※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
お金・保険

年末調整や確定申告について詳しい方いますか?産休に入り、バイナリーで収益が20万以上になると確定申告が必要かどうか、年末調整時にバレるか心配です。20万以下なら報告不要か教えてください。

年末調整や確定申告について詳しい方いらっしゃいますか?

昨年4月から薬局事務のパートで働いていて、来週から産休に入ります。
旦那の扶養を外れて働いています。

年末調整は必要書類を提出すると、事務長と税理士さんがやってくれてました。

産休育休に入り収入が無くなるので、空いた時間にバイナリーを始めようかと思っています。

バイナリーでの収益が20万以上になる場合は確定申告が必要になると聞きましたが、20以上利益を得た場合、年末調整のときに職場にバレますか?(そもそも年末調整の時期に育休なのですが年末調整どうなるのでしょう…)

バイナリーでの収益が20万以上であれば自分で確定申告するんですよね?
20万以下の場合は年末調整の際も職場にバイナリーのこと報告しなくてもいい、確定申告もいらないということでしょうか?

コメント

にねこ

バイナリーはバイナリーオプションのことでいいですか?

まず前提として、年末調整は給与所得だけの税金を計算するものです。
年末に在籍していれば産休・育休社員でも行います。
給与所得以外の所得があれば、年末調整された上で確定申告することになります。

バイナリーオプションの収入は「雑所得」となり、給与以外の所得が20万以下の給与所得者は確定申告しなくて良いという特例があります。

ただし、1円でも利益になれば住民税の申告は必要です。

↑を踏まえて質問の回答ですが、会社に副業がバレる理由は多くの場合「給与から天引きする住民税が多い」ことによります。
例年より多い、同水準の年収の社員より多い…などです。
それを避けるために、確定申告または住民税の申告時に、「給与所得以外の所得に係る住民税を自分で納付する」というところにチェックを入れるとバレにくくなります。

なお、年末調整の資料で所得を書く欄がありますが、あれは高所得者以外真面目に書かなくても良いです。

• 漆黒

漆黒

ご丁寧にありがとうございます

今年の年末も育休中ではありますが、在籍してるので、年末調整はきちんとあるということですね。
    確定申告は2月3月辺りだと思うのですが、では、年末調整の時点ではバイナリーオプションをやっていることは職場にバレないという認識で大丈夫ですか?
    また、20万以上の利益が出た際に、自分で2月3月辺りに確定申告を行えば、職場に特にバレることなく済むということでしょうか?

(特に副業禁止ではないのですが、そういうのをやってるっていうのがなんとなくバレたくないので…)

• 9月2日
  • にねこ

にねこ

今年の年末調整の時点でバレることはまずないです。
    (年末調整の資料の所得欄に自分で書かない限り)

自分で確定申告または住民税申告をし、住民税の納付方法だけ気をつければ大丈夫だと思います。

ちなみに住民税関係で副業がバレたとしても内容までは分かりませんよ~

• 9月2日