※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

彼氏が2000万の借金を抱えており、収入も安定していない状況。再婚を考えていたが、どうするか悩んでいる。

シンママです。子供1人です

再婚を考える彼氏に
2000万の借金があると打ち明けられました
正直、子供も懐き
私の両親にも紹介して
再婚に向けて動いてた状態です。
子供にも、自分がパパと呼ばせるように彼氏が教えてしまい
ぱぱと呼んでいます。2歳なのでまだ分からないと思いますが💦

借金の内容は、
家(彼の父が他界、母親は介護のため遠い実家へ今は行っている。介護が終わったらまた家に戻るため、誰かがローンを払い続ける必要があり、彼氏が家に住み、家賃としてローンを代償中)、車、昔事故をし車両保険に入っていなくそのお金、昔詐欺似合い300万必要と言われ銀行から借りて払ってしまった、の内容で合計2000万だそうです。3つの銀行からお金を借りてるそうです。返済のお金が無くまた借りるといったことは無いそうです

彼は、今年収780万で、
今後ステップアップするために転職
目標は1000万だそうですが
まだ仕事が落ち着くには時間がかかりそうand1000万稼ぐ保証はない。(やる気はありますが、、)

皆さんだったら、どうしますか?

なぜ、この話になったかと言うと
マイホームを建てたいという話になり
おれ、銀行がお金貸してくれないと思う
から全ての話を打ち明けられました

一応返済の予定で言うと、10年後に終わるそうです

皆さんだったら彼を信じて待ちますか?
別れて別の人を探しますか?

コメント

彼は何歳でしょうか??

はじめてのママリ🔰

年収780万円だと、手取りでは毎月40万円と、ボーナス2回分で120万円位でしょうか。確かに2000万円借金あるとなると、月15万円返済して10年以上はかかりますね。
となると、結婚した場合手取り実質月25万円であなたとお子さんを養うには、少し足りないような気がします。共働きなら大丈夫かと。
借金のうち、1200万円が住宅ローンなので、家賃と思えばそこはどの家庭も住宅ローンとして借りてるので問題はないと思います。その家は彼とあなた達が今後住み続けられる想定ですかね?そこも重要です。お母さんが戻った時に住めないとなると、その時の残りのローンはお母さんが払ってくれるなら住宅ローンが無くなりますね。住まないのに払い続ける可能性があるとまずいです。それ以外の借金の方が住宅ローンに比べて金利が高いはずなので、実質800万円の借金をどう取るか?です。月10万円位の返済が少なくとも10年は続きますね。月の返済減らせば期間は長くなります。
なので、今払ってる住宅ローンの支払いが無くなったとして、他のローンを払うと年収が今のままだと実質月30万円位の手取り位ということですね。
それで家族3人、生活できるなら問題ないし、出来ないなら共働きで家計を支える、という感じでしょうか。
高金利の消費者金融とかではなく、銀行のローンなので、返せる人にしか銀行も基本的に貸さないので、まだ良いかなとは思いますが。

あとは、絶対に入籍しないといけない関係なんでしょうか?
リスクを避けるなら、事実婚で様子見でもいいかもですし。
騙された借金がある、というのは少し彼の交友関係なども気になります、、。

• ひな

ひな

ご意見ありがとうございます。仰る通り、月15万返済をしているようです。彼がローンを払っている家は、山奥になり私も子供との環境を変えたくないため、彼の実家には住み移らない予定です。そのため、結婚しても別居婚みたいな感じです。お母さんは、お金を払う予定はない気がします💦元々彼の家は、お金が無く、学費も兄弟同士で賄っている現状です。それに、彼はお金がなくて、修学旅行にも行ってない過去を持っています。
    入籍は今すぐという訳ではなく、将来のことも考え両親にも紹介してしており、先のことも考えていたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまって💦もちろん、別れる選択肢もあるし、彼を待つ選択肢もあるので、相談したくて投票させていただきました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居婚かつ、2000万円のローン額ですと、彼は引越しできず身動き取れない状況になってしまいますね、、。
    その生活スタイルは、本当にお子さん含めていい環境と言えるのか、長期的な観点で考える必要があると思います。

お話伺う限り、彼はお金に苦労している幼少期も経験し、人に騙され、親の面倒も見ているので可哀想だとは思いますが、まずはご自身とお子さんの生活を優先して彼といる金銭的なメリットはないと思うので、精神的なメリットについて考えながら後悔のないよう慎重に検討されるのが良いかと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

これまでの彼氏の行動で決めますかね🤔
口だけじゃないなら信じますが口だけ男ならサヨナラします😂2度も失敗するのはごめんです😢しかも2000万ってすぐ返せる額じゃないし難しいですね💦

• ひな

ひな

マイホーム立てるのに、お金も10年ほど借りれないと思うと、なかなかきついですよね😢ありがとうございます

• 9月2日
ゆきな

私なら無理です。
どれだけ好きでも、無理です。
その彼氏さんは今まで黙ってたと言う事ですか?マイホームのお話が出なければ内緒のままだったのでしょうか?

再婚しません。

• ひな

ひな

いつかは言おうとしてたと思うのですが、、ありがとうございます。

• 9月2日

マイホームのローンはお父様が亡くなられてチャラにはなっていないのですか?
一般的な住宅ローンであれば、世帯主が亡くなった場合、ローンは無くなると思うのですが💦
年収がそんなにあるのに借金を返せていないのも不思議です。浪費家でしょうか?😖
2000万の借金があったとしても、年収780万だったらそんなに時間をかけなくても返せそうなのに返せていない理由が気になります…
しかもそれを今まで黙っていたということだとこの先も不信感持ってしまいそうです😵
せめて親に紹介する前には言って欲しかったですね…

• ひな

ひな

私もその情報を知っていたので確認したところ、マイホームは、何故かお父さんが生前に長男の名前に変えたらしく、ローンがチャラになりませんでした。その、長男も今は他にマイホームを買ってるので、家は要らないと。なので、地元に残っている次男の彼氏が住んでおり、残りのローンを払ってるって感じです。
    家のローンで残り1200万あるみたいです💦たしかにそうですよね😢ありがとうございます。

• 9月2日
まままーり

2000万…も借金があるなら私なら籍はいれないですね。怖すぎます。借金返済の目処がたつまではパートナーっていう感じにするかと思います。
正直に話してくれた彼氏さんは良い方なんだろうなーと思いますが、自分も借金返せてないのに、いつか母親が戻るための実家のローンを払ってるのも謎です。母親がいつか住むためなら母親が払えばよくないですか?

• ひな

ひな

そうですよね😢ありがとうございます。誰にも言わず、抱え込んでいたみたいで。私も、母親が払えば良くないか?と思ったのですが、住んでるのは俺だから!と母親を庇う彼。彼は兄弟が多く、ご両親も子供たち全員の学費が払えず、学費を兄弟で賄ったりしているみたいです。
    なかなか厳しいですよね😢兄弟も協力体制が厚くはないです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私ならやめておきます。まだご実家のローンなら分かりますが、車両保険に入っていなかったこと、詐欺で300万は正直これから人生を共にするパートナーとして信用できない気がします。

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    年収は、なかなか良いなって思ったのですが、借金の額が大きすぎて、マイホーム建てたいのに、銀行からお金借りれない方ってキツイですよね💦

• 9月2日
けろけろけろっぴ

独り身だったら10年後に返せるかもしれませんが結婚したら絶対にむりだとおもいます🥺💦
結婚するにはちょっと借金が多すぎてわたしなら無理ですね💦
200万ならまだしも2000万は桁が💦
両親も全力で反対されるとおもいます💦

• ひな

ひな

たしかに。ありがとうございます。
    彼は1000万稼ぐって張り切っているのですが、夢はいくらでも語れるものなので💦信じたいのですが、待てない自分もいて。

• 9月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

申し訳ないですが苦労するのが
    目に見えてますし、
    転職もうまくいくとは限らないし
    親に紹介するまえに自分から
    借金のこと言ってくれなかった時点で信用性0ですね💦

• 9月2日
  • ひな

ひな

なるほど。そうですよね。
    私の時間を返して欲しいと思ってしまいました。ありがとうございます!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんが住む家のローンを払う必要がある意味がわからないです!
彼のお母さんとはお会いしたことありますか?

昔の車の事故とはいつ頃の事故ですかね?
年収がそんなにあれば、それだけでも先に返せそうですけど、そうしなかった理由も不明ですね…🤔
300万のほうも、返そうと思えば返せたのでは…?🤔

意味不明すぎるのでちゃんと借用書などみせてもらったほうがいいとおもいます!

• ひな

ひな

お母様にお会いしたことは無いです。兄弟が多すぎて、ご両親は子供全員の学費も払いなかったような家族背景があります。なので、私もお母様はなんでこんな家のローンに協力的では無いのだろう?と思うのですが、子供たちの学費も兄弟で賄っているような家族なので、お金にあまり頓着がないのかなぁ?と考えたり。たしかに。借用書を確認しないといけませんね😢ありがとうございます

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから結婚するという意思があるのであれば、お母さん含めて3人で家のローンの話をしてもらいます…😢彼氏が全部1200万円背負ってる意味がわからないので…お母さんもほんとに実家に戻ってくるんですかね?それならいっそ、実家くれてもよくないですか…?🤔
    お金のことはきっちり話し合いしとくべきですよ💦
    お母さんの考えもよくわからないですので!
    一度会って話してみたほうがいいとおもいます!
    変な人かもしれないので!

• 9月2日

なんか話してきたタイミングがもう信用出来ないかもです…しょうがないにしても2000万借金しててマイホームも建てられない…そんな状態で娘さんにパパと呼ばせたり…
車両保険に入っていない、詐欺に合う…などの詰めの甘さもなんだか怖いです💦

この投稿を見ただけですし
わたしには分からない彼氏さんの良さがあるんだとは思います。一口に詐欺と言っても
どんな騙され方をされたのかも分かりませんし。
ただ、2000万の借金抱えている人と一緒になるのはかなり怖いですね…

• ひな

ひな

そうですよね。私も、え?今 ?今後どうするの?って感じで、自分の借金でも無いのに、悩みすぎて夜寝れなくなり、子供もパパと呼んでて辛くなりました😢ありがとございます

• 9月2日
ママリ

いやいやいや。
そんな話、付き合う前、もしくはお子さんに会う前に言わないなんてアウトです。信用できません。
というか、どの話も信じがたいです。あり得ない…。
絶対に再婚なんてしません。

• ひな

ひな

ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

再婚したいですか??
もし今後誰かと結婚がしたいのなら別れて他を探します。
でも結婚できなくてもっていうのなら、今の彼と結婚せず付き合っていてもいいかなと。今すぐ別れなくてもいいとは思います。
ただ、付き合うのならお子さんにパパと呼ばせるのはちょっと😥呼び方変えてもらいます。子供にも別の呼び方で教えて、徐々にそう呼ばせます。この先パパになる保証はないので💦

さすがに額が大きいし、今は10年で返せる予定でも結婚して養う家族が増えたら使うお金も増えるし予定通りには行かないと思います。

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    私も悩みすぎて、寝れなくなりました
    これが結婚したら、10年間借金を背負うんですよね😢鬱になりそうです。
    わざわざ再婚相手にする必要ないですよね、悩みを相談する人が居なかったので、投票させて頂きました。ありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

仮にですが…本当に780万の年収あるんでしょうか?🤔
失礼ながら、780万あって独身で…だったら300万くらいならすぐ返せそうですが😅

住宅ローンは仕方ないにしても…信用できないなーって思います💦
別れても、別の人を探すよりも…お子さんのフォロー最優先じゃないですか?💧
あ、またパパ変わるの?という認識になりかねません😅

むぅ

質問者様にとっても、娘さんにとってもいい人なのかもしれませんが、もっといい人いるよと言いたくなります。。
友人なら、よかったね!といえないです…

打ちあけるタイミングちょっとおかしいすぎませんか…
額が額なだけに引かれると自分でも思って、それまで隠してたんですね。
目標1000万とか口だけならいくらでも言えますし、、そうやって高い金額だけいうのってずるいですね。
いくら年収高くても、私なら魅力感じませんし、10年で返せる保証も、稼げる保証もないので結婚は考えられません…

• ひな

ひな

ありがとうございます

• 9月3日
はし

その状況でパパと呼ばせる感覚がもうお2人合ってないんじゃないですか⁉️
あれって思ってる時点で無理だと思いますよ‼️借金の内容も納得しにくいですね。

• ひな

ひな

ありがとございます

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

子供のために別れたほうがいいです。

• ひな

ひな

ありがとうございます

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

おうちのローンは、住んでる間だけ払うのなら当然といえば当然かなぁと思いました🥺
介護が終わってお母さんがまたローンを払う又は住まなくなったら売るなら問題ない気がします。

その他については、年収780万あって借金するのは❓です…
それだけの年収があれば住宅ローン以外の借金はつくらなくて済むと思います。金遣いが荒いのか年収が嘘なのか、、そちらの方が気になります。

• ひな

ひな

年収は、源泉徴収票を見せてもらったので嘘はないです。ありがとうございます。

• 9月3日
a

2000万という大金の借金は私ならごめんなさいですが再婚はできません…多分その話聞いた時点で、あ、こいつ無理だってなると思います、

付き合う前にその話を打ち明けるはずです!再婚の矢先にこの話はずるいと思いますもし再婚後に話されてたらゾッとしませんか、、?

• ひな

ひな

ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ

わたしならやめておきます。
難しいことはわかりませんが、結婚してもしその人がすぐ亡くなる、またはいなくなったりして、自分と我が子に借金がふりかかってくるのが怖いです。。

• ひな

ひな

確かにその通りですよね。ありがとうございます。

• 9月3日
ぽん

私の話なんですが。。
私達夫婦は義両親の家に住んでます。
現在義両親は他県の小さなログハウスにて田舎暮らし中。
今住んでいる家は義両親のものですが、そのローンの残りを私達が支払ってます。そしてなんとそのローンには義両親(夫家族)が昔住んでたマンションのローンまで含まれてます。
夫は独身時代から義親のローンを支払ってました。
結婚した当初は、私達が住むんだから家賃だと思って払えばいいと思ってました。ただ子供が産まれてから、時々なんでこんな金額を私達が払わなければいけないんだろう、これ払い終わらなければ引越しも出来ないのか?と考える事もあります。
自分の親にはこの事話せてないです。
だって普通じゃないですよね。
私は絶対子供にそんな迷惑はかけない、と心してます。
本当に家が欲しいとなったら、この家は売ってもらって、残りローンをどうするかは義両親と相談します。
(そもそもおかしな話ですけどね)

何をお伝えしたいとかではないんですが、こんな家庭もありますよと言うことをお伝えしておきますね。

• ひな

ひな

貴重なご意見ありがとうございます。自分のことと考えて読ませて頂きました。ありがとうございます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

事実なのかなぁ……というのが率直な印象です。
家は住んでるということでまぁそうなのかもしれませんが、それにしても名義の話が一般的では無さすぎますし(何も事情がないとすれば親族揃って危機管理が出来てなさすぎる気が…一般的に親のほうが先に亡くなってそしたらチャラになるのに何故子供名義に変えたのか…)、車両保険未加入も非常識ですし、何より騙されて300万って本当ですかね…騙されるにしても額が大きすぎませんか。どこかに嘘があるのではと思っちゃいます、実はギャンブルが原因とか。
収入も本当ですかね?独身で780万あるなら300万なんて本気になれば数年で返せると思いますよ。本当にそれだけあるなら返す気がない(浪費家、借金体質)んじゃないかなと。
1000万って簡単に言いますけど、780万から1000万に上げるのって簡単じゃないですよ。年収200上げるのって本当に大変です。何の見込みもなくしていい話じゃないと思いますし、1000万っていうのもとりあえず大台に乗った感じがするからみたいな適当な理由で言ってるだけな気がします。転職も簡単ではないですよ、本当に。
勝手にパパと教えるなど、全体に考えが緩そうな印象です。

• ひな

ひな

家を子供にあげたくて、長男の名前にしたと言われました。両親の危機管理という面では、自分たちが作った子供が多すぎて、結局は子供の学費が払えず、お金がなくて修学旅行行けずに学校で自習をしていたり、兄弟で学費を払ったりしていて、こう言った面からも伺えます。自分たちのお金と、子供の教育費とまず釣り合ってないというか。それに、結局家も子供がローンを持っている。自分は、特に何もって感じみたいです。収入は、源泉徴収票を見たので間違いないです。今すぐに再婚というわけではないですが、やはり次に行くか行かないかで結構考えていましたので、投稿させて頂きました。ありがとうございます。

• 9月3日
かな

そのお家は、ひなさん達は住めないのですか?
そして、詐欺って本当のこと??
全てがとりあえず本当だと確証があるなら、別れる必要ってあるのかな?と思いますが、どうでしょうか?
今すぐ再婚しなきゃいけないわけじゃないだろうし、今後再婚が全てでもないと思います。

今までの彼氏さんを見て、ひなさんがどう考えるか、だと思います😊

義妹は、未婚で出産。
彼氏取っ替え引っ替えで、みんなパパって呼ばせてましたよ😂😂😂😂
それでも、子供は忘れているから、パパって呼んでいることは気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

籍入れるのが全てじゃないし、返済がしっかりできてるなら問題無いと私は思いました!!

あしゅりー

車の保険に入ってない時点であり得ないです。

付き合う分には良いけど結婚はしません。

あーちゃん

2000万、皆さんが書いているように遺族の借金は返済しなくていいですよ。放棄出来ますよ。

付き合った時に借金があるとか言ってくれたら印象良かったが、住宅ローンが組めないからって打ち明けられても、、、正直信用できません。
あわよくばって感じだったんですかね?

ここで質問しても決めるのはひなさん本人、じっくり考えてくださいね。

amiri

シングルマザーで彼氏がいます
彼氏も借金があります(残100万)
私も最初は悩みました。
彼の意思を今は信じて続けていますが隠されるよりはいいのかなと。

mayuuuu

780万稼いでいるって証拠はあるんでしょうか⁉️