※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

朝から夜までのスケジュールと帰りのお迎え時間について相談しています。保育園の送り迎えや時間短縮の選択肢についてアドバイスを求めています。

仕事されてて時短取られてる(取ってない方も!)ママさんの
朝起きてからお迎えー寝かしつけまでの時間のスケジュールを細かく教えて欲しいです!
仕事復帰するので参考にさせてください😭
ちなみに私の場合、このスケジュールきつい?余裕?か、こうした方がいいよ!とかあればコメント下さい🙇‍♀️
※2人とも同じ保育園で、保育園までは自転車で5分です。
電車通勤なので駅から直接迎えに行きます。
※30.60.90分時短が選択可です。それぞれ給与は95.90.80%支給です

5:30私起床(化粧/夜ご飯セット/朝ご飯作る)
6:00子供達を起こす(👶まずここ1時間程で家を出られるのか謎です。次男は全然大丈夫ですが、今の長男はご飯食べないし、ややこしすぎます)
7:10家を出る
7:15保育園着🚲
7:30保育園出る(👶この15分で出られるのかも不明です。そのまま預けてさよなら〜ではなく、次男は布おむつに園で自分で変えさせないといけないですし2人それぞれ一階二階に分かれてます。)
7:45電車に乗る8:20着


帰り〜
30分時短の場合17:40お迎え
60分時短の場合17:10お迎え
90分短縮の場合16:10お迎え(今は育休なので16時お迎えです)
※朝夕それぞれに時間を分けて短縮もできます。朝は大変なので、やっぱり遅らせた方がいいですかね、、?
仕事的には始業時間にはいた方がいいです。
※園自体はパート勤務の方が多く18:00まで預かってくれますが、そこまでいる子供はほぼいません。皆さん17:30までには迎えに行ってるらしいです。
※帰りは近くに住むじじばばに頼むことも可能です。






コメント

ザト

2時間短縮勤務をしています。

7時、私と子どもたちが起床。
私と子どもたちで朝食、準備をして時間があれば洗濯物を片付け、7時50分に家を出て娘を送り、一旦帰宅して息子を送り出し、8時に家を出て電車に乗り出勤。
9時半から16時半まで仕事。
18時ギリギリに迎えに行き、帰宅して準備して18時半から夕食、
19時過ぎから入浴、
食洗機と洗濯乾燥機をセットして20時には布団に入り寝かしつけ。
20時半頃から24時か25時まではリビングで一人でテレビ見たりスマホ触ったりしてのんびり過ごします。
息子が一歳半で保育園に入園してからずっと同じリズムですが、二人ともおっとりしているので、朝食は必ず私が横につきっきりで食べ終わるまでサポートします。
色々試しましたが、最初から最後までサポートすると最短です✨✨✨
我が家の場合は特に頼る人もいないので、私が負担にならないように、私の休憩時間を長めに取っています💦💦

  • ママリ

    ママリ

    2時間も短縮できるのいいですね😉
    夕食は毎回30分程度で作られているんですか?ちなみにどんなメニューでしょうか?作り置きなどはされないですか?(;_;)

    • 9月2日
  • ザト

    ザト

    5分単位で最大3時間まで短縮できます😊
    ご飯だけタイマーでセットしてますが、作り置きは私が好きじゃないので、夕食は毎日20分ほどで作っています。
    今日は皿うどんとお味噌汁、昨日は参鶏湯と生姜焼き、一昨日は青椒肉絲とお味噌汁という感じで、サクッと作れるものがほとんどです💦

    • 9月2日
ママリ

旦那さんの協力にもよると思いますが、朝のスケジュールちょっと厳しいですね💦
1時間で子供のご飯食べさせて準備して着替えに出る準備に、、となかなかハードかと💦
あとは自転車に乗せるのにまず5分見ておきたいし(シュミレーション済みでそのスケジュールならOKです!)、15分で2人預けるのは、、子供のコンディションに左右されそうですね😅
保育園は今も預けてますか?

何回かシュミレーションするといいですよ!子供のその日のコンディションで全然ダメな日もあると思いますし😂💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに言われてみれば自転車乗り降りの時間もありますね、、ぐずられたら終わりのスケジュールです😭💦💦
    今は上の子だけ保育園です!
    グズら無ければ起きてから30分で家を出るまでいけますが、だいたい1時間はかかってます💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちはだいたい起きてから1時間15分ぐらいで家出てるんですけど、グズグズした日はダメですねー😅
    下の子は登園時もまだイヤイヤする日もあると思うので、とにかく時間に余裕をもっての行動がおすすめです!
    あと、朝遅らせた方が楽かな〜と思いますね!
    夜はどうしても子供と寝落ちしちゃうことが多いと思うので、洗濯とか掃除とか、基本朝に家事をしちゃうのがおすすめです☺️

    • 9月2日
ママ☆

私は8:30-15:30の時短です
6:00起床(子供も)洗顔、コンタクト、髪を結ぶ
6:20頃には食事開始
子供が食べるの見ながら自分も食事&歯磨き
7:00までには食事終了し、授乳→化粧、髪を団子にする
7:10-20で子供の歯磨き&オムツ替え
7:20靴下履かせて出発
7:35保育園に預ける(園ですることなし)
7:40保育園出発
8:00職場到着
お迎えは16:00
16:20ゴロゴロ帰宅そのまま風呂
18:00子供のご飯
19:30寝かしつけ
20:30までには就寝

私も始業時間から出勤の方がいい職業なので、朝は修羅場です
まだイヤイヤでもないですが、食べさせながらだと間に合わないので、自分で食べれるパンにしてます
ご飯だとこぼすので後片付けに時間もかかるので…
食べさせてる間に身支度することもあります

  • ママリ

    ママリ

    きちんと一人で食べてますか?
    下の子は1人で食べるけど、上が自分で食べられるのに甘えて全然なんですよね😂

    • 9月2日
  • ママ☆

    ママ☆

    時々落としてる時もありますが概ね食べてます!

    • 9月2日