※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
家族・旦那

旦那さんが何度か借金繰り返していても離婚せずに再構築してる方いらっ…

旦那さんが何度か借金繰り返していても離婚せずに再構築してる方いらっしゃいますか?
借金の返済はどのようにされてますか?
(奥さんの貯金から一括で立て替えてる、旦那のお小遣いをなくしてその分を毎月返済にあてている等)

旦那の借金3回目発覚しました。

*1回目100万(パチンコ)←私は知らず義理両親が気づいて一括で立て替えてくれました。(今も毎月少しずつ返済してる最中です)
*2回目(私が知ったときは1.2回目の借金をした後でした)70万(パチンコ)←私の貯金と、旦那と一緒に貯めていた貯金から一括で返済しました。
*3回目(今回)(パチンコと風俗)←110万

第三者から見るともう離婚するレベルだと思います。
今回は特に風俗通いしてたことも発覚しほんとに最悪です。
義理両親にもまだお金全部返せていないのにまた借金つくって裏切って、、、
もぉ完全依存症だと思うので、とりあえず一旦病院に連れていくつもりです。
離婚するかどうかかなり悩んでいますが、子供のことを考えるとなかなか踏み出せないでいます。

再構築するとしても、この借金をどうするか、、、。
貯金で一括返済も出来ますが、もぉ手元に残るお金はあまりなくなります。
利息で金額跳ね上がりすぎてほんとバカバカしいので一括で返済したい気持ちもありますが、このお金をまたサラッと返済してしまったら結局本人は何も苦労することないのでまた絶対同じことを繰り返すと思います。
過去の借金のことがあってから毎月お昼ご飯代700円と月2000円というわずかなお小遣いしか渡していないので、お小遣いを無くすといっても2000円だけなので返済の当てになりません。。。

あくまでも再構築する前提の場合、皆さんならどのように返済していきますか?

コメント

ゆうき

入ってくるものは全て回収して管理してます。再構築と言っても信用はしてないので必要最低限の現金渡すのみです。
仕方ないから家計から返済はしてますよ!

• to

to

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    確かにもう信用なんて出来ないですよね!

• 9月24日
EHまま

私は逆の立場の人間です。
生活費や稼いだお金をパチンコに使い尽くし、借金もしてたクズの身です。

ギャンブル依存症で、借金以外は3.4回バレててそれでも辞められず今に至ります。
もう離婚の危機、家庭崩壊寸前でした。
さすがに反省し、ギャンブル依存症を専門にしてる病院に行き、今は2週間起きにギャンブル依存症が集まり話し合う場に参加してます。
私の場合は2週間に1度、13回が1クールのやつに通ってます。
私は週3回はパチンコに行ってましたが、通い始めてからは1度も行ってません。

集まりに結構家族持ちの旦那さんも通ってますよ。
同じ境遇の人と話すのは知り合いと話すのとは違って話しやすくて頑張ろうって気持ちになれるので、1度はギャンブル依存科のある精神病院に行くのをオススメします!

借金は全て旦那に支払ってもらい、給料は全て旦那に。
月に3000〜5000円(給料により変動)で返済してます。
病院では、旦那に立て替えてもらって完済させる。長い目で、何十年かかってもいいから旦那に必ず返しきりなさい。と言われました。

本気で再築したいなら借金を全て完済し、まっさらな状態にまずして、全てをtoさんが管理したほうがいいです。
私の場合は食材を買ったりしなきゃなので5000円財布に入れて、少なくなったら貰うシステムにしてます。
買い物したらノートにレシートを貼り管理してます。

旦那さんの場合なら1日の使う最低限のお金だけを渡し、帰ってきたら買ったレシートを貰う、次の日のお金を足すって感じがいいと思います。
1000円なら毎日1000円になるように足したり。
小遣いに関しては無しにして、買いたいものがある時にお金を渡すシステムがいいと思います!
私は買い物しない日はスマホケースに免許証だけ入れて仕事に行きます。
財布は家に、旦那の見える場所に置いてます。

返済に関してはお小遣いからというよりは給料からって言う考えの方がいいと思います。

まぁ旦那さんの気の持ちようですが、toさんに出来ることはお金をきっちり細かく管理、行動の管理ですかね。

休みの日に1人で出かけることがあるなら禁止orお金を持たせない、免許証と必要に応じたお金を渡すなど。
大きな買い物は一緒に休みの日に行くなど。

あと、旦那さんにはクレジットカードは持たせない、全て現金化してください。

私はこれでガッツリ管理されて辞められました。
してしまった側が言うのもなんですが、絶対に辞めさせて再築可能なので頑張ってください!!
まずは病院に行き、一緒に先生に話をして、話を聞く事です!!

• to

to

実際に逆の立場の方からのコメントとても参考になりました!
    早速クリニックに行ったらやっぱりギャンブル依存症で、今週1で自助グループに通い始めました!
    初めて行った時、主人が自分からここに通いたい!と前向きに言い出したのでこのまま私ももう少し一緒にいる決意をしました!
    元々以前からお金の管理は全部私がしていてカードとかも全部預かっていましたが、アコムやアイフルなどの消費者金融から借りてました。
    今回いろいろ調べて、初めて貸付自粛制度というものを知ったので出来ることは全てして、Emaままさんのようにギャンブルから抜け出せるように主人と一緒に頑張ってみます!

• 9月24日
  • EHまま

EHまま

身近な人だと早く辞めなさい!とか言いますが、先生は頑張りましょう!と言ってくれるので考えがまとまったんだと思います🥳
    やっぱり本人の気持ちの持ちようなので、旦那さんがやる気になってるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

とりあえず管理できることは全て管理したほうがいいです。
    あとはカレンダーにシールや色ペンでパチンコの事を考えてしまったら赤、全く考えなかったら青で毎日丸をかくと意識できるのでオススメですよ😘

• 9月24日
  • to

to

ありがとうございます✨
    カレンダーのやつ早速やってみますね😊

• 9月24日

うちの旦那もギャンブルで借金ありました!
依存症で今でも行ってます💦
そこで小遣いをなくし家賃や光熱費などの支払い以外を全て旦那にあげて貯金は私の給料にしたら借金もしなくなりましたし家庭も上手く行くようになりました。
やっぱり遊べる金額の小遣いが無いので借金してしまうと思うのである程度のお金は渡しておいた方が借金しなくなると思います😭

• to

to

確かにお金をもたせなさすぎるのも良くないですよね💦

• 9月24日
TACO☆

家計にはギリギリのお金しかないから立て替えられない、自分の貯金も子供の事で使ったりしないとだから無理って突っぱねて、仕事の他に深夜バイト行ってもらって全額キッチリ自分で返済させますかね🌀
100万単位のお金を稼ぐことがどんなに大変か、身をもって知れば良いと思います。

そもそもお金無いくせにギャンブルすんな馬鹿野郎👊って話ですね。

このまま再構築して大丈夫ですか?子どもの将来のお金まで使い果たしてしまいそうで心配になりました😰

• to

to

ほんと100万ものお金稼ぐのがどれだけ大変か、、、。
    何か物を買うならまだしも、パチンコでただただお金捨ててほんとバカみたいです!
    お金の管理は以前からずっと私がしていて、次また借金したら離婚すると義両親の前で誓約書も書いてもらいました!

• 9月24日
ま

絶対に離婚したほうがいいと思いますが、
もし再構築する予定でなおかつ旦那さんに制裁を与えたいのであれば、

副業か何かをしてもらいそこから借金返済してもらうと思います。
本業の収入は今まで通りの使い道以外しません。
ただ、利息がつくのは馬鹿馬鹿しいので貯金から一括返済しますが、それを家計への借金と見做して返済してもらいますかね。

まぁ、もう一度言いますが子供のことを考えたらむしろ離婚一択だと思いますけどね。

• to

to

やっぱり副業でもして借金した分稼いでこいってなりますよね!

• 9月24日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私だったら子供のことを考えるなら離婚します😭💦
もう少しがんばるとしたら
誓約書書かせて一括返済します。
誓約書の内容は自由だと思いますが義両親の目の前で書かせて
次はないと言うことを言いますかね💦💦
誓約書に効力があるかは分からないので調べてみるといいかと😣😣

• to

to

離婚するかどうかもかなり悩んだんですが、病院行ったらやっぱりギャンブル依存症とのことだったので、自助グループに通わせて最後のチャンスを与えることにしました。
    とりあえず義両親の前で誓約書書いてもらいました!

• 9月24日
HSR♡

再構築できているのかは分かりませんが、、、
うちは共働きで財布もずっと別でしたが、旦那はお小遣い制にし、旦那の通帳やクレジットカードの管理は全てやっています。
お小遣いは少なすぎてヤミ金などに行かれたらもっと厄介なので手取りの1割にしました。
カードの限度額も下げさせました。
返済は利息が勿体ないので最初は義父に相談して借りましたが、2回目以降は家計の貯金から返済しました。
借金を繰り返す人って本当に病気だと思います💧

• to

to

私も以前から全部私がお金の管理してるんですが、やっぱりお金渡してなさすぎたのが良くなかったんですかね💦
    ほんと利息で余計借金増えるだけって普通に考えたら分かるのにほんと病気ですよね、、。

• 9月24日
ルーシー

ウチは貯金すらないのに借金されて、私が一人で旦那の両親に相談しにいきました。
一括でかわりに返済してくれて毎月返しているけど、お小遣いを沢山あげないから借金するんだと義理母に言われました。
実際、お金渡したら借金してないです、今のところ。
貯金はできてないしリボ払いまで使わなきゃならないくらいに常にマイナスの生活ですが。

• to

to

皆さんの体験談お聞きしてると、やっぱりお金渡してなさすぎるのが良くないんですかね💦
    あえて私ももう少し渡してみようか検討してみます💦

• 9月24日