺️ うちの子はまだ納豆の美味しさが分からないみたいです笑
    2歳くらいになっても、好きなものしか食べない子もいると聞いた事があって、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね😞?全く何も食べないわけではないですが、いずれミルクも無くさなきゃいけないからいつになったら離乳食をたくさん食べてくれるのかなぁと心配です。
    ちなみにもうすぐ保育園に入るんですが、毎日美味しい給食が出れば少しは食べてくれるようになりますかね😖?

    • 9月2日
はじめてのママリ

うちもめちゃめちゃ偏食です😨
お米は逆に白米だと食べず、カレーかけると食べます😅けど最後まではなかなか難しいです💦
よく食べてくれるおかずはハンバーグです😣💦(このハンバーグも作り方変えると食べないです😓)
魚系は全然食べません😱💦

ミルク飲ませてるなら栄養は摂れてそうで大丈夫なのかなぁとも思いますが🤔
できれば食事で摂れたら1番いいですもんね😣💦

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!!
    逆パターンですか😂💦いずれは白米が食べれるようになればいいですけど、毎回 味付けだと白米嫌いにならないか心配ですよね。。
    ハンバーグ食べてくれるのお利口さん🥺 うちの子も、甘煮大豆は少しでも味薄かったり濃かったりすると嫌がります。。なので、いつも作る時は分量を測ってます😅
    もう3回食に慣れてるはずなので離乳食だけで栄養とれるようにしたいです😖

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安ばかりがつのりますよね😭
    一度大人用の肉団子あげたらハンバーグも食べるようになりました😂
    ちょっと違うだけで嫌がるなんて味覚の発達すごいですよね😅💦
    うちは断乳していてたまにフォロミあげてるくらいです😅💦
    バランス良く、栄養偏らないようにって難しいですよね😭

    • 9月2日
はじめてのママリ

うちも1歳過ぎた頃から偏食出てきて今も偏食です😭
BFはどれもダメで、煮物、味噌汁の具など味を付けるとダメみたいです💦
白米も何か混ぜると嫌がります💦
最近は特によく見てて、いつもと違う感じの見た目だと食べる前から拒否です😱

うちも肉類ダメです😢しらすも段々ダメになって行きました💦

間食無しも同じです!野菜は人参と小松菜少しなら食べますが、ヨーグルトに野菜シリアルを混ぜて野菜を補ってます😅
体重も増えてそうだし、ミルク飲んでれば一応栄養は大丈夫かなと思ってます😅

ママリ見てると、これからまだ偏食が酷くなったりイヤイヤ期になったりで、気になるけど栄養はあまり気にしない方がいいみたいですね😅