※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

無知で申し訳ございません。保育園利用したいと考えているのですが、利…

無知で申し訳ございません。

保育園利用したいと考えているのですが、利用したいと思っている月の何ヶ月前から動き始めた方がいいのでしょうか??

また、どのくらいの数見学に行った方がいいか参考程度にお聞きしたいです…

自分の周りに保育園利用している人がおらず全くわからない状態です。。。

今現在、自治体から書類は受け取って記入できる欄は記入している状態です。

緊急事態宣言が出ており、見学禁止な保育園があると知りました。その保育園に通わせたいなと思った場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?

本当に無知で申し訳ございません。

コメント

さらい

四月希望ですか?

それだと、いっせいに申し込みです

うちの地域は12月です

自治体にといあわせてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月から入園って出来ますかね……
    その地域によって違ったりしますかね?!
    一応自治体から頂いた書類には利用希望月の前月までに提出と書いてあります!!

一応確認してみます!!!

ご丁寧にありがとうございます😭🙌🏻

• 9月2日
  • さらい

さらい

空きがあれば二月も行けるとおもいますよ

• 9月2日
ママリ (27)

自治体によって入りたい月の
どのくらい前には書類提出してね
とかってあると思うのでそれは
そこを見て頂いたとして

私は見学とかは半年前から行きました!
家から近い場所、職場から近い場所を
それぞれ数箇所見学しました!

今はほとんどが見学禁止だと思うので
資料もらったりあとは電話で持ち物
問い合わせたりとか質問したりとか
ですかね🤔
布団の有無は結構大事かもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前から見学して余裕ありましたか??!

電話で問い合わせるという考えが全くなかったです😭ありがとうございます!!!

布団の有無ですね!!給食かお弁当とかも大事ですよね??

ご丁寧にありがとうございます😭🙌🏻

• 9月2日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

行きたいと思っていた保育園も
    そこまで多くなかったので大丈夫
    でしたよ😊

保育園はほとんどが給食ですよ!
    主食だけ持っていくって所もあります

私は途中入園でしたがたまたま空きが
    あって入れました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!

空き状況調べつつ考えてみます!

ご丁寧にありがとうございます!!!

• 9月3日
初めてのママリ

私は11月復帰をする予定で進めて、
緊急事態宣言あけてからの、六月に一気に見学行きました。三つは旦那と三つは一人で行きました。九月回園の園の説明会は一人で行き、8月に申し込みと見学に旦那と行き、決まりました。市の保育園申し込みは慣らし保育が10月末からだったので、10月の申し込み八月に間に合うように動いていました。旦那の書類は旦那がかいて済むけど、私は会社に書いてもらう就労証明がいったので、早めに動いてましたよ。案の定こうやって書き直しや、追加を市から言われて早めに会社には連絡してたのでスムーズにやれました。

うちが重視したところは、保護者会の頻度やおむつの持ち帰りがあるのかどうか、アレルギーがある子のご飯の食べさせ方 を特に重点において選びました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

下のコメントが私への ですかね?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    上手く出来なくてすみません……😿

• 9月3日

コロナ禍での保活ではなかったので、参考にならないと思いますが…

自宅から通いやすい(通わせやすい)園を8箇所ほど見学に行きました。
実際に行くと、送迎が大変な所もあったりするので、見学が出来なくても園の近くまでお散歩がてら行っても良いかもです。

園で資料があると思うので、問い合わせたら頂けるかもしれないですね😊

他の方のコメントを見させて頂きましたが、うちは1月以降は空きがあったとしても、入園が出来ないので、その辺りも役所に確認した方が確実かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度足を運びつつ外からどんな感じなのか見てみるのもいいですよね!

そうだったんですね(>_<)
    地域によってかなりバラバラなので問い合わせてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

詳しく書いて下さり、ありがとうございます!
説明会があるのは初耳でした(><)
実際の提出期限は利用月の1ヶ月前ですが、2ヶ月前には提出する勢いだと余裕がありますかね…?

重視した点も詳しく教えていただきありがとうございます!!!参考にさせていただきます

初めてのママリ

提出期限ごろよりは前もって動いた方が自分に余裕があると思います。見学行こうとした日に子供が熱出していけなかった。とか、緊急事態宣言伸びて見学できなかった。とかいろんなことが想定されると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!提出期限より早め早めに行動しつつ、緊急事態宣言が延びるかどうかも見つつ行動してみます…!
    ご丁寧にありがとうございます!!!

• 9月6日